【初代投王は誰だ!?】バス釣りキャスティング最強のアングラーを決める、投王決勝、ついに開幕!



バスフィッシングはキャストができなきゃ始まらない。
技術的に最も基礎である一方、魚を釣る上で至高となるのも「キャスティング」なのだ。そんなキャスティングに競技的要素を盛り込み、名手同士で競い合う新たなる闘い、それが『投王』。
ついに、初代チャンピオンを決める決勝の舞台が火蓋を切ったのだ!

超難度5種目の競技で競う、投王

投王の競技は全部で5つ。それぞれのルールを紹介しよう!

➀ナインホール

画像: 【ルール】 ・距離5メートルでストラックアウトの9つの的を狙う ・持ち球:12球x2回勝負 ・ワンホール10ポイント ・パーフェクトの場合は100ポイント+残りの球数x10ポイントを加算 ・入れる場所を宣言してキャスト、ただし他の場所に入ってもOK ・一回入った場所には二回入れられない (マックス260ポイント)
【ルール】
・距離5mでストラックアウトの9つの的を狙う
・持ち球12球×2回勝負
・ワンホール10ポイント
・パーフェクトの場合は100ポイント+残りの球数×10ポイントを加算
・入れる場所を宣言してキャスト、ただし他の場所に入ってもOK
・1回入った場所には2回入れられない
・マックス260ポイント
画像: 近距離でのピッチング精度を競う競技。距離が思ったより近く、的に高低差があるため、想像以上に難易度は高い。
近距離でのピッチング精度を競う競技。距離が思ったより近く、的に高低差があるため、想像以上に難易度は高い。

②ムービングスナイパー

画像: 【ルール】 ・横5m、縦10mの距離を横断するトラックの上のバケツにシューティング ・ トラックが動いている間は何度投げ直してもOK ・カップインで100ポイント獲得 ・3回勝負 (マックス300ポイント)
【ルール】
・横5m、縦10mの距離を横断するトラックの上のバケツにシューティング
・ トラックが動いている間は何度投げ直してもOK
・カップインで100ポイント獲得
・3回勝負
・マックス300ポイント
画像: 的が動く上、有効範囲が狭く、全競技中でも難易度は最高クラス。ここでの加点できるか否かが勝敗を左右する。
的が動くうえ、有効範囲が狭く、全競技中でも難易度は最高クラス。ここでの加点できるか否かが勝敗を左右する。

③スーパーシューティング

画像: 【ルール】 ・距離:20メートルでターゲットのマットを狙う(着弾点を計測) ・制限時間は1分。時間内にヒットした点数を競う ・ポイントはマット参照 (マックス100ポイントxヒット数)
【ルール】
・距離20mでターゲットのマットを狙う(着弾点を計測)
・制限時間は1分、時間内にヒットした点数を競う
・ポイントはマット参照
・マックス100ポイント×ヒット数
画像: 空間認知能力と遠距離でのコントロール、そして手返しの速さの3つが問われる競技。全競技中、加点数が最も高くなりえる競技のため、ここでの逃げ切るも挽回するもこの勝負がカギを握る。
空間認知能力と遠距離でのコントロール、そして手返しの速さの3つが問われる競技。全競技中、加点数が最も高くなりえる競技のため、ここでの逃げ切るも挽回するもこの勝負がカギを握る。

④ガトリングキャスト

画像: 【ルール】 ・60個のコップを2分以内に何個倒せるかを競う ・アングラーを中心に半径4.5mの円でコップが並ぶ ・1ピンx10ポイント ・ファールで倒れたピンはカウントしない ・引き戻しで倒してもカウントしない (マックス600ポイント)
【ルール】
・60個のコップを2分以内に何個倒せるかを競う
・アングラーを中心に半径4.5mの円でコップが並ぶ
・1ピン×10ポイント
・ファールで倒れたピンはカウントしない
・引き戻しで倒してもカウントしない
・マックス600ポイント
画像: 的の小さいカップを手返し良く倒していく競技。いかに冷静かつリズミカルに的を射抜いていけるかがキモ。投げ方は自由だが、王道で行けば、フリッピングの精度が問われる。
的の小さいカップを手返し良く倒していく競技。いかに冷静かつリズミカルに的を射抜いていけるかがキモ。投げ方は自由だが、王道で行けば、フリッピングの精度が問われる。

⑤パワーピッチング

画像: 【ルール】 ・距離7メートルでボウリングのピンを狙う ・ゲーム数:3フレーム ・スコアx10ポイント (マックス500ポイント)
【ルール】
・距離7mでボウリングのピンを狙う
・ゲーム数3フレーム
・スコア×10ポイント
・マックス500ポイント
画像: 見た目通り、ボウリングのキャスト版。 ピンをなぎ倒すパワーと精度の両立が求められる。
見た目通り、ボウリングのキャスト版。
ピンをなぎ倒すパワーと精度の両立が求められる。

