シマノシーバスロッド『エクスセンスジェノス』シリーズに、今“もっともアツい”ビッグベイトゲーム対応モデル『B80H/RF』がついに登場!!



今、シーバスフィッシング界をもっとも賑わしているジャンルのひとつが『ビッグベイトゲーム』。モノによっては20cmをオーバーする全長と100gに迫る重量のビッグルアーをフルキャストして、ペンシルベイトならば派手なアピールで力強く、そしてジョイントベイトならば時には瀕死のベイトフィッシュが悶えるようにナチュラルに誘うことで、ランカークラスが高確率で狙える興奮度の高いゲームだ。そんなビッグベイトに対応したパワフルなロッドが、シマノのシーバスフラッグシップクラス『エクスセンスジェノス』に追加ラインナップされた。その詳細を覗いてみよう。

エクスセンスジェノスB80H/RF(シマノ)

【スペック】

●全長:2.44m
●自重:157g
●継数:2(ワン&ハーフ)
●仕舞寸法:150cm
●適合ルアー:14~100g
●適合PEライン:2.0~4.0号
●価格:70,400円(税込)

剛と柔を絶妙なバランスで融合させたパワフルでしなやかなブランクス

今回新たにラインナップされたのはベイトモデルの『B80H/RF』で、長すぎず短すぎずのレングスはボートゲームはもちろんショアゲームにも対応。ブランクスはスパイラルXコアにより強化され、シマノの一般的な製法と比較してネジリ強度は1.4倍、つぶれ強度は2.5倍を保持。ベリー~バットに強大なパワーを持たせつつも粘り強く曲がり、100gまでの重量級ルアーを不安なく背負うことができる。

その一方でティップは柔軟な味付けで、ビッグベイトに艶めかしいアクションを演出できると同時に、10g台のミノーさえも使いこなせるという懐の深さも魅力。ビッグペンシルのダイビングアクションからジョイントベイトのドリフト、ミノーのただ巻きなど、さまざまな攻めに対応することができる。



ビッグベイトモデルならではの特別装備でランカーシーバスと真っ向勝負!!

なお、ビッグベイトをフィーチャーした特殊モデルなだけに、シリーズ中B80H/RFのみに採用されているテクノロジーにも注目したい。まずは柔軟なティップと剛性感のあるベリー~バットをハイバランスでパッケージするために、ワン&ハーフジョイントを採用。そしてリールシートには軽さと強度を両立したファイティンググリップTypeRを搭載し、ランカーサイズとのガチンコファイトにも対応。さらにガイドにはオールダブルフット仕様をセレクトして、可能な限りの強度と剛性を追求している。

パワフルなだけでなく上質さも求めるアングラーにこそ勧められる1本

フラッグシップクラスならではの贅沢な装備のみならず、ビッグベイトゲーム対応モデルというさらなる特別感がアングラーを強烈に奮い立たせるB80H/RF。バルキーでパワフルなゲームの中にも、上質さを求めるアングラーにはぜひとも使ってもらいたい。

嶋田さんによる実釣解説も要チェックだ!