「熊撃退スプレー」を入れる絶妙ホルダーが便利! 秋の熊に警戒を!【フルックス】



さて、渓流シーズンも一段落はしましたが、秋季、冬季釣り場ほか、秋の北海道などはまだまだオンシーズン。そんな自然の場で出くわしやすくなるのが、ツキノワグマやヒグマ。万が一のときは焦らずゆっくりと熊と距離をとることですが、それプラス多くのアウトドアマンが対クマ護身用として所持しているのが熊撃退用スプレー「カウンターアソルト」。今回は、その本体ではなく、そちらを入れておくニッチですがイケてるホルダーをご紹介します。

熊鈴装着可能・熊鈴サイレンサー搭載!? のカウンターアソルトホルダー!『熊スプレーケース(フルックス)』

開発したのはフライフィッシングのアイテムを開発提供するフルックス。商品名は「熊スプレーケース」。カウンターアソルトは有名な唐辛子系の強力な熊避けスプレーで、熊が出没するような渓流フィールドなどにでかけるときは、釣り人もお守り代わりに持っている人も多い定番。山菜とりで山に入られる方の需要も多いですね。

専用スプレーケースなるものも販売(もしくはセット販売)はされているのですが、より機能的に仕立て上げられているのが、こちらなんです。↓こちらで購入可能です。

関連記事

関連記事

で注目したのが、熊鈴ホルダー&サイレンサー! すっごくニッチな機能ですが記者が感動したポイントです。チリンチリン鳴らしながら歩きたくないときがあるので、このサイレンサー機能がめちゃくちゃいいなと思ったのです。ゴムバンドでホールドするだけなんですけどね……。

カウンターアソールトなどの230(レギュラータイプ)290(ストロンガータイプ)などほとんどのスプレーが収納できるサイズになっています。

熊鈴サイレンサーとか、ちょっとしたニッチ機能に惹かれる……。
Dカンの位置にも注目。サイレンサーからはずせば、良く揺れる場所に鈴が。内側だと音が効率よく鳴りません。


慌てず取り出せる機構

あとは、やはり使い勝手。カウンターアソルトそのものが奥の手中の奥の手なので、使わずにこしたことはありません。咄嗟の熊との遭遇にも、落ち着いてスプレーがとりだせるように、そして誤動作を防ぐように設計されたバックル。なかなか素敵です。

咄嗟にも外しやすい機構です。

ということで、かなりのニッチ商品ですが、だからこそ欲しいと思ってくれる方が多いと思い、ルアマガセレクトショップで販売が決定しました。水筒や細めのペットボトルも入れておくことができるので、なかなか使い勝手の良いアイテムです。価格もこなれていますので、おひとついかがでしょうか?

カラーは2種類。カモとブラック。価格は2,980円(税抜)3,278円(税込)となっております!

定番のブラック。
カモ柄もあります。
関連記事