シマノの釣れるスピナーベイト『スウェジーストロング』にオカッパリやシャローでも使いやすい新サイズが追加!



シマノ・バンタムルアーシリーズの中でも、トーナメントシーンなどで活躍し、マネーベイトとして有名なのがスピナーベイト「スウェジー」シリーズ。昨年同シリーズで、テーパードワイヤーを採用したヘビーウェイトモデル「スウェジーストロング」がリリースされ、ルアマガプラスでも記事をお伝えした。そんなスウェジーストロングに今秋、追加モデルとしてライトウェイトの3/8ozと1//2ozがリリースされる!

バンタム スウェジーストロング(シマノ)

ヘッドの重さに合わせた太い線形のテーパードワイヤーを採用し設計されたオリジナル・スウェジーのヘビーデューティーモデル。テーパードワイヤーを採用することで、深い水深においてリーリングした際にも安定してバイブレーションを伝達、また岩盤やカバーなどの障害物に当てたり、バスとの強引なファイト時にもアームが曲がることなく、ヘビーユースが可能。遠方や深いエリアでのフッキングにも対応する。

【スペック】

●重量:3/8oz、1/2oz
●タイプ:DW(ダブルウィロー)
●カラー:10色(新色)
●本体価格:1,280円

関連記事

ウェイト違いでもサイズ感&アクションは統一!

スピナーベイトは従来、サイズが重くなることによってブレードやフックサイズなども含めてシルエットが大きくなることがほとんどであったが、スウェジーストロングは今回リリースされた3/8ozも一番ヘビーな3/4ozにおいてもそのシルエットはほとんど変わらないのだ。

しかしシルエットを変えなければ、必然的にヘッド重量だけの違いになってしまうため、各サイズごとにアクションの違いがでてしまい、巻き感も大きく異なってしまう。

そこでシマノは、3/8、1/2ozには通常のサイズとは異なるロアアーム1.1mm、アッパーアーム0.95mmのテーパードワイヤーを採用。最適なテーパードワイヤーを採用したことで、従来のヘビーウェイトモデルと限りなく近いアクションに近づけ、トレースレンジや距離、リトリーブスピードに応じて使い分けられるように設計しているのだ。



様々なフィールドでラフ&ハードに使える!

これまでリリースされてきた5/8oz、3/4ozにおいては基本4m以深のディープにおけるスローロールが主な使用用途であり、またはシャローであればロングキャストで超高速リトリーブといった使い方もできるであろう。

今回追加された3/8oz、1/2ozは1~2mのシャローレンジの攻略、またはオカッパリにおいても使い勝手の良いサイズ感。またスウェジーストロングはダブルウィローのブレードと低重心ヘッドのため立ち上がりがよく、水面直下からディープレンジまで安定したレンジトレース、そしてリトリーブスピードもファストからスローまであらゆる速度にも対応する。

バーサタイル且つタフなスピナーベイトとして死角のないスピナーベイトとして、この秋は全国各地で釣果を誘ってくれるだろう。

バンタムチームのトッププロたちが語る『スウェジーストロング』の新サイズとは!?

『スウェジーストロング』の関連記事はこちら