公式ストア

CATEGORYカテゴリ

公式ストア
スリングバッグ スリングショルダーバッグ バス釣り シマノ(SHIMANO) 秦拓馬 オカッパリバッグ バッグ

オカッパリバッグの新定番! アングラーの機動力を最大限に高める!『スリングショルダーバッグ(シマノ)』とは!?

大木 俊介

大木 俊介

2021.04.28

ラン&ガンを主軸とするオカッパリアングラーにとって「機動力」は釣果へと繋がる大事な鍵となる。近年オカッパリの機動力を活かしながらも収納性が高いバックパックとして近年注目されているのが「スリングバッグ」である。そんなスリングバッグの「最新形」がシマノからリリースされた!

スリングショルダーバッグ(シマノ)

【スペック】
サイズ:S、M
カラー:ブラック、ネイビー、カーキ
メーカー希望価格:3900円(S)、4500円(M)

スリングバッグとは斜めがけのシングルストラップバッグ。通常のショルダーバッグと大きな違いは、都度バッグを下ろして荷物を取り出すのではなく、体の前面にバッグを移動させ荷物を取り出すことが出来ること。現在釣り以外においてもピクニックや旅行、カメラバッグ、またはカジュアルなタウンユースのバッグとしても同タイプを見かけることが多い。

利き腕問わず掛けられる!新定番のショルダーバッグ!

今回リリースされるスリングショルダーバッグの注目ポイントのひとつが、バッグのベルトを左右どちらの肩からでも掛けられること。これまでのショルダーバッグは、左右どちらかの肩にしか掛けられないものが多かったが、同モデルは両肩に掛けることが可能。

利き腕の逆にショルダーベルトを掛けられるため、キャスティング動作などもよりスムーズに行うことが可能。


もちろん体への密着性を高める「EASY SLIDEベルト」も採用しており、片手で引っ張るだけでフィット感を調整することができる。

オプションパーツでさらに使い勝手がよくなる!

そしてもう一つの注目ポイントがバッグ前面部に備わった「モールシステムバンド」。このバンドが備わることにより、別売りのペットボトルホルダーやプライヤーホルダー、フィッシングポーチなどを装着することが可能に。自身のフィッシングスタイルに合わせてカスタムするのも有りだ。

バッグ開口部が広い!

先述にもあったように、スリングショルダーバッグの大きなメリットが、体にフィットさせながらも、体の全面に開口部を移動させられ、中身のものを取り出すことが出来ること。その機能を最大限に活かすため、バッグの開口部も広く設けられている。これにより、タックルケースなどの出し入れも瞬時に行うことが可能に。よりスピーディーにルアー交換を実現出来る。

様々なフィッシングスタイルに順応!

スリングショルダーバッグは2つのサイズを(S、M)展開。Sサイズはライトゲームやエギングなど、またはちょっとしたタウンユースなどにもピッタリのサイズ感。Mサイズは容量も大きくなるため、ルアーが必然的に多くなるバスフィッシングやシーバスフィッシングなどにもうってつけだ。カラーもシンプルな3色で、飽きのこないデザインは様々なフィッシングスタイルにもマッチする。

価格も非常にリーズナブルとなっているので、一つあれば中身を入れ替えるだけで様々な釣種にも対応。バッグに悩めるオカッパリアングラーは是非スリングバッグの使い勝手体感して頂きたい。

ルアーマガジン最新号でも大人気アングラー「ダウザー」こと秦拓馬さんがオカッパリ釣行で使用。1タックルスタイルのラン&ガンにはうってつけのバッグだ!

大木 俊介

大木 俊介

2021.04.28

コメントを投稿

コメント一覧

TOPICSトピックス

[ルアマガ+]は、釣具&釣り方をはじめ、本当に役立つ情報をアナタの釣りライフに"プラス"するWebメディアサイト。バスフィッシング/ソルトフィッシングを中心に、幅広いジャンルの釣り関連コンテンツを提供。内外出版社が発行している釣り専門雑誌『ルアーマガジン』ファミリーなどの編集スタッフが"ホンモノ"の情報をお届けします。