シマノから「誰でも使い心地抜群」なティップエギング専用エギ『セフィア アントラージュシーグル フラッシュブースト』がついにリリース!!



オフショアからアオリイカを狙うティップエギング専用エギ・セフィアアントラージュに、NEWモデルの『セフィア アントラージュ シーグル フラッシュブースト』が登場。先代モデルよりさらに性能がアップし、ディープゾーンのアオリイカとの勝負に挑みやすくなっているという。その進化ポイントを、ちょっと見てみよう。

セフィア アントラージュ シーグル フラッシュブースト(シマノ)

【スペック】

  • サイズ:3.5号
  • タイプ:S0(25g)、S1(28g)、S2(35g)、S3(43g)
  • カラー:全5色
  • 価格:1,650円、1,705円(すべて税込)
関連記事

抵抗が感じられないほど軽いシャクリを実現するシャープなヘッド形状

最大の特徴は、シャクリ抵抗の少なさ。ヘッド形状をよりシャープに絞り込むことで水切り性能が大幅に向上。水圧が大きくかかる50m超のディープゾーンやエギに負荷がかかりやすい速い潮流の中でも、最重量モデルのS3(43g)でさえも軽々とシャクることができる。同時にフォール時も水を切り裂いて素早く沈んでいくので、これまで以上に底取りが早くて手返しの良いゲームが展開できる。

安定性の高いステイ&フラッシュブーストにアオリイカが飛び付く!!

そして、アオリイカの抱きを誘発する最大のポイントとなるのが、ステイの安定性。重めのヘッドと軽めのボディとのバランスを高次元で最適化し、速い潮流の中でもピッタリと動きを止めてステイ。さらにシャクリ&フォールではもちろん、ステイでもボディ内部の反射板が揺らめいてフラッシングアピールするフラッシュブーストの効果と相まって、よりアオリイカからの反応を得やすくなっている。



着底しても倒れずにスタンディング姿勢をキープして根掛かり防止

また、着底時にはヘッド&シンカーがボトムに触れて、ボディは横倒しになることなくカンナを上に向けた状態で安定するので根掛かりも少なく、ボトム付近を積極的にサーチすることもできる。この着底したままのステイでもフラッシュブーストのフラッシングが発動し、ボトムに置いておくだけでアオリイカの抱きを誘うこともできる。

ウエイトを吟味すれば状況次第でオカッパリゲームにも使える!

タイプはS0からS3まで、4種類の重さをラインナップ。基本的にはオフショアゲーム用だが、オカッパリでも潮流が速過ぎて底取りが難しいとき、足下から急深の地形でオカッパリ用エギでは底取りに時間がかかり過ぎるときには、アントラージュシーグルが活躍できる場面。自由な発想で使いこなせば、さらなる釣果が期待できるはずだ!

「イカ先生」ことエギングエキスパート・富所さんの解説も要チェックです!

ルアマガプラス