[海洋堂×シマノ]ウロコ模様やヒレの凹凸がグッとくる!コラボルアー「サイレントアサシン藤五郎鰯129F」

シマノの釣りへの情熱と海洋堂の技術力が組み合わさリ実現した「STRIKE FANTASY」シリーズから、コラボルアーがリリースされた! 釣り師の妄想(ファンタジー)を形にしたアイテムで、テーマは「藤五郎鰯」。実釣性能はお墨付きの『エクスセンス サイレントアサシン129F』に実装される! ウロコ模様の凹凸の仕上がりに注目!

●文:ルアマガプラス編集部

2024 新製品情報

あの海洋堂がつり具メーカーとコラボ!

「海洋堂」と言えば、鉄道やミリタリー、フィギュア、食玩などの各種模型を製作しているが、模型業界でも精巧さや造形センス、造形技術は世界的にも注目されている。

そんな海洋堂がついに釣り具メーカーとコラボレーション! シマノの『エクスセンス サイレントアサシン129F』に、その技術を惜しみなく投入している。

今回のコラボテーマでもある「STRIKE FANTASY」というネーミングは、「釣り人の妄想(ファンタジー)」をルアーやフィギュアに落とし込み、表現するというもの。シマノの魚釣りへの情熱と、海洋堂の技術力が組み合わさることで、完成度の高いアイテムがラインナップされている。

「藤五郎鰯」をテーマに特徴をルアーに反映

藤五郎鰯と言えば、定番のカタクチイワシやマイワシに比べてややマニアックな印象だが、決まりきった形がない魚であるからこそ遊び心が活かせるというもの。さらに、異なる業種のエッセンスが加わることで新しい観点でのデザインが取り入れられている。

『サイレントアサシン129F』といえば、すでに多くの実績を叩き出している完成度の高いルアー。このルアーに海洋堂なりのアレンジを取り入れることで、使う楽しみはもちろん、眺めているだけで楽しい仕上がりに!

【スペック】
●タイプ:フローティング●全長:129mm●ウエイト:23g●カラー:6色●価格:2,500円(税別)

カラーバリエーション

海洋堂が表現するルアーに注目!

トウゴロウイワシの特徴のひとつに、大きくハッキリとしたウロコ模様がある。この部分はなめらかな凹凸で表現。光を様々な方向へ反射させるため、ただ巻き時でも一定のテンポで動くルアーに複雑なフラッシングのリズムが生まれる。

トウゴロウイワシのウロコをなめらかな凹凸で表現した!ぜひ実物を手にとっていただきたい!

スーパーリアルな造形美!

ルアーの目元やエラ、ヒレなどもしっかりとした凹凸で忠実に再現されている。もちろん、サイレントアサシン129Fの実釣性能も妨げないよう、デザイン。実釣テストもしっかり行った。

ルアーの目元やエラ、ヒレなど、凹凸に海洋堂の技術が反映されている。

オリジナルのサイレントアサシン129との違いは?

オリジナルのサイレントアサシンと比較すると、「藤五郎鰯129F」は若干ウェイトが軽め。重量が軽くなるとルアーの飛距離に影響が出てくるが、その点はリップをやや小さくすることで飛行時の空気抵抗が軽減されるように設計を見直している。

これによりオリジナルのサイレントアサシンと同等の飛距離を獲得した。また、リップの付け根を太く補強してあるため、磯や堤防にぶつけてしまっても折れにくいのも特徴だ。

リップの付け根を補強し、耐衝撃性も高めている。

高浮力でスローな誘いが得意なデザインと内部構造

前述したように自重が軽くなっているが、ただ軽くしただけでなくボディを高浮力設計にすることで、低速でもアクションしやすい作りになっている。そのため、水中でゆっくりとターゲットにルアーを見せながら誘えるだけでなく、サラシの中でフワフワと漂わせたり、足元までしっかりとアクションさせることが可能だ。

また高速でリトリーブすると、通常のアクションに加えて、時おりイレギュラーな動きが加わって喰わせの間を演出。ジャークでも同様のアクションが演出できるため、ただ巻きの中で低速と高速を使い分けたり、ジャークと組み合わせたストップ&ゴーといったテクニックを取り入れることで、誘いのバリエーションを増やすことができる。

安定したロングキャストと泳ぎだしを両立させる重心移動機構「JET BOOST(ジェットブースト)」とベイトフィッシュのリアルなパターンを模したホログラム「SCALE BOOST(スケールブースト)」が採用されている。

ルアーだけでなく、フィギュアも展開!超リアルです…


※本記事は”ルアマガプラス”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。