亀山湖ボート釣り場危険エリアマップ【ルアマガ+の釣り場マップガイド】



亀山湖で釣りをする際は、崩落などの危険がある場所には近付かないようにしましょう。ライフジャケットは必ず着用し、マナーを遵守して安全に楽しみましょう。

折木沢

1.折木沢対岸

・通行のみ可能
・釣り禁止
・崩落に注意

小櫃川周辺

2.砂淵

・崩落の危険があるので岩盤には近付かない
・岩盤から距離をとってキャストは可能

3.太淵

・崩落の危険があるので岩盤には近付かない
・岩盤から距離をとってキャストは可能

4.小櫃川上流A

・崩落の危険があるので岩盤には近付かない
・岩盤から距離をとってキャストは可能

5.小櫃川上流B

・崩落の危険があるので岩盤には近付かない
・岩盤から距離をとってキャストは可能

長崎周辺

6.長崎 進入禁止

・ブイの先は進入禁止
・ブイの先へのキャストは禁止

7.長崎対岸A

・崩落の危険があるので岩盤には近付かない
・岩盤から距離をとってキャストは可能

8.長崎対岸B

・崩落の危険があるので岩盤には近付かない
・岩盤から距離をとってキャストは可能

9.つぼりと

・崩落の危険があるので岩盤には近付かない
・岩盤から距離をとってキャストは可能

猪川周辺

10.ほうしょうまさき

・崩落の危険があるので岩盤には近付かない
・岩盤から距離をとってキャストは可能

11.猪川中流

・崩落の危険があるので岩盤には近付かない
・岩盤から距離をとってキャストは可能

12.猪川上流

・崩落の危険があるので岩盤には近付かない
・岩盤から距離をとってキャストは可能

のむらボート周辺

13.のむらボート前

・ブイの先は進入禁止
・ブイの先へのキャストは可能

14.神社下

・崩落の危険があるので岩盤には近付かない
・岩盤から距離をとってキャストは可能

15.うるし淵~亀山大橋

・崩落の危険があるので岩盤には近付かない
・岩盤から距離をとってキャストは可能



本湖周辺

16.ダムサイト

・ブイの先は進入禁止
・看板手前5mへは近付かない
・看板手前5mへのキャストは禁止

17.さがわ下

・ブイの先は進入禁止
・ブイの先へのキャストはOK

18.川晴ワンド

・崩落の危険があるので岩盤には近付かない
・岩盤から距離をとってキャストは可能

笹川入口周辺

19.よりとも

・ブイの先は進入禁止
・ブイの先へのキャストは禁止

20.よりとも奥

・崩落の危険があるので岩盤には近付かない
・岩盤から距離をとってキャストは可能

21.笹川入口

・崩落の危険があるので岩盤には近付かない
・岩盤から距離をとってキャストは可能

笹川中~上流域

22.笹川中流A

・崩落の危険があるので岩盤には近付かない
・岩盤から距離をとってキャストは可能

23.笹川中流B

・崩落の危険があるので岩盤には近付かない
・岩盤から距離をとってキャストは可能

24.笹川上流 進入禁止

・ブイの先は進入禁止
・ブイの先へのキャストはOK

25.笹川最上流

・崩落の危険があるので岩盤には近付かない
・岩盤から距離をとってキャストは可能

押切沢周辺

26.押切沢

・崩落の危険があるので岩盤には近付かない
・岩盤から距離をとってキャストは可能

27.押切沢上流 進入禁止

・ブイの先は進入禁止
・ブイの先へのキャストは禁止

知っておきたい、亀山ダムのローカルルール

ライフジャケットは必ず着用しましょう。
持っていない場合は必ずボート店で借りましょう。

走行について

基本的に右側通行です。
座礁しないラインで走行しましょう。
他の釣り人の横を通る場合はスロー航行を心掛け、引き波に注意を払いましょう。

岩盤での釣りについて

最低でも10m以上離れて釣りをしましょう。
※禁止エリア以外の岩盤でも大きな崩落を確認しています。
※場所によっては10mの距離をとれない岩盤も上流域にはあります。

桟橋について

全ての桟橋及び係留ボートに向かって直接のキャストはできません。
桟橋周辺で釣りをする際は、桟橋利用者の発着の妨げにならないよう、桟橋から10m以上ボートを離しましょう。
桟橋周りを航行する際にはスロー航行を心掛け、引き波に注意を払いましょう。

上流域の注意点について

上流は川幅が非常に狭いため、先行者を優先しましょう。
先行者がいる場合いは、ある程度の距離を保って待機しましょう。
先行者より上流に進む場合は、必ず一声かけるようにしましょう。
オカッパリのアングラーが釣りをしている場合も、先行者と同様に配慮をしましょう。

根掛かり回収について

根掛かり回収機を活用し、ルアーをフィールドに残さないようにしましょう。
切れてしまったラインは放置しないようにしましょう。
目に見えるラインは可能な限り回収しましょう。

進入および釣り禁止エリア(4箇所)

【記事内1】元おりきさわボート桟橋対岸上流側の崖下。通行のみ可能。
【記事内6】長崎キャンプ場下ワンド内の堰堤より先。
【記事内16】ダムサイト前のブイ周辺の手前5mからダムサイト側。
【記事内17】水産センター対岸上流側さがわ下ブイロープから豊田大橋にかけての崖側。
【記事内20】よりともボート桟橋に繋がれた黒いブイロープより岸側。

進入禁止エリア(5箇所)

【記事内13】のむらボートハウス対岸下流側のロープより崖側。
【記事内23】笹川中流の大崩落エリアを中心に張られたブイロープの内側。(ロープはもうない可能性あり)※進入禁止エリアに入らなければキャストは可能。
【記事内24】笹川上流、伝宝洞入口に張られたロープより先。※進入禁止エリアに入らなければキャストは可能。
【記事内25、26】押切沢・滝手前の大崩落から先。
このほか、全ての岩盤直下。

亀山湖がより良いフィールドとなるよう、皆様のご協力をお願い致します。