2022年エリアトラウトロッド『Tコネクション』リニューアル4機種を型番ごとにご紹介

人気が高まるにつれ釣り方からタックルまで進化が著しいエリアトラウト界隈。より現環境に合わせたロッドが必要になってきていると杉山代悟さんは語っている。そこで、現在のエリアで大事な性能とは何か? 新しいTコネクションを解説していく。今回はリニューアルしたTコネクションのうち4機種をまとめて解説してもらった。

●文:ルアーマガジン編集部

2024 新製品情報

杉山代悟さんのプロフィール

杉山代悟(すぎやま・だいご)

ジャッカル・ティモンサポート。8歳からエリアトラウトを始め数々のトーナメントで腕を振るい、若くしてトップトーナメンターとして名を馳せる。遊漁船の船長(清水港ZEST)もこなす超実力派のアングラー。

4機種全てが個性的だけど取り回しが良く扱いやすくなっています

杉山「5ft5inと6ftと短めになった分、取り回しも良く軽いので誰にでも扱いやすくなっています。さらに掛けに特化せず乗せやすくしたロッドもあるので、よりバイトをモノにしやすいはずです」

Tコネクション TCA-S60M【ジャッカル・ティモン】

トップからボトム、放流スプーンまで扱えて弾かないロッド

トップやボトム系ルアー、放流狙いのスプーンまで扱えるMクラスのロッド。しかし、放流狙いの硬めのロッドは、パリっとしていて弾かれたりする場面もある。このロッドは若干スローテーパーでコンというアタリもバット寄りが曲がるので、乗りが非常に良くなっているのでバラシにくくなっている。

全長ルアーウエイトラインスレッドカラー
6ft1.0~4.5gPE MAX 0.6号グリーン
※価格と重量は全て未定

ボトム系からトップ、クランクもOK!

タップダンサー

低活性時のボトム系ルアーを扱えるし、パニクラ等のクランクベイトやデカミッツといったトップもOK。放流狙いの2~4gスプーンも扱えるので、使用する場面も多いロッドだ。

Tコネクション TCA-S60UL【ジャッカル・ティモン】

かなり柔軟な作りでより乗せる釣りに向いたロッド

元々は東山湖などでスプーンの巻きの釣りを想定。ナイロンラインの浮力を活かしてゆっくりボトムをトレースしつつ、逃せないバイトをしっかり乗せられる柔らかいロッド。また、クランクの釣りで当たっても乗らないような時にも効果的。ハイプレッシャーなエリアで、微細なついばむアタリも乗せられる一本だ。

全長ルアーウエイトラインスレッドカラー
6ft0.4~2.0gmono1-3lb、エステルMAX 0.4号ブルー

中層を引いて乗せていくクランクにも最適!

ティアロ1.6g

このロッドの着想点はティアロ1.6gのボトムトレース。だが、乗せのクランクにもピッタリ。中層を引いてきて当たりはあるがいまいち乗らない。そんな状況でも乗せやすいロッドだ。

Tコネクション TCA-S60UL-E【ジャッカル・ティモン】

張りのあるパリっと感に柔軟なティップを搭載したモデル

エステル用らしいパリッとした張りと感度を持ったロッド。だが、硬さのため弾かれてしまうアタリがあるのも事実。そのためティップは柔らかくしており、トラブルのないレベルで小口径のATガイドを採用しているためダルさは排除。杉山さん的には1.6gベースとしているが、ちびティアロ0.4gや様々なルアーも使用可能。

全長ルアーウエイトラインスレッドカラー
6ft0.4~2.0gエステルMAX 0.4号シルバー

軽量スプーンからクランクやボトムもOK!

ティアロ1.6g

エステルラインを使った多くのルアーに対応可能なロッドで、ベースは60ULと同じく1.6gスプーン。だが、0.4gといった軽量スプーンからクランクやボトム系も扱える。

Tコネクション TCA-S55LML-ST【ジャッカル・ティモン】

近距離戦を制するための軽量+感度に優れたショートロッド

ハイプレッシャーな状況下で軽めのルアーを使うためのロッド。ただし、軽いルアーほどバイトが弾かれやすいが、ロッドを短くすることでアタリを感じる伝達スピードもアップし、掛けるまでの初動も速めてある。短めでパリっと感はあるが、ソリッドティップなのでバイトに柔軟に追従。弾くようなバイトもしっかり掛けてくれる。

全長ルアーウエイトラインスレッドカラー
5ft5in0.4~2.0gmono1-3lb、エステルMAX 0.4号ゴールド

感度と乗りを両立したソリッドティップ!

ちびティアロ1.2g

1g前後の軽量スプーンがおすすめ。プレッシャーが高い時に軽めのルアーを使っても弾かないのでキャッチに繋げやすい。また、ちびパニクラ等の小さいクランクも◎。

この日は雨の中にも関わらずアングラーは多めで入る場所も限られていた。しかも釣り場スタッフの話では、魚の活性自体は高くなかったという。そんな中、4機種全てで魚をキャッチして欲しいと依頼をしてみたが…杉山さんはあっさり20分ほどでミッションをクリア!

『エリアトラウト ギア&マニュアル』発売情報

『エリアトラウト ギア&マニュアル』

日進月歩するエリアトラウト専用アイテム群。ルアー、ロッド、リールはもちろん、ラインやフックでゲーム展開が激変するシビアな世界だ。そこで先鋭化するNEWアイテムを、ルアーマガジン編集部ならではの徹底した取材と美細なビジュアルでコンテンツ化! また最新ハウツーを盛り込んだ「エリアトラウト入門」パートも充実。基礎情報も更新されまくりの必読書です!

  • 発売日:2022年11月16日

※本記事は”ルアーマガジン”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。