【関東近郊釣りデートのススメ】新人タナカの釣りデート修行withルアマガ女子部Rina



昨今のアウトドアブームにより、ますます盛り上がりを見せるフィッシング業界。多様なスタイルや楽しみ方が生まれ、釣り場には家族連れやカップルの姿も目立つ。そんな釣りの楽しみ方をルアマガ編集部新人タナカとルアマガ女子部公式インフルエンサーが身をもってお届けするぞ!

【Profile】

新人タナカ

昨年4月にルアマガ事業局の門戸を叩いた新入社員。バス釣りをメインに活動しつつ、上京後は港湾部でのチニングにも精を出す。学生時代にアルバイト先の女の子を釣りデートに誘ったが、釣り場で女の子のノースフェイスのアウターにルアーを引っ掛け、最悪な空気を醸し出した経歴を持つ。24歳彼女なし。

【Profile】

ルアマガ女子部Rina

神奈川県在住。房総半島、霞ヶ浦水系を中心としたバスフィッシングをメインに活動中。エレキも操縦するほどの腕前。昨年からトップの釣りに目覚め、バズベイトを巻くことにハマっている。釣りデートでは美味しい釣り場メシを食べることが一番の幸せ。好きな食べ物はラーメン、から揚げ、焼き肉。

AM 9:00 待ち合わせ編

遅刻からのスタート、どうなるタナカ⁉

いよいよ本日は我らがルアマガ女子部Rinaさんとの釣りデート企画。

タナカ「この日を待ちわびていました! 釣りデートなんてもう久しくやってないですからね。今日はとことん楽しみますよ!」

編集部「今日のデートプランはどんな流れなの?」

タナカ「まず、これからRinaさんをピックアップして、遅めのモーニングコーヒーで朝からチルでもしちゃおうかなと思います。それからのことは流れで考えます。高速も降りたので、あと10分くらいで到着できる感じですね。すぐに行くから待っていてくださいねRinaさん♡」

編集部「あれ、ナビを見る限り降りるインターチェンジ間違えてない?」

タナカ「そんなことあるわけ……あ、ホントに間違えてる!」

開始早々道を間違えた新人タナカ。一体今日の釣りデート、どうなる⁉

待ち合わせの時間に完全に遅れると確信し本気で焦っているタナカ。まさに顔面蒼白だ。

謝罪からのスタート

その後なんやかんやあって待ち合わせ場所に到着。この時点で30分の遅刻だ。編集部からキツめの怒号が飛び交う!

編集部「何やってるんだよタナカ! デートで男が待ち合わせに遅刻するなんて言語道断だよ!」

タナカ「Rinaさん、大変申し訳ございません!」

Rina「全然大丈夫ですよ! そんなことより遠い中、運転お疲れ様です!」

タナカ「オフッ♡」

対面早々にRinaさんの愛情たっぷりの優しさに触れて既に心を掴まれかけた新人タナカ。

タナカ「時間も押してしまったので、釣り具店にでも寄ってルアーやらフックなんかを買いに行きましょうか!」

Rina「いいですね! 今日はとことん楽しみましょう♡」

釣りデートは道中の車内も楽しむことができるの嬉しいポイント。タナカ「緊張して事故りそうです。」

AM 10:30 釣具ショップ編

まるでアングラーの別荘

タナカ「本来のデートプランであれば、途中で海ほたるに寄って、景色でも見ながら美味しいコーヒー飲んでいたはず……」

Rina「まあまあ、旅は想定外の連続ですから、それを楽しむのも旅行の醍醐味だと思いますよ!」

タナカ「(なんて優しい人なんだ。日頃の仕事のストレスがどんどん癒されていく)」

Rina「今から行く釣具屋さんはどんなところなんですか?」

タナカ「はい、東京からアクアラインを超えてやってきたのは、木更津にある釣具店『アングラーズショップベース』です! ここは木更津金田ICを降りてすぐのところにありアクセス抜群で新品から中古品まで品ぞろえが豊富なショップなんですよ!」

Rina「めっちゃ楽しそう! 早速入りましょうよ!」

ANGLER’S SHOP B.A.S.E

  • 営業時間:10:00〜20:00
  • 定休日:不定休
  • 住所:千葉県木更津市金田東6-27-6

釣り好きのためのBASE=基地でありたいというコンセプトの釣り具ショップ。ルアー、ケース、アパレル等ジャンルを問わず幅広い品が揃っている。買取サービスも行っているので不要な釣り具は是非こちらへ!

