極上の「釣り専用ハサミ」が登場!!『カーブブレードPEシザース105(アブガルシア)』の注目ポイントをご紹介!

釣り人の必需品と言えば、ロッド、リール、ライン、ルアーはたまた仕掛け…などといったタックルを最優先にされがちですが、意外と侮ってはいけないのが実は「小物用品」。特にハサミやプライヤーなどは準備段階から釣れたあとまで「必携」のアイテムであり、この部分の作業がスムーズに行えなければ、実際の釣りに大幅なストレスをきたすのはアングラーであれば承知の上でしょう。そんな小物アイテムにもこだわりを入れているアブガルシアから、極上のPEライン対応シザーズ(ハサミ)が発売になります!

●文:ルアマガプラス編集部

2024 新製品情報

カーブブレードPEラインシザーズ(アブガルシア)

[写真タップで拡大]

【スペック】

  • サイズ:約10.5cm(全長)/ 約6cm(横幅)
  • 重量:約20.5g
  • 素材:ステンレス合金鋼(ブレード)、 ABS樹脂(ハンドル)、 PP樹脂(キャップ)
  • カラー:レインボー、ブラック

カーブブレードPEラインシザーズは、刃物のまちとして知られる岐阜県関市で培われたハサミのスペシャリストノウハウが詰まったPEラインカットにも対応するシザーズ(ハサミ)。

まず素材には錆びにくく切れ味が長持ちする、高硬度に熱処理したステンレス合金鋼を採用。さらにそこからチタンセラミックコーティング加工を施すことで、防錆効果と切れ味の持続性をアップさせています。

[写真タップで拡大]

そして素材だけでなく刃の形状にもこだわりが。刃面から刃先にかけて、最適な交差角を保つカーブ形状となっているので、切りにくいとされるPEラインもシャープな切れ味でラインの切り口から綺麗にカットし、糸のほつれも出しません。そして刃の先端形状も、ラインの結び目の細かな処理がしやすいようになっています。勿論フロロラインやナイロンラインも綺麗にカットできるのであしからず!

[写真タップで拡大]

他にも、冬場のグローブ着用時も扱いやすい大きめのハンドル形状や、ピンオンリール等のコードが干渉しづらい取り付けホールも配置。

[写真タップで拡大]

また激しい動きでもハサミが落下しにくい脱着強度を持ったシザーキャップ付き。キャップ部にも携帯する際に便利なホールクリップも備わっています。

[写真タップで拡大]

[写真タップで拡大]

切れ味や耐久性はもちろん、携帯利便性にまで拘り尽くしたアブガルシア用品史上最高傑作のハサミは来年度(2023年)1月発売予定!このハサミがあなたの釣りの快適性を高めてくれること間違いなし!

カーブブレードPEラインシザーズのラインカット動画も公開中!要チェックです!!


※本記事は”ルアマガプラス”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。