公式ストア
プライムモニター
公式ストア

急上昇

【期間限定】ハズレなし!ガラポンチャレンジ開催中!
2022アパレル レインウェア 防水アイテム ルアマガ

ルアマガが作った防水ショートパンツはなにせポケットが便利なのだ!?【『LM-SPX』個人インプレッション】                         

福重智宏

  • 公開日:


ルアマガチームでは、本当に使いたい釣りに関わるアイテムを色々と製作中! 今回はその中でもすでに発売となっている防水ショートパンツ『LM-SPX』をルアマガプラスの福重がインプレッション! ん? 防水なのにショートパンツ? と思ったアナタ! 実は色々と便利なんです! でも個人的に気に入っているのは多彩なポケットでして……。

防水ショートパンツ『LM-SPX』とは?

勤務時間はもちろん、土日などのプライベートタイムにも頭から釣りが離れないルアマガチームの面々が求めた「理想のウェア」。

それが『LM-SPX』です。

【SPEC】

カラー:ブラック
サイズ:M、L、XL、XXL
価格:14,500円(税込)

え? 開発ストーリーなんてどうでもいい?

まあまあ落ち着いて。

とりあえず抑えておいてほしいのが、このパンツを作っているのが『東レインターナショナル』だということです。

バスアングラーであれば、一度は目にしたことがあるメーカーですよね。

つまりその素材やデザイン能力は申し分ないわけです。

あとはそこにルアマガチームが願望を伝えるだけ……。

それでできたのがコイツってわけです(超ざっくり)。

もっと真面目な開発ストーリーが読みたいなら下のリンクから読んで買ってください(笑)。

実際に履いてみたらどうだったのか?

履き心地

まずはこちらの写真をご覧ください。

着用イメージってやつですね。

モデル(福重)は身長179cmの体重100kgオーバー(怖くて測っていない)。

履いているパンツのサイズはXXLです。

XLでも履けなくは無いです。

なにせ素材は防水なのに高いストレッチ性を持っていますからね。

ですが、シルエット的に? 上のサイズを選んだ次第です。

そのおかげもあって、動きやすさは抜群ですね。

ガンガン歩く岸釣りにもぴったりです。

ただ、防水素材なので猛暑の中の直穿きだとちょっと肌にペタペタする気はします。

とはいえ透湿防水なので、ベターッと張り付くわけじゃないし、慣れれば気になりません。

自分はあまりやりませんが、タイツの上に履くスタイルだともっと最高でしょうね。

ポケットが便利!

ポケットに色々と入れたい系男子の福重的には多彩なポケットが重宝!

例えば左側にある巨大ポケット!

ここにはメガバスのランカーランチボックス(212 × 155 × 42 mm)がすっぽり収まるサイズ感。

そこにペンチや飲み物なんかも入れておけば、ちょっとした岸釣りならバッグがいらないかも?なレベルです。

釣り場でなければ、財布も自分はここに入れています。

上(口)にはゴムが入っているので太もものラインにフィットするため、口が開きっぱになってものが落ちるということも起こりにくし、そもそも手のひらがすっぽり収まるくらい深いです。

ちなみに水抜き穴が空いているのでポケットの中に水が貯まる! ということはありませんが、小さなもの(シンカーとか?)は落っこちますw

続いて腰部分に左右対称に配置された止水ポケット。

こちらはループ引手付きの止水ファスナーになっています。

濡れにくい、しっかり閉じられるということで、福重は車の鍵を入れる指定席になっています。

さり気なく内側には小さなループがついているので、カラビナなんかを引っ掛けることもできますよ。

ただこのポケットは少し浅いので、物を入れる場合はしっかりファスナーは閉じることをおすすめします。

そのため、携帯を入れるなら↓がおすすめ。

簡易ロッドホルダーというのが本来の用途のメッシュポケットですが……。

福重の携帯がシンデレラフィット!

深い上に太もも近くに配置されているため、収納している状態で立ったり座ったりと言った姿勢変化でも口が下方向を向くことがないため、中身が非常に落ちにくいんです。

携帯を入れている場合、手を突っ込む形では取れませんが、メッシュポケットで柔らかいため、外側から押し出して簡単に取り出すこともできます。

防水機能

透湿防水素材なので雨の日にはもちろん強いです!

といいつ、ショートパンツなのに防水? と疑問を抱く人もいるでしょう。

いやいやこれが意外と便利なんです。

まず純粋にレインウェアとしての話。

夏といえば夕立! 最近ではゲリラ豪雨なんてのもあります。

急に降り出した時に、慌てて着るにしても、上下を着込むのは手間だしなにせ暑いですよね。

そんなときでも、このショートパンツを履いておけばレインのトップスを着るだけでOK。

足元はそもそも雨が降ったところで濡れにくいですし、防水機構のおかげでパンツまでビショビショ…な~んて心配も有りません!

と、釣監督もおっしゃています↓

個人的には夏なら上半身はビショビショでも気にしないので、そもそもこのパンツがあれば最強なんですけどね。

それと夏のオカッパリでは朝露が結構ズボンを濡らすじゃないですか。

あれも気にしなくていいのが嬉しいですよ!

そしてこの防水ショートパンツですごいのが、お尻部分の二重構造!

ただでさえ水に強い素材なのに、お尻周辺だけ生地が二重になっているんです。

そうするとどうなるか?

濡れているところでも気にせず座れるんです!

バス釣りなら朝のレンタルボートセッティング、海なら船釣りの際に潮をかぶった座席など、座ると濡れるシチュエーションは案外多いですからね~。

これはかなりありがたいわけですよ!



唯一の欠点? 洗いにくい……

素材の関係で、簡単には洗濯できないようです。

めっちゃ便利だしヘビロテしたくて普通のパンツのように洗濯してしまうと、生地が傷んでまうようです。

そもそもレインウェアですから、洗いたいなら手洗いで優しく、とかで良さそうです。

あと、素材的に流石に洗うと乾くのにはちょっと時間がかかるみたいなのでご注意を!

正直買いだと思うわけです

そんなわけで、福重が実際に使ってみた感想でした。

欲しい物を作っているので、当然ではあるのですが、めっちゃ便利です。

販売数確保の関係で叶っていませんが、正直2着は欲しいところです。

なんならこれを履いて出勤したいくらい……。

確かにちょっとお値段はしますが、それに見合う活躍をしてくれること間違いなしです!

残暑が厳しいこれからの季節はもちろん、タイツと組み合わせれば動きやすさと多機能性を活かして秋にも活躍してくれると思います!

LM-SPXを履いて履いてキックスで釣るの図。

購入はコチラから!

福重智宏

2021.08.27

急上昇

コメントを投稿

コメント一覧

TOPICSトピックス

[ルアマガ+]は、釣具&釣り方をはじめ、本当に役立つ情報をアナタの釣りライフに"プラス"するWebメディアサイト。バスフィッシング/ソルトフィッシングを中心に、幅広いジャンルの釣り関連コンテンツを提供。内外出版社が発行している釣り専門雑誌『ルアーマガジン』ファミリーなどの編集スタッフが"ホンモノ"の情報をお届けします。