2022年サニーブロスのバス釣り新製品「強波動ワームからビッグベイト収納グッズまで」4アイテムをまとめて一挙公開!



「マッチ・ザ・JAPAN」のコンセプトの元、バブルアクションが特徴的なワーム『ドラッグスティック』や、あらゆる巻きスピードに対応するハネモノ『D-4』など、勢力的に製品をリリースする「サニーブロス」。2022年の新製品情報が届きましたので、一気に4アイテムを紹介しちゃいます!

ナックルホッグ

全長:3.2in
入数:6
カラー: 9色
価格:780 円 (税別)

サニーブロスのソフトルアーの中で最も波動が強いのがこちらの『ナックルホッグ』。3.2inと程よいサイズながら、拳のようにゴツゴツした造形の腕がアクションをするたびに水をつかみ、バスを誘います。

また、塩を少なくすることで、ナックル(爪)部分の動きやフォールスピードを最良のバランスに調整。さらに、強度も確保しています。

アクションする度に拳のような爪がぶつかり合い強波動を出しバスを誘います。
生物感を強く意識したボディのディテール。
爪の間の触角が微波動を生み出します。

カラーバリエーション

ブラッドスタイル178

全長:17.8cm
ウエイト:52g
カラー: 5色
価格:5,500 円 (税別)

ルアーの前方に「ホール(穴)」を採用することで抵抗が生まれ、およそ180度の美しいS字ダートアクションを実現したジョイントタイプのビッグベイトになります。

前方の「ホール」は今後発売予定の「脱着式のカスタムリップ」の取り付け穴も兼ねていて、カスタムリップを取り付けることで、デッドスローから高速巻きまでのあらゆる巻きスピードに対応できるほか、秋に有効なクランキングからの浮上など、幅広いアクションでバスを魅了します。

「脱着式カスタムリップ」の他に超高速巻用の「テール」も発売予定! 各パーツの組み合わせ方や、ウエイトシールによるシンキングチューンなど、自分好みの「BLOODSTYLE」を楽しんでください!

切れのあるダートを実現したのが、こちらの「抵抗を生み出すホール」です。脱着式のリップの挿し口も兼ねています。
フロントの胸ビレがアクションの際にフックをかかえることで、ライントラブルを防いでくれます。通称「エビにならない為の機構」

カラーバリエーション



ドラッグウイップ

ドラッグウイップ

全長:3.8in
入数:7
カラー: 13色
価格:780 円 (税別)

『ドラッグスティック』の深いリブを継承しつつ、 エビなどの甲殻類をイメージした2本の触角をプラスしたワーム。水に良く馴染むボディと2本の触角で、着底と同時に左右に動きながらバスを誘います。

最大の特徴はカバー攻略のための「逆刺しセッティング」を可能にした構造で、これによりオフセットフック使ったネコリグに対応。通常では根がかることの多いネコリグですが、オフセットフックが使用出来るため、カバーの濃いシチュエーションでも活躍します。

他にも、テキサスリグやスモラバとの組み合わせでは逃げるエビなどを演出。 あらゆるリグに対応できる万能ワームが誕生しました。

こちらが既存の『ドラッグスティック』。『バブルアクションを演出する「リブ」が『ラッグウイップ』に継承されています。
アクションする度に2本の触角がエビのハサミの様に動きバスを誘います。
逆刺し(バックスライトセッティング)を可能にした構造。カバーでのネコリグ使用時にオススメ。
ネコリグなどを使用した場合はフォール時に2本の触角を上下に揺れるようなアクション。

カラーバリエーション

ビッグベイトツールバッグ『GRANBY(グランビー)』

  • 収納サイズ:25cm程度のビッグベイトが3個、18cm程度のルアーなら6個収納可能。外寸縦は約30cm
  • カラー: 2色
  • 発売時期:2022年7月頃予定
  • 価格:4,800 円 (税別)

『ブラッドスタイル178』の発売を記念して作られた限定商品。ビッグベイト専用のバッグになります。180mm〜200mm程度のルアーが3〜6個収納可能で、水洗いもOK! 3つのサイドポケットには、リップやテールなどのパーツ類も収納できます。

ルアーを収納したら巻いてバンドを留めるだけ。ビッグベイトをコンパクトにまとめられる、非常に便利なアイテムとなっています!

178mmの『ブラッドスタイル』3本を収納。スペアテールはサイドポケットに。
178mmのビッグベイト『ブラッドスタイル』との比較。
ルアマガプラス