チヌってどんな魚? 年間生活史の習性をご紹介【チヌ(黒鯛)フカセ釣りなるほど攻略7つのカギ】



フカセ釣りとは、水中に仕掛けを漂わせながら魚を誘う釣り。遊動式のウキを使った仕掛けが一般的であるため、ウキフカセ釣りとも呼ばれる。そんなフカセ釣りとすこぶる相性が良いのが、アグレッシブなターゲットフィッシュ「チヌ」。ハマるとおもしろいチヌフカセ釣りの魅力にせまります!

チヌってどんなサカナ?

日本全国の堤防、磯場、砂浜など、ドコにでも生息している黒鯛。標準和名はクロダイ(タイ科クロダイ属)。近畿エリアより西方では「チヌ」と呼ばれ、人気ターゲットとして親しまれている。

沿岸性の強い魚として知られており、特にエサの多い河口域を好んで河川にも入ってくる。50cmを越える大物は「年無し」と呼ばれ、釣り人の憧れの的となっている。

日本記録(2021年6月現在)は、なんと71.6cm(拓寸)、5.72kgというメガチヌ。2011年5月に三重県尾鷲の磯で仕留められている。釣り方はフカセ釣りだ。

いぶし銀色の魚体に薄いエメラルドグリーンが走るパーフェクトボディ。フカセ釣りで狙えば、こんな立派なチヌが身近な釣り場でキャッチできる。


チヌのシーズナルパターン

チヌの最適水温は18度前後といわれている。視覚もよいが嗅覚もよく、大きくなると夜行性が強くなる。水温上昇とともに活性が上がりパワーフィッシュに変化、逆に、水温が下がればナーバスになり食わせるのが難しくなる。季節ごとの狙い方が明確でゲーム性がありおもしろい。四季を通じて楽しめる好敵手なのだ。

「春」

チヌの産卵期。この時期になると浅場に群れで入ってくる。そういった魚は「乗っ込みチヌ」と呼ばれる。日没から夜半にかけて産卵するといわれている。産卵という一大イベントに備えてエサを荒食いする時期でもある。

「夏」

産卵後の梅雨時期から初夏にかけて、チヌが1年を通して最も活発に動き回る。「エサ取り」と呼ばれる小型のチヌがよく釣れるのも夏ならでは。盛夏の日中に関しては海水温が上昇し過ぎるため、夜釣りが有効となる。

「秋」

真夏期から中秋に続いて高活性が続くのが秋全般の時期。小型のエサ取りサイズが減り、大型が混じってくるのが特徴。チヌの習性として、濁りが入ると活性が高くなるため、台風一過の数日は実は狙い目でもある。

「冬」

晩秋から冬にかけては内湾の深場に移動し、越冬するというのが定説。だが、都市部沿岸など、浅場に居着く個体も多く存在する。1日の中で海水温が最も上がる日中が有効だったりする。

チヌならではのアグレッシヴなファイトを楽しんでみよう! きっと病みつきになるぞ!

雑食性なので釣りエサのセレクトに悩む魚でもある。好奇心も強いが警戒心もすこぶる強い。ただ、手を変え品を変え、あれこれアプローチを変えていくことで一年中狙える貴重な魚。釣りのターゲットとして奥深く、人気ある由縁である。

『チヌ(黒鯛)フカセ釣りなるほど攻略7つのカギ』発売情報

『チヌフカセ釣りなるほど攻略7つのカギ』

奥が深くゲーム性が高い人気ターゲット、チヌ(クロダイ)釣り。チヌはどうすれば釣れるのか……それも身近な釣り場で50cmオーバーの大型を奪取するには……?

そんな、チヌのフカセ釣りについて、あらゆる角度から基本的な情報を網羅したのが本書。もっと知りたい! 基本&スゴ技で釣果アップは間違いなし。最新のチヌ釣り基本と奥義の数々をご紹介いたします。

ちぬ倶楽部編集部

発売日:2020年5月15日
価格:1,760円(税込)

全国の書店&釣り具店、Webストアで発売中!