【最終兵器スッテ】人気のエサ巻きスッテに待望のケイムラ新色追加!エサの取り付け方も解説!

ケンサキイカ(アカイカ)やヤリイカ、スルメイカ、コウイカ、アオリイカなど、あらゆるイカ類に威力を発揮するエビスッテに、待望のケイムラカラーが5色追加される。その詳細をチェックしていこう。

>>エサの巻き方イラスト・追加カラー画像<<

●文:ルアマガプラス編集部

そもそもエビスッテってどんなスッテ?

エビスッテ[ヨーヅリ]
サイズ:115mm
価格:オープン [写真タップで拡大]

エビスッテとは、ヨーヅリがリリースするエサ巻きスッテ。スッテの背面に、キビナゴやイワシ、イカナゴなどの小魚、あるいは鶏のささみなどを巻きつけて投入する。特徴としては、エサをホールドするステン線が長めに設定されているため、エサの保持力が高い。ちなみに、エサの取り付け方は下記のイラストを参照。

エビスッテ エサの取り付け方解説

あらかじめ3枚におろした小魚の切り身を、エビスッテに搭載されているステン線で巻きつけるだけ。最後に、ステン線の先端をスッテのシンカー(オモリ)に付いている釘に引っ掛ける。 [写真タップで拡大]

また、エサを使わないイカメタルなどで喰いシブるような状況での最終兵器として、ドロッパーに使用すると絶大な威力を発揮してくれる。

ツツイカ系だけでなく、アオリイカなどを狙う場合にも効果的なヨーヅリのエビスッテ。ウキ釣りからイカメタル、人気のオモリグなどにも対応する、汎用性が高いのが特徴。今回のケイムラ新色追加で、より幅広い状況に対応できるカラーラインナップとなった。

追加されたケイムラカラーは、日中でも威力を発揮。 [写真タップで拡大]

エビスッテ 既存カラーラインナップ

エビスッテの既存カラーは13色。その中にはケイムラの1色ラインナップされていたが、今回はこのケイムラカラーを一気に5色追加することで、カラーラインナップを拡充した。

追加されたケイムラカラーは5色。気になる発売時期は?

今回追加されるケイムラカラーは全部で5色となる。ケイムラカラーの特徴は、朝マズメや日中、夕マズメなど、明るい時間帯でも実績が高いという点だ。また、エビスッテの既存カラーラインナップと組み合わせることで、より長くイカからの反応を引き出すカラーローテーションを組むこともできるようになった。

新色のケイムラカラーのエビスッテでキャッチしたケンサキイカ。 [写真タップで拡大]

[写真タップで拡大]

エビスッテ 追加ケイムラカラー5色

なお、下記追加カラーの発売は、12月上旬頃の発売とアナウンスされている。

ケイムラカラー5色の解説動画はコチラ


※本記事は”ルアマガプラス”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。

最新の記事

ルアマガプラス