バス釣りオフシーズンは『筋トレ』で来シーズンに備えろ!



オフシーズンの釣り人の過ごし方は人それぞれ。自宅にこもってタックルメンテにいそしむのも良し。釣れないと分かっていながら釣り場でロッドを振り続けるのもまた一興。そんな中、釣りキチ集団ルアマガ編集部のひと味変わったオフシーズンの模様をご紹介するぞ!!

【Profile】

ティーチャー大場

バスフィッシングが好きすぎて、一昨年11年勤め上げたまっとうな職からルアマガチームに逆ビズリーチしてしまった熱血漢。前職の教員時代は毎日筋トレにいそしんでいた正真正銘の釣トレ王。ティーチング役の出演にも関わらず、昨年の大掃除でほぼすべての筋トレ用具をフリマサイトで売り払ったのはヒミツ。

【Profile】

新人タナカ

昨年4月にルアマガ事業局の門戸を叩いた新入社員。バス釣りをメインに活動しつつ、上京後は港湾部でのチニングにも精を出す。学生時代は金子賢の筋肉美に憧れジムに通うも周囲のマッチョ軍団に戦意喪失し、5日で辞めたという経歴を持つ。ちなみにベンチプレスの記録は50kg。

釣トレ王になる準備はできているか⁉

魚の活性=自分の活性

タナカ「いよいよ今年もオフシーズンが到来してしまいましたね大場さん!」

大場「うむ。新人よ、お前はこんな状況のとき、どのように釣り場に立ち向かうべきか答えよ」

タナカ「そうですね、とりあえずその釣り場で水温が高そうなポイントを見つけて、ダウンショッ…」

大場「バカモーーーーーン!! (殴)」

タナカ「痛! 何するんですか大場さん!!」

大場「お前は何にもわかっとらん! 水温が高いポイントを見つけるのではない。水温が高いポイントを自ら生み出すのだ!!」

タナカ「そんなことができるわけがないじゃないですか‼ 釣り場に熱湯でも流し込むんですか⁉」

大場「お前はホントにポンコツだのう。冬の釣りの鉄則は、まず自分の体をトレーニングで温めることだ。そうすれば自ずと釣り場の水温も上昇するのだ」

タナカ「ほ、ほう。(こいつ何言ってんだ…)」

大場「そういえば明日はルアマガ部員たちで豊英ダムに釣りに行く予定があったな」

タナカ「あ、そういえばそうでしたね!」

大場「よし! そうと決まれば、早速今のうちから自らの体を温めて、水温上昇作戦決行じゃ!!!」

タナカ「え⁉ でも今僕たち会社ですし、筋トレ道具なんてありませんよ⁇ 」

大場「バカモーーーーーーーン!! (殴)」

タナカ「痛!! ちょっと何発殴ったら気が済むんですか!」

大場「釣り人に筋トレ道具はなくても、釣り道具は大量にあるだろうが! これらを駆使して如何ようにでもトレーニングが可能なのだ! 今日は当別メニューじゃ! 覚悟しとけ!! 」

タナカ「は、はい!」

【釣トレ王への道その1】ウォーミングアップ編

手首の柔軟さが釣果を左右する

大場「まずは手首の運動から始めるぞ!! ベイトリールの超高速巻きだ!」

タナカ「はい! こんな感じですか⁉」

大場「バカモーーーン! 絶対に肘を使ってはならん! 肘は固定したまま手首だけを動かすのだ!」

タナカ「地味な動きですが、けっこうシンドイですね(汗)」

大場「しっかり手首を動かすことで今から本格的なトレーニングに入るということを脳に伝えてあげるのだ!! あと、ラスト1000回だ!!」

タナカ「ラストの意味理解してないでしょ!!」

バスフィッシングは足が命!

タナカ「手が痺れてロッドが握れません!」

大場「なんだと⁉ そんなことでは釣トレ王になれんぞ! 次は足首の運動だ。エレキのフットコンに足を置いて左右に回すんだ!!」

タナカ「はい!!」

大場「その際、フットコンに乗ってない足は少し曲げて中腰姿勢をキープだ!!」

タナカ「これ足首よりも太ももに効いているんですけど!!」

大場「そんなことはどうでもいい。ラスト1000回だ! 頑張れ!」

タナカ「はい! (どうでもいいのかよ…)」



【釣トレ王への道その2】筋力トレーニング編

釣り具があれば何でもできる! 1・2・3・ダー!!

