「府中湖」バス釣り場を陸王チャレンジャー鈴木翔さん&安田大助さんがご紹介

日本全国春夏秋冬のおすすめバス釣りエリアを完全網羅! 陸王オープン&ダービーのブロック優勝者6名が、それぞれのホームフィールドを全力でガイド! あなたの初場所釣行、私たちが必ず釣らせます! 今回は陸王ダービー2022Bブロック優勝鈴木翔さんと陸王オープン2020決勝戦優勝安田大助が府中湖の攻略情報を地図ごとご紹介!

●文:ルアーマガジン編集部

2024 新製品情報

お2人のプロフィール

鈴木翔(すずき・しょう)

陸王ダービー2022 Bブロック優勝。ランガンとルアーローテーションで釣りやすい魚を見つけて釣っていくスタイル。モットーは「釣りを自由に楽しむ」

ただ「釣りたい」ではなく「上手くなりたい」人におすすめ

バックウォーターでは流れを利用した釣りやサイトフィッシングができ、本湖では岬やワンド、ブレイクなど地形変化を読み取る釣りも展開できます。状況は日替わりで風向きや放流量でも釣れる場所やタイミングが変わります。

安田大助(やすだ・だいすけ)

陸王オープン2020決勝戦優勝。陸王オープン2021 Bブロック優勝、陸王ダービー2021 Bブロック優勝。得意な釣りはサイトフィッシング。座右の銘は「継続は力なり」

バスのストック量が多いフィールド

僕はそのフィールドのバスの生息数やでかバスの多さを判断するために、春の見えバスを確認します。スポーニング前後の岸に寄ってくる魚ですね。府中湖の春はバスの量も多いし、サイズも大きい。良いフィールドの証です。

府中湖の釣り場マップ

数々の陸王名勝負が生まれた四国の聖地

府中湖釣り場ガイド

【1:春】メッキワンド

春の代表的なスポーニングエリア

水深が浅いフラットエリアでバスがベイトを追い込んで捕食したり、春はスポーニングエリアになったりする場所。

【2:秋冬】府中湖大橋下流西岸

連続する小さな岬周辺のフラットボトムが魅力

鈴木「本湖のボディウォーターが絞られてカレントが効きやすく、水深の変化も大きい場所です。秋はバスの回遊ルートになりやすく、ブレイク沿いを移動します。西岸はワンド状の小さい凹凸が連続する地形になっていて、風や流れが当たる場所と当たらない場所ができるので、その日の傾向を判断する上でも良いエリアになります。風が当たる場所ではビーブル、日が昇ったタイミングではブルスホッグのフリーリグがおすすめ。ディープ隣接なので冬もシャローにでかバスが差すエリアです。ジャークベイトやビッグベイトを投入しましょう」

タイニークラッシュ【DRT】

【3:春夏】府中湖大橋周辺の岬

本湖の1級ポイントで岬を攻略!

安田「東岸西岸ともに本湖に突き出した岬が連なるエリアです。ディープエリアが隣接していて、岬周辺はスポーニングを意識したバスのコンタクトポイント、ワンド内はスポーニングエリアになります。表層~中層はアラバマリグ、それで反応がなければフリーリグや高比重ワームのノーシンカーリグでボトムをサーチするとよいです。ここは本湖のボディウォーターが当たって水通しが良いので、夏も引き続き有効なエリアですね」

フカベイト【ノリーズ】

【4:夏】中流域のポンプ小屋

バックウォーターからの流れが強く当たるベンドカーブ

東側の細長く張り出した岬により、上流からの流れが収束する場所。アウトサイドベンドで水深があり、流れが巻く場所にバスが留まりやすい。

【5:秋】ログハウス周辺

大規模なフラットエリアがありベイトフィッシュが豊富

岸から沖に向かって、なだらかに水深が変化するフラットエリア。地形の張り出しや沖の沈みものを狙ってみよう。1年中魚影は濃いが、秋と春が特におすすめ。南岸は足場が高いのでランディングネットは必須。

