ライギョマン必見!「フィッシュラバーシート」をインプレ! 魚にも優しい便利グッズ



梅雨明けが発表され、ライギョシーズン中盤戦といったところですが、皆さん釣り行ってますか?今回はツネミさんから発売された「フィッシュラバーシート」を実際にフィールドで使ってみました。

魚に優しい便利グッズが登場!

ツネミさんから発売された「フィッシュラバーシート」


【スペック】

●サイズ:70cm×70cm
●収納サイズ:20cm×8cm
●素材:ラバー

【特徴】

①80cmの簡易メジャーを本体にプリント。
②ラバーコートネットのような素材で魚に優しい。
③ハンドルが付いてファスナーを閉めればバッグにもなる。
④小さく畳めて携帯に便利

まずは魚を置いてみる。

雑草の生えていない早い時期やフィールドの周りがコンクリートや土、砂利等で魚を直に置けない状況はよくあること。

ビニール袋やマットを敷いている写真はSNS等でよく見ますよね。

ただ、リリースする時は腰を低くして、万が一ライギョが落下してもダメージが少ないように…。といった光景もよくありますよね。

せっかくマットを敷いてもフックオフ時に暴れてコンクリートに出てしまったりと。

今回紹介する「フィッシュラバーシート」は、”ライギョを釣ってからリリースするまで”にこだわって作られた商品なんです。

実際に魚を置いてみると、

このように乾いた土に直に置くと、せっかく綺麗な魚体なのに泥だらけになって、残念な写真になってしまうこともしばしば。

このシートを敷いて、たっぷりと水を掛けてから魚体を置けば安心です。

見てわかるようにスケールプリントが施されているので、おおよそのサイズも一目瞭然です。

80を超えていそうだったら、スケールで測ってみよう…という目安になります。



次にバッグ状にしてみる。

写真提供:渡辺健二氏

実際に魚を入れた状態。サイズは60cm程度です。

ファスナーを閉めれば安全にリリースポイントに運べます。

また、ラバー素材を使用しているので魚が暴れても、魚体に優しい設計。

開発者のO氏によると、90cmの個体も入ったとのこと。(その場合ファスナーは完全に閉める事はできませんが、魚体が落ちる事はないです。)

バッグ状にすることで、重さを測る際も効率的です。

ウェーディング時には真価を発揮!

ウェーディングでライギョを狙う場合、ランディングがうまくいかずにバラしてしまったり、写真を撮ってる途中で暴れてドボン…なんてことはよくありますよね。

コンパクトに畳んだ状態でカラビナ等でバッグに付けておけば、移動時は快適そのもの。

ここぞと言うポイントでは、このように菱の上に置いておけば、ランディングもスムーズに行えます。

バッグ状にして撮影しやすい陸地まで運べば、魚体を落とすことも無くなります。

写真を撮るときは、

写真提供:渡辺健二氏

このように水中に入れて、上のファスナーを開ければ魚体の綺麗な写真も安全に撮ることができます。

個人的には、まさにウェーディングのための逸品じゃないか!と感動しました。

お求めは全国の釣具店で

購入したい方はライギョに強い釣具店で購入、またはお近くの釣具店でお取り寄せができるそうです。

ライギョシーズン中盤とはいえ、あと数ヶ月で今シーズンも終わってしまいます。

万全の準備をして、ライギョフィッシングを楽しみましょう!