メガバス×fimo×ルアマガ+『メガドッグ180(メガバス)』仁義なきオリカラガチンコバトル超ダイジェスト!【オリカラ発売日も発表!!】



遂に杉原待望の1尾! そしてグッドサイズ!!

ボーナスタイムでさらに突き放し、306pt対0pt。一矢報いたい杉原さんですが、その後もバイトはあるものの、びっくり合わせをしたりと中々歯車が噛み合わない状況が続いていましたが、ようやくそのときが訪れました。

待望のファーストヒット!しかし、その引きや突っ込み具合をみると…青物。一同が「モッテナイ」と思っていたのですが、ファイトの末水面から顔を出したのは紛れもないシーバス! しかもグッドサイズ! そして念願のキャッチ!

測ってみると、今回最大の76cmのビッグワン!やはり fimoカラーは伊達じゃない!一同も安堵(笑)でも本人が一番ホっとしていたのは言うまでもありませんww

残り時間わずか! 猛追する杉原! 果たして勝負の行方やいかに…

日は高く上り、バトルも残り1時間と最終局面へ。ポイントをさらに移動し、若洲海浜公園沖へ。このエリアは水面を覗くとおびただしい量のコノシロ、そして時折小サバのボイルも見えて魚の気配はムンムン。

両者ともにfimoオリジナルカラーの「フィーモレインボーギャラクシー」をチョイス。チェイスやバイトがあるのでいつ出てもおかしくない状況でした。そして残り30分となったところで杉原さんのメガドッグに猛烈バイト!


フッキングもしっかり決まり、上がってきたのはグッドプロポーションな67cmのシーバス! まだ終わらないと言わんばかりの猛追を魅せる杉原さん。大木も少々焦りを感じましたが、その後はお互いバイトやチェイスのみ。あと一歩で仕留め切れずバトル終了となりました。

勝利の栄光を掴んだのは「ルアマガプラス」!

ということでバトルの結果はルアマガプラスが306pt、fimoが143ptということで最後までリードを守りきったルアマガプラス大木の勝利となりました! 動画での大木はpt数を間違えて足し算ができない様を露呈してしまいましたが(笑)。

でも普段取材する側の人間が、動画を撮られ、実釣バトルをするという滅多に出来ない経験をできて、「楽しかった」と同時に普段取材するプロの方々の苦労がよく分かる良い機会となりました(爆)

普段心の中で「プロなら早く釣れよ」とか思ってホントにごめんなさいです、ハイ(笑)

残念ながら敗者となったfimo・杉原さんには大木からとっておきの罰ゲームをご用意したいと思います(笑)。いいの思いつちゃったんだよな~これがww。



次世代シーバストップゲームをリードし続ける『メガドッグ』

今回の企画で、視聴者や読者の皆様より一足お先にメガドッグ180を使わせていただいたのですが、大木も杉原も思ったことはズバリ「使いやすい」の一言に尽きるかなと。


これまでのオリジナルサイズは130gとロッドをはじめ、リールやラインなど使用するタックルを選ばなければ扱うことが出来ませんでした。しかし180は72gとオリジナルから半分近い重量になったことにより、既存のバス用ビッグベイトロッドからHクラスのスピニングタックルなどでも十分使用することが可能になります。実際に使用してみると重量以上に重さも感じることなく投げることができます。正直女性でも扱える重さです。

今回私たちはPEライン2号+ショックリーダーも30lbクラスをチョイスしました。

「細すぎるのでは?」と思われるかもしれませんが、個人的には2~3号で十分。むしろこれ以上太いとペンシルのアクションを損なうような気がしますし、飛距離を気にされる方も太くなりすぎない方が良いかと思います。それにこの太さであればベイトリールも無理に大型化する必要もないかと思います。

バックラッシュや高切れに関する点は、あくまで個人差やタックルバランスによるものなので、自身のベスト見つけていただければなと。

使用感はオリジナルと別物と動画中に大木自身が述べていましたが、アクション自体はオリジナルを踏襲しているけれど、サイズ感が一回り小さくなったことにより圧倒的に使いやすくなっています!

今年はメーカー各社からもこのようなサイズ感のモデルがリリースされていますので、おそらくこれからのビッグペンシルはショアでの使用も考慮されて180のサイズ感が「スタンダード」として定着するかと思います。


なのでビッグベイト、ビッグペンシルシーバスを始めたいと思う方は是非とも手にとって頂きたいルアーです。ことシーバスにおいてはベイトフィッシュに依存傾向が高い魚なのでオールシーズン使えるかというと難しいですが、ベイトの大きさがルアーと同サイズのようなシチュエーションは十分ハマる可能性があるかと思います。むしろ「メガドッグにしか反応しない」なんでシチュエーションもあります。

また、ペンシルにあまりコンフィデンスを感じてないと思っている方がいるのであれば、オーソドックスな「ジャイアントドッグX」から使い始めて、ステップアップしていくというのもありかと思います。

ペンシルというルアーの破壊力、皆様も是非体感して頂きたい! 来年もルアマガプラス、fimo、さらにはメガバスもまだまだトップウォーターシーバスゲームを盛り上げて参りますので乞うご期待を!

あ、忘れてた! オリカラ当選者について

ということで今回のオリカラバトルは視聴者の皆様にも勝者を予想して頂く形式だったのですが、有り難いことに1000件を超える投票がありました! 本当に感謝感激です!!!!

でも勝者予想の63.2%がfimoとなっており、外れた方々は非常に残念でした。大木意外と勝負強いんですよ(クスクス)

ということで残りの36.8%のルアマガプラスに投票してくれた方々の中から、シャッフルで5名を選ばせて頂きました!

当選者の発表をしたいところですが、コンプライアンスの兼ね合いもありますので、当選者の発表は賞品の発送をもってかえさせていただきます。

発送は来週中頃にはさせて頂きますので!

もうひとつ最後に重要な話! オリカラの販売につきまして。

今回動画を最後まで見ていただいた方は既にご存知かと思いますが、我々が今回使用したオリカラ、12/20(月)に販売することが決定しました。

LMデッドリーマレットはルアマガオンラインストアfimoレインボーギャラクシーはfimoショップでの販売となります。

販売形式はそれぞれ異なるので要注意を!!!!!! fimoカラーの発売に関しましてはfimoさんのサイト及びfimoショップをチェックしてください。

ちなみにLMデッドリーマレットは12/20(月)の14時からの販売です。

関連記事

正直もう何も言いません、頑張ってゲットしてくださいの一言に尽きます。でも購入したらご自身で使って欲しいです…ルアーは使ってナンボですから。