タナカ「もう手足が限界です…」

大場「ウォーミングアップで疲れ果ててどうするんだ!! そんなことでは立派な釣トレ王になれんぞ!! もっと気合を入れんか!」

タナカ「ハイ!(誰もなりたいとは言ってない…)」

大場「これから行うトレーニングは少々過酷だが、習得すればものすごい効果を発揮するももばかりだ。心して掛かれ!」

タナカ「ハイ! 釣トレ王、ひとつ質問があるんですけど」

大場「なんだ?」

タナカ「トレーニングをするときに心掛けないといけないポイントはありますか?」

大場「うむ、いい質問だな。釣トレ王がトレーニング中に心掛けているポイントは3つ!」

  • トレーニングの目的や効果を理解すること
  • 自分に合った負荷をかけること
  • 反復し長期的に行うこと

大場「この3つを意識することで成果が表れやすくなると俺は考える」

タナカ「なるほど、今自分が何をしていて、どの部位に効いているのかを考えながらやることが重要なのですね!」

大場「さよう。さあ、十分休憩もとれただろう。本格トレーニング開始じゃ!! 」

タナカ「釣トレ王に俺はなる!! 」

バッテリーローイング

  1. 片手足をトレーニング台について、もう片手を伸ばした状態でウエイトを持つ。
  2. 背中が丸まらないように、肩甲骨を寄せながらウエイトを引き上げていく。
  3. ウエイトを引き上げたら、肩甲骨をしっかりと寄せる。
  4. ゆっくりと筋肉に負荷をかけながら元に戻る。
回数:5回×3セット 部位:広背筋、三角筋など

バッテリープルオーバー

  1. フラットベンチに仰向けになり、ウエイトを両手で持ち胸の前に構える。
  2. 肘を軽く曲げて、バンザイをするように頭側に落としていく(この時にしっかりと胸を張ること)。
  3. 大胸筋や広背筋が伸びるのを感じたら、スタートポジションに戻す。
回数:5回×3セット 部位:大胸筋、広背筋など

コンセントレーションタックルボックスカール

  1. 椅子などに座り足を90度に開き片手にウエイトを持つ。
  2. 開始姿勢から肘を最大まで曲げてウエイトをあげる。このとき肘がずれないようにしっかりと固定する。
  3. 力を抜かずにゆっくりと肘を伸ばしてウエイトを下げていく。
回数:5回×3セット 部位:上腕二頭筋

タックルボックスサイドレイズ

  1. 足は肩幅くらいに開いて、上半身は少し前傾姿勢にする。
  2. 肘を軽く曲げたまま、ゆっくりと上に上げていく。
  3. 肩と同じくらいの高さまで持ち上げたら、1秒間停止する。
  4. その後、重さに耐えながら元に戻していく。
回数:15回×3セット 部位:三角筋

バウデッキフレンチプレス

  1. 背筋をしっかりと伸ばしバンザイした状態でウエイトを支える。
  2. ウエイトをゆっくりと下げていき上腕三頭筋に効いているなと感じたら止める。
  3. 下ろした時よりも早いペースでウエイトを上げる。
回数:10回×3セット 部位:上腕三頭筋

【釣トレ王への道その3】フィールドトレーニング編

釣り場はトレーニングの宝庫だ!

大場「やっと釣り場に着いたな!」

タナカ「昨日のトレーニングでもう手足が限界です」

大場「何言ってるんだ。お前今日ここに何しに来た?」

タナカ「釣りしに来たんです!! 」

大場「バカモーーーン! 釣り場にはトレーニングに最高の環境が整っているのだ! 心してかかれ!!」

タナカ「ハイ! (釣りしたい…)」

仕上げはバッテリー階段ダッシュ!

大場「ローマは一日にして成らず!」

タナカ「釣りトレ王への道に近道はない!」

※釣り道具は筋トレ用品ではございません。トレーニングをする際は専用の器具をご使用ください。
※船の上での筋トレは落水の恐れがありますのでご自身の責任で行ってください。