初めてのベイトリールにうってつけ! アブ・ガルシア『プロマックス』が使いやすくモデルチェンジ!



釣りを楽しむうえで必要十分なスペックを備えつつ、手の出しやすい価格設定も魅力的なアブ・ガルシアのベイトリール『プロマックス』。このビギナーにオススメしやすい入門用ベイトリールが、デザインを一新するとともにボディサイズをさらにコンパクト化し、さらなる使いやすさを追求してフルモデルチェンジを果たした。その詳細を確認しよう。

さらにコンパクトになった『21プロマックス』!

新しいプロマックスの最注目点は、これまで以上のコンパクト化を達成したボディサイズだ。

プロマックス(アブ・ガルシア)

スプールをφ32mmへと小径化してパーミングカップ全高を約40mmに抑えるとともに、前後に分割された「リセスドリールフット」を採用することにより、スプールセット位置をさらに下方へと押し下げることに成功した。

これによりロープロファイル化がさらに顕著になり、よりコンパクトなパーミングが可能になったのだ。

リールフットを2分割。その分だけスプール位置を下げられるようになり、リール形状がよりコンパクトになった。


ブレずにスムーズに巻けるハンドル&高確率でバックラッシュを抑制するブレーキ

ハンドルは全長85mmのクランクタイプを装備。長すぎないのでリーリングアクションにブレがなく、ギア比7.1を巻き上げるには過度な抵抗が掛かることなく、スムーズなリトリーブをアシストしてくれる。

パワーと安定性を兼ね備えた絶妙なハンドル径85mmを採用している。

ブレーキはアブ・ガルシア信頼のマグネット式Magtraxシステムを採用。キャストしてルアーがフリーになった瞬間からブレーキが効いてくれるので、向かい風のような難しい状況でもバックラッシュが起きにくい。ブレーキレベルは外部ダイヤルで簡単に調整できる。

初中級者が十分に満足できるスペックが揃うアンダー1万円ベイト!

他にも驚異的な強度でパワーロスを抑えて高い伝達力を誇るデュラギヤブラスギヤ、クリック機能付きで高級感のあるメカニカルブレーキなど、本体価格1万円未満とは思えないハイクオリティを誇るプロマックス。

ビギナーはもちろん、中級者でも十分に満足できる仕上がりとなっているので、『最初の1台』『あと、もう1台』に、ぜひともトライしてほしい!

【スペック】

●タイプ:PROMAX4(右巻き)、PROMAX4-L(左巻き)の全2種
●自重:203g
●ギア比:7.1
●最大ドラグ力:6kg
●糸巻量:16lb 100m、PE3号100m
●最大巻取長(ハンドル1回転):71cm
●ベアリング数:ボール5/ローラー1
●価格:1万560円(税込み)