【河口湖★★★】2022春の河口湖ロクマル攻略法を冨沢真樹さんが解説【全国でかバス期待度マップ】



全国の人気フィールドからでかバス捕獲の指令が届いた!? 各地のエキスパートのヒントを活かし、自己記録更新の参考にしてほしい……! 河口湖からは冨沢真樹さんの攻略法をお届け!

【Profile】

冨沢真樹(とみざわ・まさき)

河口湖を中心にガイド業を営む若手アングラー。誰でもできる楽しい釣りを通し、バス釣りの感動を伝える日々を送る。唯一無二の活躍を見せる表層プラグ「プル」の生みの親。

河口湖は表層バイトでロクマルの可能性!?【信頼度★★★】

でかバス予想

冨沢「例年の河口湖で言えば、今くらいの時期からロクマルは釣れていますね。しかも、普段はどこにいるのかわからないデカい魚がスポーニングのために岸近くにやってることで、釣れるチャンスはプロでも一般の方でも、ボートでも岸釣りでも平等にあるんです。河口湖は山の上にあるので、5月くらいまでは期待が持てますよ」

でかバスの狙い方

冨沢「これからの時期でキーになるのは、瀕死のワカサギを模した『表層ワカサギパターン』。産卵のためにワカサギがインレットや砂浜のような場所に集まってくるのですが、それを捕食するバスを狙う釣りです。特に産卵を終えて水面で漂うワカサギが格好の標的になっていて、釣り方もそれを真似ます。頭がいい魚を騙したり、少し濁っていて魚を引っ張りたいならプルが、完全放置ならデッピーがオススメですね。すぐに覚えられる釣りなので、誰でもモンスターを、しかも表層の釣りで狙えるんですよ」

おすすめルアー



河口湖情報

マップ項目情報内容
所在地山梨県南都留郡富士河口湖町
最寄りIC河口湖IC(中央自動車道富士吉田線)
最寄り駅河口湖駅(富士急行線)
ロクマル信頼度★★★

信頼度

  • ★:釣れた話は聞く。だいたい写真がない。
  • ★★:ロクマル実績ありだが希少度はかなり高い。
  • ★★★:毎年のようにロクマル報告のあるフィールド。
  • ★★★★:明らかにロクマルクラスの生息数が多い釣り場。

『ルアーマガジン』2023年9月号 発売情報

ルアーマガジン史上初めてのスモールマウス×オカッパリの表紙を飾ってくれたのは川村光大郎さん。大人気企画「岸釣りジャーニー」での一幕です。その他にも北の鉄人・山田祐五さんの初桧原湖釣行や、五十嵐誠さんによる最新スモールマウス攻略メソッドなど、避暑地で楽しめるバス釣りをご紹介。でもやっぱり暑い中で釣ってこそバス釣り(?)という気持ちもありますよね? 安心してください。今年の夏を乗り切るためのサマーパターン攻略特集「夏を制するキーワード」ではすぐに役立つ実戦的ハウツー満載でお送りします! そして! 夏といえばカバー! カバーといえば…フリップでしょ!! 未来に残したいバス釣り遺産『フリップ』にも大注目ですよ!