YouTuberが本気で作った渓流ミノー「ACT」×「ルアーマガジン・リバー」オリカラ販売決定!



へつり、高巻き、泳ぎ、一心不乱に渓流を釣り巡るその姿が反響を呼び、瞬く間に人気コンテンツとなった「fishing jv」&「ミツまる」のYouTubeチャンネル。彼らが本気で考案し、開発した渓流ミノー「ACT」とルアーマガジン・リバーのコラボが決定! オリカラルアーを販売します。

ACT FACTORY MADE(INVITE)


  • 全長:53mm
  • ウエイト:4.9g(タングステンウエイト)
  • カラー:全4色

fishing jvとは?

右がfishing jv。左が相棒のミツまる。それぞれがYouTubeチャンネルを運営する。

相棒のミツまる氏と共に本格的なル渓流や源流釣りをメインに活動するyoutuberであり、「INVITE」の代表も務める。2021年には同ブランドから渓流ミノー「ACT」をリリースした。アップする動画の中では、相棒のミツまる氏と共に活動。同じ渓流釣りをテーマにしつつ、別視点でも楽しめるようそれぞれ独自のチャンネルを展開。ジャクソンのテスターも務めている。

ルアーについて

ルアー開発のテーマは「これまで獲れなかった、淵や釜に潜む大物を獲ること」。現場での感覚と経験値を頼りに、最終的には「水平フォールでストンと落とし、大きなリップでレンジをキープしながら、短い距離でできるだけ強くアピールする」という性能にたどり着いた。

カラー名は「LMRピンクバックチャートヤマメ」

INVITEとルアーマガジンリバーのコラボカラーに求めたのは「視認性」。背中のピンクとパーマークのチャートのド派手な組み合わせとなっている。軽快にルアーを泳がせつつ、渓流魚の俊敏なバイトをとるための「超サイト」仕様だ!


フラットサイドボディには体高を持たせて、ヒラ打ちによる強烈なフラッシングと強い波動を出すこと追求した。


特徴的な大きめのリップは、大物がいる層まで潜らせて、水をしっかり受けて移動距離の少ないアクションを出すためのもの。

カラーへのこだわり

こちらは既存のオリジナルカラー。「鏡面」のようなフラッシングを発生させるために、塗装する色数はあえて少なめに設定しているそうだ。ベースとなる箔の輝きをフルに生かし、リアクションバイトを誘発する狙いがある。



仕留めた43cmの大イワナ

こちらは43cmのビッグワン。「ACT FACTORY MADE」のデビュー時にミツまる氏が滝壺から釣り上げたイワナである。

2022年2月25日(金)12:00より!

【お詫びと訂正】

ルアーマガジンリバー2022年4月号の表紙で表記に誤りがありました。

「fishing vj」→「fishing jv

訂正してお詫び申し上げます。

『ルアーマガジン・リバー』最新情報

『ルアーマガジン・リバー』2022年4月号は2月21日発売!

『ルアーマガジン・リバー』2022年4月号は特集2本立て!

まず1つ目は「サクラマス」。2021年のメモリアル釣行から、今シーズンの展望、海ザクラまで幅広いテーマをまとめてみました。幻の魚とも称される鱒をエキスパートたちがどう攻略していくのか、注目してみてください!

そしてもう1つの特集が「鱒新製品大解剖」です。今期注目のアイテムをエキスパートたちの実釣を交えた解説で詳解! このほか、100周年記念のカーディナルなど、トラウトシーズンを彩る情報満載の1冊となっています!

  • 発売日:2022年2月21日
  • 定価:1,980円(税込)