関連記事

店内はショップというより釣り好きのための別荘のよう。カップルや家族で来れば長居してしまいそうだ。

なんと店内にルアーのUFOキャッチャーが!

Rina「あの黄色いクランクが欲しいな〜。」

タナカ「僕に任せておいてください! あ、ちょっとズレちゃった(笑)。」

タナカはRinaさんにオススメされたDEXチョッポ(ピュア・フィッシング・ジャパン)と2inヤマセンコー(ゲーリーインターナショナル)をお買い上げ!

つかの間のショッピングを楽しんだ2人はお腹ペコペコ。

タナカ「アングラーズショップベースさん、めちゃ楽しかったですね!」

Rina「ガラス張りに展示してあったバスプロショップのバスボートの置物も可愛かったです♡」

タナカ「そうですね(Rinaさんのほうが100倍可愛いんですけどね)」

タナカ「ショッピングに夢中になってしまって気づけばもうお昼ですね」

Rina「もうこんな時間! お腹ペコペコです〜」

タナカ「それじゃあ、お昼ご飯でも食べにいって釣りに備えましょう!」

PM 12:00 釣り場飯編

腹が減っては竿は振れぬ!

タナカ「ところでRinaさんの好きな食べ物って何なんですか?」

Rina「ラーメン、から揚げ、焼肉ですね!」

タナカ「小学生みたいなラインナップですね(笑)」

Rina「言われてみればそうですね(笑)。釣りの時はお腹いっぱい食べないと体力とモチベーションが持たないので」

ということで2人はオススメのラーメン店へ入ることに。

麺処 くろ川

  • 営業時間:11:00~24:00
  • 定休日:無休
  • 住所:千葉県山武市松尾町八田2730-10

ラーメンからつけ麺まで豊富な種類の麺料理が楽しめる。釣り好きの店主が作るつけ麺は絶品だ。皆さんも近くへお越しの際は是非ご賞味あれ!

関連記事

2人は当店のイチオシ「濃厚豚骨魚介つけ麺」を注文。麺がもちもちの中太麺で絶品だ!
よく食べるというRinaさんは麺200g。タナカは300gを注文。

タナカ「やばい、麺300gも食べたら眠くなってきちゃいました」
Rina「もうちょっと食べられたな〜!」

PM 14:00 実釣編

都内近郊からアクセス抜群の釣りパラダイスへ

麺処くろ川の絶品つけ麺を頂き、2人は満足感に包まれていた。

Rina「お腹いっぱいでなんだか眠くなってきました〜」

タナカ「個人的には満足したので、帰っても悔いなしですね」

Rina「確かに(笑)。でもここまで来たら魚も触りたいです! そういえば、まだ行き先を教えてもらってないですね」

タナカ「これから釣りパラダイスさんにお邪魔しようかなと思います! 釣りパラダイスさんは5種目の釣りが楽しめる管理釣り場でブラックバスも狙うことができるんですよ!」

Rina「ずっと行きたかったんです! 都内からでも行きやすいしデートにピッタリですね!」

釣りパラダイス

  • 営業時間:平日6:30〜17:50 土日祝6:00〜17:50
  • 住所:千葉県山武市大木470-1

千葉県山武市にある釣り堀でブラックバス、トラウト、コイ、ヘラ、タナゴの5種目を楽しむことができる。レンタルタックルもあるので、カップルや家族連れで手ぶらで楽しめることもできる。

関連記事

料金はかなりリーズナブル。狙える魚種も多いし、1時間単位で遊べるので、カップルで気軽に来て釣りができるのも嬉しいポイントだ。

レギュレーションとして、バーブレスフックを使用することが決められている。プライヤーは必ず持参し、魚を思いやる気持ちを持とう!

