【マグロ・ヒラマサ・GT狙いの必需品!?】『ファイティングギンバル(シマノ)』が大型魚とのファイトをしっかりアシスト!



マグロやGT、ヒラマサといったモンスターターゲットをキャスティングで狙う場合、本当に大変なのはヒットした後のファイトにある。「クルマと綱引きをしているか!?」と錯覚するくらいパワフルなファイトは、完璧とも思える体勢を整えない限り、せっかく魚を掛けても獲れる確率は低くなってしまう。そこで、アングラーが少しでも有利な条件でファイトできるようにアシストしてくれるアイテムが登場したので、今回ここで紹介しよう。それが、シマノの『ファイティングギンバル』だ。



ファイティングギンバル

【スペック】

  • カラー:ブラック、ネイビー
  • 価格:15,900円(税込)

このファイティングギンバルとは、ファイト時にオフショアキャスティングロッドのグリップエンドをホールドするための補助アイテムで、前後から太めのストラップ&パッドで簡単に固定できるようになっており、ファイトによる過大な負荷が掛かってもギンバル本体をしっかりと前面にホールドしてくれる。

そして、ギンバル本体の形状にも工夫が見られ、グリップエンドを固定するカップまで導きやすい立体デザインを採用。カップにも十分な深さがあるので、前方・左右のあらゆる方向から力が掛かってもズレることなくファイトに集中できる。

また、背面パッドを外して前部にあったライトパッドを装着すれば、よりライトなゲームでの使用にも対応する。

ギンバルがないとファイト時にアングラーへ掛かる負担は相当なもので、仮に何とか獲れたとしても体力の消耗具合は計り知れないほどだ。1尾の後に良いリズムを保ってもう1尾へとスムーズにチャレンジするためにも、ビッグゲームアングラーにはぜひとも『ファイティングギンバル』を使ってみてほしい。