サーフ用メタルジグの定番『熱砂スピンビーム』(シマノ)に新素材を採用した追加モデル「ハイアピール」が登場!



ヒラメやマゴチなどをメインで狙うサーフゲームで一世を風靡したメタルジグ『熱砂スピンビーム』。メタルジグとしては異色とも言えるトレブルフック2本搭載で、ただ巻きだけでもプラグのようにしっかりと泳いでアピールできることもあり、その釣果は革新的と言えるほどであった。そんなスピンビームに、新素材を採用した追加モデル「ハイアピール」が登場することとなった。果たして、その正体とは!?

熱砂スピンビーム ハイアピール(シマノ)

【スペック】

  • 全長:84mm
  • 重量:37g
  • 入数:1本
  • カラー:15色
  • 価格:1,540円(税込)

新素材で大きくなったボディシルエットでフラッシング効果大!

これまでのスピンビームは鉛製ボディの32g、タングステンコンポジットボディの42gの2タイプというラインナップだったが、新たに加わるハイアピールはボディ素材に鉛よりも比重が軽い合金を採用して37gという設定。そのため既存の2モデルよりもボディのシルエットが大きくなるので、存在感が大きくなるのはもちろん、フラッシング効果もより高くなっている。

浮き上がりを抑えた設計で有効レンジをしっかりキープ!

比重が軽くなっても浮き上がりは抑えた設計で、なおかつ大きなボディが水を受けて沈み込みも抑制してくれるので、サーフのようなシャローエリアでも有効レンジをしっかりキープしながらスローリトリーブでサーチすることができる。ただ巻きでオールレンジを探るのを基本に、ストップ&ゴー、リフト&フォールなど、コンビネーションを伴うアクションで誘いやすくなっているのも大きな武器だ。

#4フックでも背ガカリなどのトラブルが発生しないデザインに。
リア重心形状で遠投性やラインの抵抗が少なく扱いやすさも抜群。


『スケールブースト』採用でアピール力も抜群にアップ!

そして、ヒラメやマゴチ狙いの定番カラーと言えばピンク系やゴールド系だが、これらにシマノ独自のホログラムである『スケールブースト』を採り入れることでアピール力がさらに高くなり、これまで以上の広範囲を効率的にサーチすることが可能になった。

リアルな鱗を模倣したシマノ独自のホログラム。シーンに合わせた「狂鱗」「強鱗」「透鱗」をラインナップ。
ヒラメやマゴチなどサーフの実績が高いピンクやゴールド系もラインナップに。広大なサーフでも高いアピール力を発揮する。

適材適所で『熱砂スピンビーム』を使い分けサーフの魅力を体感しよう!

これから夏に向けて水温もさらに上昇し、ヒラメやマゴチだけでなくサーフに回遊する魚たちの活性はうなぎ登りに上がっていくだろう。オリジナルの32gとTG仕様の42g、そしてこのハイアピールの37gを適材適所で使い分ければ、サーフの本当のポテンシャルを堪能できるはずだ。

『熱砂スピンビーム ハイアピール』をさらに知りたい方は、こちらの解説動画も要チェック!