公式ストア

CATEGORYカテゴリ

公式ストア
埼玉県 バス釣り バス街ック天国 センドウアキラ(アニキ) センドウタカシ(ニンジャ) ルアーマガジン

センドウBROS.激推し埼玉県バス釣りショップ紹介!!「所沢~ふじみ野~川越~鶴ヶ島~北本」【バス街ック天国】

ルアーマガジン

ルアーマガジン

2021.06.08

埼玉エリアの釣り人口はとても多く、バス釣りファンもそうだが、エリアトラウトを始め渓流マンやヘラ・フリークもひしめく。釣り具も置いているリサイクルショップも建ち並び、釣り具漁りには絶好のエリアだ。東は霞ヶ浦、西は相模湖から富士五湖までアクセスも良いので、やりこみ系アングラーも多い。今回は、所沢をスタートになりゆきで北上し折り返す行き当たりばったりコース! つまり、順不同です。

釣り具ミシュラン開始!? センドウ・アキラかく語りき

もう、ずっと、コロナ。年が変わって終わりませんねぇ。そして、このままシーズンイン?

いやぁ、昨年半ばくらいから、全国各地で「全く釣れねーよ」という話を聞くことが多くなりまして。なんなら「釣れないからソルトやるわ」なんて人も増えはじめましてね…。 大丈夫か? 大丈夫なのか我が愛すべきバスフィッシングは?

と、心ヤキモキしているんで御座いますよ、ここんトコずっと。

案内人はバス釣り界の極悪兄弟「センドウBROS.」

【Profile】

センドウアキラ a.k.aアニキ

昨年は人生の大きな曲がり角にブチ当たり気味だったが、そんな人生を見つめ直すために渡米(遊びではなくて仕事。現在は帰国後待機も完了)。今は、新しいいくつものアイデアと勇気も湧いてきているとのことなので、今年は大躍進!! と願いたい。

【Profile】

センドウタカシ a.k.aニンジャ

緊急事態宣言により、気軽に釣りにも行けない日々。タックル整理と庭先でのピッチング練習で英気を養っております。春からは琵琶湖ガイドの方も精力的に行う予定なので、皆様、是非遊びに来てくださいね!!!

で、そんな中、取材ですら「密を避けるためにやるべきか? やらないべきか?」みたいな話になってきちゃったりね。そんなんじゃ、みんなホント終わっちゃうよ、と。

しかし、我々は、やりますよ。市政の新星・スーパークレイジー君のようにね、新しい風をね、吹かさなきゃならない。ロートルですけど。

で、そんな折に「新たなる年のシーズンインを万全の態勢で迎えるために、何かひとつアイデア、ないかい?」とね。気の置けない友人兼個人的相談役(笑)兼ルアマガ編集長様から直々に御依頼きましたのでね、一瞬でひらめいたアイデアをお裾分けした次第で御座いますんでありますのよ。

その名も「埼玉県(名古屋も含む)釣具屋ミシュラン(仮題)」笑。別にスーパークレイジー君が埼玉県戸田市の市議会議員になったから埼玉というわけではないんですよ。あしからず。

あのね、実はですね、埼玉県、釣具屋スゲエ多いんですよ。それこそ、県内一周して釣具屋巡れば完全武装できるよ!! というレベル(各自コロナ対策と配慮はお願いします!!)。

さらに、中古も置いてる店は、恐らく、全国でトップクラスに多いんです。愛知とかも相当多いけど、多分、件数なら埼玉。全国、くまなく回ってきた我々が言うんだから、まぁ、間違いない。という理由で、今回は埼玉県になったのです。

新品も中古も充実なショップ、新品だけの厳選プロショップ、釣り具の量もドカンと多いリサイクルショップ等。

でもね、残念ながら、中古屋さんも新品屋さんもマニアックなお店も、これで全部をカバー出来てるわけではないんですよ。時間の関係で行けてない店、スペースの関係で掲載できなかった店、まだまだ多数。なので「●●載ってねぇじゃん」なんて野暮は、やめておくんなまし、という次第で御座います。

と、まぁ、それも踏まえた上で「今年のシーズンインに向けて万全の準備が出来ますように!!」という願いを込めてのパッケージング。お役に立てましたら幸いでございます。

椰子の木イラストがイメージアイコンの、中古も揃う人気店!【所沢】

所沢タックルアイランド

ニンジャ「トーナメンターからも絶大な信頼を受ける老舗プロショップ。発祥は所沢、ここが本店や! キーポンと同じ系列で、程度の良い中古品も揃うイメージ」

ショップ主催の釣り大会も有名で、プロアングラーもゲストで来るなど勢いはとどまるところを知らない!

所沢タックルアイランド

地域MAX級大型ショップにエキスパートが通い混む【ふじみ野】

キャスティングふじみ野店

キャスティンググループの旗艦店のひとつ。ルアーフィッシングに力を入れていて、最新の人気ルアーは完全網羅。

バス担当の斉藤さん(写真左)は、自身もトーナメントなどに参戦する本格派アングラー。ルアーやタックルのみならず、エレキや魚探にも詳しいので困ったときには頼れる存在だ。中古の品揃え、良し!

