ボトムアップ 2022年新製品一挙紹介!! 話題の釣れまくりワームもサイズアップで登場!



バス釣り業界で飛ぶ鳥を落とす勢いのあるルアーメーカーのボトムアップ。陸王最多勝利を飾る川村光大郎氏が生み出すルアーは誰しもが納得せざるを得ないだろう。そんなボトムアップの2022年新製品を一挙にご紹介!!

BOTTOMUP ボトムアップ

ジョリー

シンキングダブルスイッシャーへのBU的解答!

ただ巻きだけで大きなリップと3連結ジョイントが超ライブリーなウネリアクションを生み出す一方、極薄素材のリアプロップは高速回転! 集魚力と食わせ能力が恐るべき次元で融和しているシンキングプロップベイトだ。シェイク引きでは移動距離を抑えたロールアクションでの誘い、リトリーブスピードやロッドの立て方次第で様々なレンジを泳がせられるなど、小技が利くのもありがたい。

予定サイズ予定重量
75.0mm9.2g
垂直に近い幅広タイプの基盤リップを採用。切れの良いロールアクションが信条だ。

ハリースライド

カバーに入り込む+魅惑のスイング!

カバー攻略の定番であるノーシンカーリグでのバックスライドフォール用ワーム。ただ単にカバーの奥へと入り込むだけでなく、長く伸びたツメがフォール時に自発的スイングアクションを発生する。さらに側面のレッグがロッド操作に応じて開閉し、フォールだけでは反応しない魚を誘うことも。バックスライド時のアピール力が増し、着底後の誘いにも長けた、新時代のカバー用ソフトベイトといえるだろう。

サイズ重さ
3.4in約9g

スクーパーフロッグ ダディ/マグナム

あのカエルが巨大化! 超巨大化!

2021年に登場し、水面攻略はもちろん沈めての使用でも釣れまくるとして大きな話題を呼んだ「スクーパーフロッグ」がサイズアップ! 『ダディ』サイズはバーサタイルベイトタックルで扱いやすいサイズ感で、活躍の可能性は無限大! 驚きの巨体『マグナム』は見た目通りのボリューム感がスクーパーフロッグならではの水掻きを増長し、ビッグバスを強烈に誘う!

マグナム

重さ推奨フック
24g以上6/0

ダディ

重さ推奨フック
8g以上#2/0
左がマグナムで右がダディ。ボリューム感の違いは一目瞭然だ。


『ルアーマガジン』2023年9月号 発売情報

ルアーマガジン史上初めてのスモールマウス×オカッパリの表紙を飾ってくれたのは川村光大郎さん。大人気企画「岸釣りジャーニー」での一幕です。その他にも北の鉄人・山田祐五さんの初桧原湖釣行や、五十嵐誠さんによる最新スモールマウス攻略メソッドなど、避暑地で楽しめるバス釣りをご紹介。でもやっぱり暑い中で釣ってこそバス釣り(?)という気持ちもありますよね? 安心してください。今年の夏を乗り切るためのサマーパターン攻略特集「夏を制するキーワード」ではすぐに役立つ実戦的ハウツー満載でお送りします! そして! 夏といえばカバー! カバーといえば…フリップでしょ!! 未来に残したいバス釣り遺産『フリップ』にも大注目ですよ!

  • 1