
日本全国を釣りしてまわる大人気Youtuber「ヨネスケ」さんの動画をルアマガプラスでダイジェスト的にご紹介! 今回は長崎県にある五島列島から南南西に約70キロの海に浮かぶ男女群島での釣行をピックアップ!
●文:ルアマガプラス編集部
ヨネスケ
釣りの聖地「五島列島」に移住し、夢の魚を釣るため日本全国を旅する釣り人。北海道から沖縄県まで釣り旅をする「突撃!ヨネスケの釣り旅ch」のYouTubeを運営中。
ヨネスケさんの詳細は、下記YouTubeアイコンからチェック!
今回、紹介する動画はコチラ!
今回紹介する動画はコチラ、長崎県にある五島列島から南南西に約70キロの海に浮かぶ男女群島での釣行(2日目)になります!
タフな初日を乗り越えた男女群島2日目!
男女群島、壮観な眺めだ。
人生初の男女群島へ足を踏み入れたヨネスケさん。しかし思いとは裏腹に、釣果が出なかった。果たして2日目は記録級の魚を釣ることができるのでしょうか。
動画は野営での起床からスタート
野営で冷えた身体にコーヒーが染みる。
時刻は朝5時。沖磯での野営で冷え切った身体にコーヒーは染みますね、そんなシーンから動画はスタート。男女群島遠征の初日は渋かったようで、2日目の本動画に期待がかかります。
薄暗さが残る朝マズメ、実釣スタート!
強風が吹き荒れる朝マズメ、実釣スタートだ。
この日はお昼を過ぎた辺りから風が吹き荒れる予報となっているため、朝マズメの今がチャンス。とは言うものの既に強風に煽られながらの実釣スタートだ。
案の定キャストするとルアーが風で流される。
朝マズメの第1投げ目からルアーが風で流されるヨネスケさん。タックルセッティングは画像の通りで、ロッドは『MUTHOS Accura 100H(ゼナック)』に『21ツインパワーSW 14000XG(シマノ)』をセット。ラインは『ジギングPE パワーゲーム x8 6号(東レ)』、リーダーは150lbをチョイス。
同行者のゴリハンさんにヒット!
同行者のゴリハンさんにヒット、あがってきたのはキハダ!
同行者であるロックショアのベテラン、ゴリハンさん(Gorillahand TV)にヒット! あがってきたのはなんと「キハダ」だ! ショアからのキハダ…大物釣り師なら誰もが憧れる光景だ。
ゴリハンさんを見習いタックルチェンジ
モンスターショット[S](デュエル)にルアーチェンジ。
キハダが回ってきている今、どうやらシンキングペンシルがハマっているという情報を得たヨネスケさんは早速タックルチェンジ、『モンスターショット(デュエル)』を投げていく。
タックルセッティングは『GRANDAGE XD 100H(APIA)』に『ストラディックSW 10000HG(シマノ)』をセット、ラインは『ジギングPE パワーゲーム x8 4号(東レ)』にリーダー100lbだ。
突然、ヤツはやってきた…
魚の活性があがってきたとき突然、ヤツはやってきた。
時間の経過とともに魚の活性があがってきた朝7時ごろ、アドバイス通り中層を漂わせるようアクションを続けていると、突然ヤツはやってきたのだ。
ヒット! ロッドがしなる!
ひったくるようなバイトに合わせを入れると、ヤツは走り出す。鳴り響くドラグに曲がるロッド、大物を感じさせる感触が、ヨネスケさんに伝わる。同行者の方々もヨネスケさんのファイトをみて只事じゃないと感じ取る。
リールを巻いては走られ、巻いては走られを繰り返しながらヤツを少しずつ寄せていく。すると岩礁エリアに魚が走った、このまま岩に巻かれると最悪のラインブレイクが目に見える、これはマズイ。
まずい方向に魚が走り出す。
魚がやっと浮いてきた、その姿はなんとキハダだ!
浮いてきたのはキハダ、でかいぞ!
岩礁エリアに走るヤツをいなし、ファイトの末に浮いてきた魚は…キハダだ! それも先程、同行者のゴリハンさんが釣り上げたキハダよりもサイズアップしている、デカイ!
ギャフを掛けてもらい、魚を受け取ると「で、デカイ!」。思ったよりも大きいサイズで、さらに重い。ショアからのキハダにヨネスケさんは感無量。
95cm、10.5kgのキハダ。
サイズは95cmの丸々とした魚体は、重さ10.5キロ。ショアからキロオーバーのキハダを獲った! 羨ましい限りだ。
ヒットルアーはモンスターショットのアカキン。
ヒットルアーはモンスターショット(デュエル)のアカキン。ハマっているルアーに即座に寄せたことにより獲れた一尾、それもショアからのキハダ。感無量である。
今回、紹介した動画はコチラ!
動画内ではキハダ以外の釣果や、ヒラマサ水面炸裂バイトは必見なので是非チェックしていただきたい。
よく読まれている記事
釣りやキャンプ中に温かいコーヒーやカップラーメンが食べたくなったことはあるだろうか。屋外での食事は特別感もあり、一層美味しく感じるはず。しかし、釣りなどの荷物が多くなるアクティビティではコンロなどの器[…]
オールインワンで、様々な道具の機能を持ち合わせた「マルチツール」といえば、アウトドアマン必携のアイテムだ。老舗メーカーから新進気鋭のメーカーまで様々な力作を展開しているが、釣り具メーカーが本気で作った[…]
近年、大型化したイワナやサクラマス、スモールマウスバス(コクチバス)が釣れることで人気が高まっている福島県・猪苗代湖。2025年5月23日に中島則昭さんが釣った3660g(57cm)のスモールマウスバ[…]
地域によっては35度を超える猛暑が続いている今日この頃。釣りに出かけたり、BBQを楽しんだり、外遊びの機会が増えるこの季節、クーラーボックスの出番が一気に増えるだろう。だが、冷やす役割を担っているのは[…]
「タックル・オブ・ザ・イヤー(T.O.Y)」とはルアーマガジンの読者が選ぶバス釣りアイテムの人気ランキングであり、年に1度だけ開催される。その年の流行の傾向や、時流、人気アングラーまで読み取れる、業界[…]
最新の記事
- スレた亀山湖でもプロップペッパーJrが効果的! バスが思わずバイトしてまう“本物のルアーパワー”。
- 【JBトップ50第3戦初日速報】夏の遠賀川が牙をむく⁉1/3がノーフィッシュ!上位はハイウエイトも!
- 【レイドジャパン】フリーリグとリーダーレス、どう使い分ける?「フリーフォールか、それともボトム着底後のグライドフォールで誘うか…」バタバタクローは両方できます!
- 大雨の五三川釣行。人気ルアーの意外な使い方を試すとグッドサイズ!ピチャピチャさせるとチュポっとバイト「ラトルの音がかなりキーになっています」
- 【40アップ×2本のバスは釣れるのか⁉】激タフ霞ヶ浦オカッパリにトーナメンター兼ユーチューバーが挑む!