まずは釣行チケットを購入しよう!

タナカ「こんにちは! 今日の調子はいかがですか?」

店員「いらっしゃい! つい先日バスを放流したばっかりだから釣果は出ると思いますよ〜」

Rina「カップルや家族連れの姿が目立ちますね〜」

店員「最近はお客さんの入りも多くて、カップルや家族連れなどの初心者層の方たちも多くご来店されてますよ」

タナカ「これは期待値マックスですね! 大人2名でお願いします」

店員「はーい。では、頑張ってくださいね!」

タナカはアングラーズショップベースで購入したヤマセンコー2in(ゲーリーインターナショナル)のフリーリグでスタート!

タナカ「最初からリーサルウェポン投入です!」

一方Rinaは4月発売予定のヤマタヌキ3.5in(ゲーリーインターナショナル)のテキサスという大胆セッティング!

タナカ「僕のメンツ丸つぶれじゃないですか!」

早掛けタイムスタート!

タナカ「とりあえず、池中央の一番ディープになっているエリアをボトムのズル引きで探ろうかなと」

Rina「私は対照的に比較的手前の葦際のカバーに、ヤマタヌキのテキサスを撃っていこうかなと思います」

果たしてどちらの釣り方に軍配上がるのか⁉

実釣中、終始タナカの目線はこの画角に収まっていた。

軍配はRinaさんにあがった!

お互いちがう攻め方で池全体を探ると、答えはすぐに返ってきた。

タナカ「うーん。なんか反応がイマイチだな〜。ノーシンカーにチェンジしようかな」

Rina「あ、食った!」

タナカ「え、マジすか!?」

大きく曲がるRinaさんの竿。彼女、できる。


タヌキ炸裂! 参りました!

手前で食ってきました!

ヒットルアーは「ヤマタヌキ2.5in(ゲーリーインターナショナル)」

【スペック】

  • カラー:12色
  • 入り数:10本
  • 価格:990円(税込)

彼女に先手を取られ、メンツ丸つぶれのタナカが信じられない暴挙に出た!

タナカ「Rinaさん! ヤマタヌキ一本もらっていいですか?」

Rina「どうぞ。よかったら使ってください!」

タナカ「ついでに場所も変わってもらっていいですか?」

Rina「ど、どうぞ(汗)」

Rinaさんが正解を導きだしたルアー、ポイントを奪い取り横取りフィッシュを手にしたタナカ。

タナカ「Rinaさん釣れましたよ〜〜!」

プライドがないのかこの男は。

TODAY’S Rinaポイント 70点

楽しかったです! 基本的には……

タナカくんとのデート、とっても楽しかったです。釣具ショップ→ラーメン→釣り堀というデートプランは最高でした! お店のチョイスもばっちりで1日中飽きることがなかったです。マイナス30点は朝に遅刻をしたことと、釣り堀で私を放置して釣りに集中する場面があったことです。もし私が初心者だったら不安になっていたと思うので。でもいい休日が過ごせて大満足です! また次回もお誘い待ってます!

四コマ劇場「告白」

好きです! 付き合ってください!
ごめんなさい。私ブラックバスのこと以外考えられないの!
うぅー(泣)。
次こそは絶対仕留めて見せる!

『ルアーマガジン』2023年9月号 発売情報

ルアーマガジン史上初めてのスモールマウス×オカッパリの表紙を飾ってくれたのは川村光大郎さん。大人気企画「岸釣りジャーニー」での一幕です。その他にも北の鉄人・山田祐五さんの初桧原湖釣行や、五十嵐誠さんによる最新スモールマウス攻略メソッドなど、避暑地で楽しめるバス釣りをご紹介。でもやっぱり暑い中で釣ってこそバス釣り(?)という気持ちもありますよね? 安心してください。今年の夏を乗り切るためのサマーパターン攻略特集「夏を制するキーワード」ではすぐに役立つ実戦的ハウツー満載でお送りします! そして! 夏といえばカバー! カバーといえば…フリップでしょ!! 未来に残したいバス釣り遺産『フリップ』にも大注目ですよ!