CLOSE
CLOSE
HOME
ソルトルアー
ロックフィッシュは「タテで狙うリグ」と「ヨコで狙うリグ」の使い分けで戦略的に攻める! (ページ2)
ロックフィッシュは「タテで狙うリグ」と「ヨコで狙うリグ」の使い分けで戦略的に攻める!
2022/08/17 16:00
ルアーマガジンソルト編集部
画像(10枚)
【西村さん使用タックル】
ロッド
:BC4 8.0MH(フィッシュマン)
リール
:フルレンジPG73L(テイルウォーク)
ライン
:PE2号
リーダー
:フロロカーボン6号
画像(10枚)
グラスミノーL(エコギア)
いわゆるタル付き重りをスプリットリングにセットしたお手軽リグ。シンカーは5号。結ぶ場所を変えればスイミングも縦の釣りもできてしまうのが利点だ。「めちゃくちゃ飛ぶのもメリットですね。リーダーが無いだけで、自分の中ではこれもキャロです!」(写真上がスイミング仕様、写真下がバーチカル仕様)
画像(10枚)
デスアダーシャッド4”(デプス×プロズワン)+デコイ スイッチヘッド14g(カツイチ)
甲殻類ではなくベイトフィッシュを食べているときは、スイッチヘッドにシャッドテールやグラブを組み合わせる。アピールアップのためにブレードをフックに装着。「構造的にはリーダーレスダウンショットと同じなので、そのままボトムに落としても使えますよ」
画像(10枚)
ひとつの狙いどころがちょい沖に点在する、水面近くまで出たシモリ。リグを入れたら、ボトムを小突くようにアクションさせよう。手前だけでなくシモリの向こう側にも入れていくことで、他のアングラーが狙っていない魚を釣ることができる。
画像(10枚)
スパイニークロー3.5”(デプス)
ロックフィッシュ狙いのメインとなるリグ。リフト&フォールやボトムバンプでボトムを点で小突きたいときに使用。シンカーはスリムシンカーCB(加藤精工)で、まっすぐな棒状のため根掛かりに強い。重さは14g前後をチョイス。フックは太軸のカルティバマルチオフセットX(オーナー)。
画像(10枚)
このような沖に隆起したシモリが狙い目。手前・左右だけでなく、その奥側も狙ってみよう。
画像(10枚)
夜も開けきらぬ内から釣り場に入る。昨今の釣りブームで、ポイント確保にもひと苦労。
西村
「サップとかカヤックで沖磯へ渡ると、もっと釣果の確率が上がるんですけどね…」
前のページ:記事本文に戻る
1
2
3
ソルトルアー
ロックフィッシュ
ベイトタックル
ルアーマガジンソルトデラックス Vol.2
フィッシュマン
ルアーマガジンソルト
ソルトルアー
西村均
Prev
O.S.Pの8月発売のNEWルアーは晩夏から秋にかけて「即戦力間違いなし!」なラインナップ!
Next
NEWソアレSSアジングは、脱・中級を目指すための最短距離となりうる存在