激闘の予選ハイライト

投王 Battle.01 川村光大郎vs吉田撃

画像: 業界を代表する岸釣りのスペシャリストであり、キャストに定評のある川村光大郎と、抜群の運動神経と身体能力で見るものを楽しませるバス釣り界のパフォーマー吉田撃の一騎討ち! 初回となる今大会、両者にはどうような競技があるのかもしらされず、すべて初見での攻略に苦戦。 機転を利かせた吉田選手が、僅差で川村選手を破り決勝へコマを進める! 前半戦のみ、youtubeで無料公開中!
業界を代表する岸釣りのスペシャリストであり、キャストに定評のある川村光大郎と、抜群の運動神経と身体能力で見るものを楽しませるバス釣り界のパフォーマー吉田撃の一騎討ち!
初回となる今大会、両者にはどうような競技があるのかもしらされず、すべて初見での攻略に苦戦。
機転を利かせた吉田選手が、僅差で川村選手を破り決勝へコマを進める!
前半戦のみ、YouTubeで無料公開中!

投王 Battle.02 加木屋守vs沢村幸弘

画像: 自身のyoutubeでも持ち前のキャストスキルを活かしたキャスティング動画を公開。投王最有力候補との下馬評も高い、リボルテージのヤングライオンこと、加木屋守。 相対するは、極めて美麗なフォームから繰り出されるキャストはもはや芸術の域。多くのアングラーのお手本ともいえるキャスティングマスター・沢村幸弘。 親子ほどの年齢差の2人だが、若さみなぎるパフォーマンスと熟練の技で両者一歩も譲らぬシーソーゲームの末、加木屋選手が僅かに逃げ切る形で勝利した。 こちらも前半戦のみ、youtubeで無料公開中。
自身のYouTubeでも持ち前のキャストスキルを活かしたキャスティング動画を公開。投王最有力候補との下馬評も高い、リボルテージのヤングライオンこと、加木屋守。
相対するは、極めて美麗なフォームから繰り出されるキャストはもはや芸術の域。多くのアングラーのお手本ともいえるキャスティングマスター・沢村幸弘。
親子ほどの年齢差の2人だが、若さみなぎるパフォーマンスと熟練の技で両者一歩も譲らぬシーソーゲームの末、加木屋選手が僅かに逃げ切る形で勝利した。
こちらも前半戦のみ、YouTubeで無料公開中。

投王 Battle.03 川島勉vs小森嗣彦

画像: オーバーハングや混み入ったブッシュなど障害物の多い、房総リザーバーでキャストスキルを磨いたベテラン同士が激突! カワシマイキーなどのボリュームベイトをカバーの隙間に難なく入れ込む、房総のザ・スーパーロコ川島勉。 JBトップカテゴリーで三度の優勝を獲得し、国内最強の座に君臨する「キングオブパッション」こと、小森嗣彦。 カバー攻略難度最高クラスの房総リザーバーで磨いたスキルが炸裂!! 激しい攻防の末、川島選手が落ち着いた大人なキャストでしっとりと決め、勝利を掴んだ! 前半戦はまもなくyoutubeで公開予定。
オーバーハングや混み入ったブッシュなど障害物の多い、房総リザーバーでキャストスキルを磨いたベテラン同士が激突!
カワシマイキーなどのボリュームベイトをカバーの隙間に難なく入れ込む、房総のザ・スーパーロコ川島勉。
JBトップカテゴリーで三度の優勝を獲得し、国内最強の座に君臨する「キングオブパッション」こと、小森嗣彦。
カバー攻略難度最高クラスの房総リザーバーで磨いたスキルが炸裂!! 激しい攻防の末、川島選手が落ち着いた大人なキャストでしっとりと決め、勝利を掴んだ!
前半戦はまもなくYouTubeで公開予定。


ついに、予選を勝ち抜いた猛者が集結!
「俺たちのキャストに酔いしれな!!」

画像: 岸釣りエンターテイナー、JB若手筆頭、極☆スーパーロコという、三者三葉の面々が揃った投王決勝。 もはや、誰が勝ってもおかしくない状況で初代・投王の座に就くのはいったい誰なのか!? 予選を遥かに凌駕する、激闘必至の投王チャンピオンカーニバルは3月15日にルアマガプライムで公開!
岸釣りエンターテイナー、JB若手筆頭、極☆スーパーロコという、三者三様の面々が揃った投王決勝。
もはや、誰が勝ってもおかしくない状況で初代・投王の座に就くのはいったい誰なのか!?
予選を遥かに凌駕する、激闘必至の投王チャンピオンカーニバルは3月15日にルアマガプライムで公開!

『ルアマガprime』は「ルアマガ楽しみ放題!」のサブスクリプションサービスです!

『ルアマガprime』は、内外出版社の主にブラックバスフィッシング関連DVDなどから、最新作の先行配信も含む選り抜きの動画が月額課金で見放題 さらに『ルアーマガジン』本誌の配送、『ルアマガprime』だけでしか手に入らないオリジナルグッズの配布や販売など、実質的なお得感が満載。

さらにさらに、人気アングラーのセミナーやイベント、大人気イベント『陸王オープン』や『陸王ダービー』参加権など、内容が盛り沢山すぎてもはや何押しなのかわからない「ルアマガ楽しみ放題」サービスです!