秦拓馬さんがまた行きたいあのバス釣り場【琵琶湖】

トーナメントや取材で全国各地を釣り回る人気アングラーたち。様々なフィールドで釣りをしてもなお、「また行きたい!」と思わせる楽園は何処なのか? その魅力をとくと伺おう! 今回は秦拓馬さん。選んだのは琵琶湖だ。

●文:ルアーマガジン編集部

2024 新製品情報

秦拓馬さんのプロフィール

[写真タップで拡大]

秦拓馬(はた・たくま)

長野県出身。親しみやすい明るいキャラクターで人気のプロアングラー。新しい釣法やルアー開発にも余念がない。いろんな魚を狙うユーチューバーとしても活躍。

「琵琶湖は唯一無二。世界的に見ても釣れる湖」

少しでも長く琵琶湖で釣りをしたいから湖畔に移住

「僕の1番好きなフィールドは、いろいろ考えたんですけどやっぱり琵琶湖ですね。琵琶湖は自分が持ってるバスフィッシングのテクニックを全て使える。そして何より、世界記録のバスが釣れる可能性がある。次のキャストで世界記録がヒットするかもしれないというロマンが琵琶湖にはあります。やっぱり、日本のどのフィールドと比べても特別ですよね。世界中で釣りをしましたが、世界的に有名なフィールドよりも釣れると思います。今は琵琶湖のすぐ近くに住んでいますが、それは少しでも琵琶湖で釣りをしたかったから。ただ、最近はほかの釣りが忙しくなって、琵琶湖でなかなか釣りができていないのが悩みですね」

次のキャストで世界記録が釣れる可能性があるのが琵琶湖。こんなロマンあふれるフィールドが日本にあるのだ。 [写真タップで拡大]

琵琶湖の推しルアー

P.D.チョッパー3/8oz【ザップ】+アンモナイトシャッド5.5in【ジャッカル】

ただ巻くだけでバスが狂ったようにバイトする神のセッティング。ウィードにタッチさせながら巻いてこよう。

[写真タップで拡大]

DBユーマフリー【ジャッカル】

14gのフリーキャロで、リーダーは60~80cm。投げて待つだけでオートマチックに釣れてしまうパターンだ。

[写真タップで拡大]

ダウズスイマー220SF【ジャッカル】

誰でも簡単に扱える、動かしやすい3連結ビッグベイト。でかバス率も高い。

[写真タップで拡大]

オレのイチ推し!

マグナムスプーンで釣った69cmが自己記録!

2014年10月14日、台風通過後の全開放流。ロクマルのスクールが反転流にいるハスを食べていてる状況。マグナムスプーンで55アップの入れ食い状態に。この日69cm6200gをキャッチし、これが秦さんの現在の自己記録だ。

秦拓馬さんの他にまた行きたいフィールドトップ3

  • レイクピカチョス(メキシコ)
  • ネグロ川(ブラジル)
  • プロスパイン(オーストラリア)

「レイクピカチョスはエルサルトやバカラックについで有名な場所で、いつか行ってみたい。ネグロ川はピーコックバス、プロスパインはバラマンディをまた釣りに行きたいですね」

『ルアーマガジン』2023年9月号 発売情報

ルアーマガジン史上初めてのスモールマウス×オカッパリの表紙を飾ってくれたのは川村光大郎さん。大人気企画「岸釣りジャーニー」での一幕です。その他にも北の鉄人・山田祐五さんの初桧原湖釣行や、五十嵐誠さんによる最新スモールマウス攻略メソッドなど、避暑地で楽しめるバス釣りをご紹介。でもやっぱり暑い中で釣ってこそバス釣り(?)という気持ちもありますよね? 安心してください。今年の夏を乗り切るためのサマーパターン攻略特集「夏を制するキーワード」ではすぐに役立つ実戦的ハウツー満載でお送りします! そして! 夏といえばカバー! カバーといえば…フリップでしょ!! 未来に残したいバス釣り遺産『フリップ』にも大注目ですよ!


※本記事は”ルアーマガジン”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。

最新の記事