【6:夏】北条池の流れ込み

地形変化に富んだ夏の1級スポット

県道183号線を挟んで東側にある北条池は釣り禁止だが、そこから本湖に水が流れ込むエリアで夏にバスが集まりやすい。放水によりカレントが発生しやすく島などの地形変化も多い。

カバースキャット3.5in【デプス】

【7:冬】通称「川筋」

上流から本湖に下るバスが留まる冬スポット

バックウォーター上流から見て2番目の深みに当たる場所で、上流から下ってきてここに留まるバスが冬でも一定数いる。竹のレイダウンがあるのでスモラバの吊るしで狙ってみよう。

コスモ+M.P.S.【ボトムアップ】

【8:春夏】綾川バックウォーター上流

春から上流に差すでかバスをサイトで狙う

安田「3月末から4月くらいでもバックウォーターに差してくる魚はいるんですよ。スポーニングを終えたような痩せたでかバスがいることもあります。昼前後にチェックして、見えバスがいればサイトで狙って、いなければ粘らず移動して、あとは夕方のタイミングで入り直せばいいと思います。夏になると一層バスが増えますが、プレッシャーも高くなる時期です。僕のおすすめはスピナーベイトを岩の裏などバスが隠れていそうな場所にピッチングで入れてカーブフォールさせる釣りです」

ツーウェイ【レイドジャパン】

オススメご当地ルアー

サイコロラバー【フィールドサイド】

府中湖が誕生の地だって知ってました?

香川県にある釣具店「アルティメイトワールド」の店主にしてフィールドサイド代表の田渕秀明さんが府中湖でテスト&開発したサイコロラバーは、今や全国各地に広まってアングラー達を支える名作ルアーに。

ベローズギル 3.8in【ジークラック】

府中湖での爆釣ぶりがYouTubeで話題に

全身のリブ形状によりしっかりと水を掴むのでフリーリグのフォールでシンカーから離れてナチュラルに誘える。ネコリグでの艶かしいアクションも秀逸だ。

アベンタクローラーRS【イマカツ】

サイトでも使えるデッドスロー特化型クローラーベイト

ボディ後方に配置されたハネにより超遅巻きが可能なクローラーベイト。安田さんは虫をイメージしてバックウォーターのサイトフィッシングで使用することが多い。

ビーブル 3/8oz【ボトムアップ】

陸王レジェンド2の川村光大郎ウイニングルアー

2019年、川村さんが府中湖のバックウォーターでこのルアーのスピナベサイトで爆釣し、大差で他の4選手を引き離したことは記憶に新しい。スプリッターによる横揺れが特徴のスピナーベイト。

府中湖行ったら必ず行きたい遠征メシ

本格手打うどん はゆか

コシのあるもっちり麺がたまらない!

かけうどん240円~など、リーズナブルな値段で本格的な讃岐うどんが食べられる人気店。安田さんのおすすめは「つゆ濃い目」の冷たい「肉ぶっかけうどん」だ。府中湖から近いのも嬉しい。

『ルアーマガジン』2023年9月号 発売情報

ルアーマガジン史上初めてのスモールマウス×オカッパリの表紙を飾ってくれたのは川村光大郎さん。大人気企画「岸釣りジャーニー」での一幕です。その他にも北の鉄人・山田祐五さんの初桧原湖釣行や、五十嵐誠さんによる最新スモールマウス攻略メソッドなど、避暑地で楽しめるバス釣りをご紹介。でもやっぱり暑い中で釣ってこそバス釣り(?)という気持ちもありますよね? 安心してください。今年の夏を乗り切るためのサマーパターン攻略特集「夏を制するキーワード」ではすぐに役立つ実戦的ハウツー満載でお送りします! そして! 夏といえばカバー! カバーといえば…フリップでしょ!! 未来に残したいバス釣り遺産『フリップ』にも大注目ですよ!


※本記事は”ルアーマガジン”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。

最新の記事