公式ストア
プライムモニター
公式ストア

急上昇

アジング アジング(ロッド) ルアマガ オンラインストア

2種類のティップ付きアジングロッドがコスメチェンジして再々販!【レジットデザイン×ルアマガコラボ】

深谷 "フカポン" 真

深谷 "フカポン" 真

  • 公開日:


ロッドメーカー・レジットデザインにデザインと製造をお願いし、2016年に原型モデルが発売されて以来、リニューアルをしながらも再販を重ねてきた、ルアマガのオリジナルアジングロッド。5ピース(5本継)のパックロッド仕様で、なおかつ、アクションの違う2つのティップが同梱しているという利便性から注目されました。そのモデルが3度目のリニューアル! ということでご紹介します。反響大きかったので、再々販に踏み切りました!

レジットデザインとのコラボで完成した超汎用ライトゲーム汎用ロッド、INTRO AG-ALL。

先代モデルからコスメを変更してお求めやすく!

先代と比べて、ブランクそのものは同じものを使っております。バット部やフェルールなどに採用しているのはアラミド繊維を使ったカーボンで、その独特の粘り、竿のコシは現代アジングでも色褪せることのない現役バリバリの素材。コスメを一部変更したことで、29,800円で販売していた先代モデルよりもお求めやすい23,800円(税抜)で販売することに決定しました。

INTRO LG-ALLの仕様

  • 長さ:6ft5in
  • 継数:5本(2ティップ)
  • アクション:スーパーウルトラライト
  • 対応ルアー:ソリッドティップ5gMAX、チューブラーティップ7gMAX
  • ライン:Max3lb(PE0.3-0.6号OK)
  • 自重:90g

まず最も特徴的なこのロッドの仕様について。このロッドのベースはアジングロッドとして設計されてる5本継のパックロッド(仕舞寸法約43cm)となっております。0.3〜3.0g前後のジグヘッドを繊細に用いることのできるロッドですが、チューブラーとソリッドの2本の交換可能なティップを用意することで、ジグ単などの繊細なアジングと、プラグや飛ばし浮きなどのヘビー級の仕掛けを使ったアジングやメバリングを楽しむことが可能です。

チューブラーはアジングのジグ単に最適(上)。プラグなどを使う場合はチューブラーを選択。メバル釣りなどにも対応している(下)

その他のデザイン

そんなマルチな仕様なこともありLG-ALL(ライトゲームオール)という商品名が付けられております。長さは標準的な6ft5in。アクションはSUL(スーパーウルトラライト)。アジング的な調子はノセ調子(カケ調子よりです)。

ガイドはFuji製のステンSiCを採用。グリップまわりはスキニーでシンプルなデザインとなっております。

5本継(ティップは2本)合計6本が同梱。
ルアマガのスターターブランド「INTRO」の1本。現在発売されているのは、同じく2ティップ仕様の4Pエギングロッド。
6ft5inの仕様。
ソリッドティップと、チューブラーティップで対応ウエイトが異なります。
Fuji製ガイドの定番、ステンSiC採用。マルチピースということで不用意に軽くする設計にせず、ロッド全体のバランスで感度や、持ち重り感を解消している。
グリップは持ちやすいディティールに。
専用のロッドケースが付属する。


マルチロッドの利便性と本格的なアジングロッドとしての性能を融合した1本

ルアマガのINTRO(イントロ)ブランドは、本格的な釣りを楽しみたい人向けの、入門アイテムを提供するために立ち上げられたブランドです。5ピースマルチピースでティップが2本と、マニアックに思えるかもしれませんが、ちょっとした旅行や出張、車の中に邪魔にならずに常備でき、なおかつティップが2本ついていることで、小物のルアー釣りに幅広く対応していることから、その汎用性ゆえにINTROブランドに組み入れられました。

入門者が使っても息長く、ベテランのサブロッドとしても最適です。こちらはライトゲーム用ですが、同じ2ティップでマルチピース(4p)のエギングロッドもルアー汎用ロッドとして販売されていますので、用途にあったINTROを選ぶことができます。

カリカリの掛け調子ではなく、ややノセ調子よりなこともあり、アジング初心者にもフッキングが決まりやすいのもお勧めポイント。イメージ的に10のアタリがあれば、7を拾ってくれます。

10のアタリを全てテクニックでとりたい方は、アジング専門メーカーとコラボした最新ロッド「Advancement65」をお求めください。こちらは記事最後にリンクを貼っておきます。

ライトゲーム用はこちら

エギングロッド&汎用ルアーロッドモデルはこちら

深谷 "フカポン" 真

深谷 "フカポン" 真

2021.11.19

急上昇

コメントを投稿

コメント一覧

TOPICSトピックス

[ルアマガ+]は、釣具&釣り方をはじめ、本当に役立つ情報をアナタの釣りライフに"プラス"するWebメディアサイト。バスフィッシング/ソルトフィッシングを中心に、幅広いジャンルの釣り関連コンテンツを提供。内外出版社が発行している釣り専門雑誌『ルアーマガジン』ファミリーなどの編集スタッフが"ホンモノ"の情報をお届けします。