ニンジャ「いつも相談に乗ってもらってます! 頼れる兄貴分や〜!!」

写真右から2人目はFM番組『フィッシングトレイン』でもお馴染み岩井さん!

キャスティングふじみ野店

アダルトな奥の院がある、中古タックルの穴場バックヤード【川越】

万代書店川越店別館

ニンジャ「府中に住んでたときに行ってたわ。本館的な建物の隣に、釣り具とエロだけの館がある」

物量はかなり多し。バスタックルメインに、エリアトラウトも強め。展示もきれいで、人気ブランドごとにコーナー分けされている。アダルトコーナーの恩恵か、夜25時までやっているのも嬉しいところ。国道254号沿いでアクセスも良し。

万代書店川越店別館

埼玉エリアのタックルベリーで兄弟イチオシ! なハードコア店舗【川越】

タックルベリー川越店

ニンジャ「我々兄弟のソウルメイト、富岡店長が仕切る黄色いお店。商品の回転率も早いので、常時巡回するべきショップですな」

アニキ「コアでマニアックな品揃えは、お客さんや店員さんがマニアなおかげか」

セディションロッドも常時ストックし、店長も濃ゆいレクチャーをしてくれるという。店舗が若干奥にあって、大型店舗じゃないので通り過ぎ注意!

タックルベリー川越店

レンタル派もアルミ派も大満足できるうえ、ルアーも大充実【川越】

鶴ヶ島タックルアイランド

アニキ「店の前にあるアルミボートで、お店の空気感が分かる。そして店内の恐ろしい数の中古船外機を見たら、納得だったね。我々の良い時代のプロショップのクオリティを維持している。シーニンフにシープロ9.9! という憧れのあの時代の(笑)」

ニンジャ「初訪問だけど、エリアトラウトもツボを突いたセレクトでした」

数年探していたモーターガイドの古いマウントを見つけてザ☆プロも思わずお買い上げ。掘り出し物多し!

小回りの効く店構えに、品揃えはさすがのキャスティングクオリティ!【鶴ヶ島】

キャスティング鶴ヶ島若葉店

キャスティングの中では比較的小型店舗だけど、店内は半分以上がルアー用品!

特にバスタックルの割合はスタッフさんの熱意をビンビンに感じられる。陳列も見やすくて、欲しいものが見つかりやすい。

兄弟連載でも訪問済みの、安定感あるロコ店【北本】

ワンダーフィールド北本店

ニンジャ「前の担当フクちゃんと行ったショップ。新品と中古が半々で置いてある。スタッフも熱心な釣り人なので、フレッシュな情報も聞けるかも!」

ニンジャさんも、エリアトラウト系のラインナップに熱視線! 小物などのアイテムも、かゆいところに手が届いており、ついで買いには嬉しいお店。ロッドパーツも取りそろえ、修理やロッドビルディングに役立つぞ!

コラム:「帰ってきた練馬サーモン」、来年もぜひ!

西武園ゆうえんちフィッシングランド

西武園ゆうえんち敷地内のプールが管釣りとして運営され、多くのアングラーに愛されてきたが昨年の施設リニューアル工事にともないクローズ。だが練馬の老舗遊園地「としまえん」で管釣りを運営していた団体の手によって復活を遂げた。

西武園ゆうえんちフィッシングランド

流れるプールで週イチペースで行われる放流の際には多数のレギュラーサイズの他に「としまえん」名物のデカニジマスa.k.a「練馬サーモン」やイトウなどの巨大魚も放流され、持ち帰りOK&塩焼きスペースも用意されており、週末はもちろん平日も大盛況だった。

だけど残念ながら今年は2月末でクローズ。来年の開催は未定らしいけど、都内からも好アクセスなのでぜひともカムバックプリーズ!

ルアーマガジン総合プロデューサー、マイケルを始めその他編集部員も足繁く通い詰めたエリア。来年もぜひ…!

『ルアーマガジン』最新情報

『ルアーマガジン』2021年8月号は6月21日発売!

新刊情報ご案内

『ルアーマガジン』2021年8月号が発売!

SNSの普及とともに女性アングラーの活躍が注目されるようになった昨今、実はルアマガでも『女子部』が発足しているって知ってます(ルアマガ女子部で検索してね)? そんな世の中の流れを受けて、今月号は本誌初となる女性が表紙! グラビアアイドルであり、女優であり、歌手でもある岸明日香さんにご登場いただきました。彼女とMOZとルアマガのコラボアパレルもよろしくお願いいたします!! 詳しくは本誌で。あ、巻頭の特集は『ジョイント』ですよ!!

『ルアーマガジン』2021年8月号

発売日:2021年6月21日
価格:950円(税込)

全国の書店&釣り具店、Webストアで発売中!

ルアーマガジン

ルアーマガジン

2021.06.08

コメントを投稿

コメント一覧

TOPICSトピックス

[ルアマガ+]は、釣具&釣り方をはじめ、本当に役立つ情報をアナタの釣りライフに"プラス"するWebメディアサイト。バスフィッシング/ソルトフィッシングを中心に、幅広いジャンルの釣り関連コンテンツを提供。内外出版社が発行している釣り専門雑誌『ルアーマガジン』ファミリーなどの編集スタッフが"ホンモノ"の情報をお届けします。