O.S.Pがソルト参入を正式表明!「TEAM OCEAN」発足を発表! その舞台裏を潜入取材!



O.S.Pと言えば、バスフィッシングのトーナメントプロとして輝かしい実績を残してきた並木敏成さんが代表の、人気ルアーメーカーだ。そのO.S.Pが、ソルトルアーフィッシング界に本気参入するという情報をキャッチ。「TEAM OCEAN」とは何か? 同社を直撃取材!

ソルトルアーゲームの伝説を作った名作「ルドラ」

写真は、2021年秋に投入予定の、ルドラ130Sのニューカラー(プロト)。

並木敏成さんがO.S.Pを立ち上げたのは2000年。実戦で徹底的に鍛え上げられたルアーは、多くのバスアングラーから支持を受け、瞬く間に一流ルアーメーカーの仲間入りを果たした。数多くのルアーを輩出する中で、シーバスゲームにおいて圧倒的な実績を叩き出し、伝説を作ったモデルがある。それが、ルドラである。バスフィッシング用として作られたジャークベイトだが、その基本性能の高さやキレの良いダートアクションがシーバスに効いたのだ。

左から、林遊船の林船長、ストライカーの水谷船長、アイランドクルーズFCの遠藤船長、そしてなぶらフィッシングの岡元船長。チームオーシャンメンバー。


遠藤「2007年頃だったと思うんですが、O.S.Pさんからルドラを2本頂いたんです。あるとき、テッパンだと思ってたパターンが全然ハマらなかったことがあって、試しにルドラを投げてみたらメチャクチャ釣れたんです。ルドラ130SPのハスカラーです。強烈なインパクトでした。今でも忘れられないですね」

これ以降、東京湾のボートゲームにおいて、ルドラは定番ルアーとして揺るがない地位を築き上げていく。しかし、この時点でのO.S.Pのスタンスは、あくまでもバスフィッシング用ルアーメーカーという立ち位置だった。

東京湾ボートゲームの猛者4人が、O.S.Pでチームを結成!

一方で、東京湾を中心に、遠藤船長だけでなく、他の遊漁船の船長の間でも、O.S.Pルアーの実力の高さは話題となっていく。そして、それは一過性のブームで終わるものでもないということは、現場のアングラーが誰よりもよく理解していた。


遠藤「シーバスから始まったルドラですが、青物や近年だとサワラなど、様々なゲームフィッシングで活躍の場を広げていきました。また、ルドラだけでなくi・ウェーバー74SWでの大型メバルなど、もう、O.S.Pルアーがないと成立しないというくらい、重要な存在になっています」

シーバスに留まらず、あらゆるターゲットにおいてO.S.Pルアーの有効性が、現場レベルで実証される。そうなってくると求められるのが、ソルト専用ルアーの開発だろう。そこでO.S.Pは、東京湾で活躍する4人の凄腕船長とタッグを組み、ソルトルアーフィッシングに特化したルアーの開発を念頭に活動をスタートさせた。それが「O.S.P TEAM OCEAN」コンセプトであり、まさにここから、新たなO.S.Pのソルトゲームの歴史がスタートすると言ってもいいだろう。



すでにルアーの開発はスタートしている

コノシロパターンでの使用を念頭に開発中のベントミノー。サイズは160~180mmでテスト中。

こうなると、気になってくるのが、どんなルアーが出てくるのか? という点だが…。

O.S.Pでルアー開発を担当する麻生さんにお話しを伺った。

麻生「現時点でお話しできる範囲だと…、まず、秋のコノシロパターンに対応するベントミノーを開発中です。他にも、O.S.Pでは初となるソルト用のメタルジグもテスト中です。まだまだ開発段階なのでリリースも確定しておらず、確実なことも言えないのですが、ただ、チームオーシャンの皆さんから様々な提案や意見も取り入れながら、製品に落とし込む作業を鋭意進めていますので、ご期待下さい」

O.S.Pでルアー開発を担当する麻生さん。取材当日も、ソルトルアー開発へのアツい思いを語ってくれた。

さらに詳しい情報は、ルアーマガジンソルト2021年8月号をチェック!

ルアーマガジンソルトの2021年8月号(6/21発売)では、本記事では書ききれていない情報を掲載。気になった方は、是非チェックしてみてください。

https://plus.luremaga.jp/publish/luremagazine-salt_202108/

『ルアーマガジン・ソルト DX Vol.2』は7月21日発売!

『ルアーマガジン・ソルトDX Vol.2』

『ルアーマガジン・ソルトDX Vol.2』の目玉は、「ショアキャスティング」と「アジング」の2大特集企画! 人気の2魚種の実釣企画に加え、最新タックル情報もたっぷり紹介しています。

表紙と巻頭グラビアページにはヤマラッピこと山田ヒロヒトさんが登場! 和歌山県南部にて行われた実釣取材でjは、見事2340gのアオリイカをキャッチしています!

『ルアーマガジン・ソルト』は配信の舞台を『ルアマガ+』に本格移動。海のルアーフィッシングの最前線をWebで展開しています!

『ルアーマガジン・ソルトDX Vol.2』は全国の書店・Web通販サイトでお求めいただけます。

  • 発売日:2022年7月21日
  • 定価:1,500円(税込)
ルアマガプラス