《迷ったらコレ》レボ5シリーズのスタンダード!来春発売予定の『レボ5 SX(アブガルシア)』

2023年度アブガルシアベイトリール「REVO(レボ)」がリニューアルとなり第5世代へ突入!バスアングラーをはじめとした多くのユーザーから支持を受ける同リールはどのような進化を遂げたのか!? 今回はレボ5シリーズのスタンダードモデルである「SX」モデルをフィーチャー!

→《レボ5 シリーズ》のスペックと価格

●文:ルアマガプラス編集部

レボ5 SX(アブガルシア)

9+1ベアリング搭載。高強度デュラメタルフレームとパワースタックカーボンマトリックスドラグ搭載が搭載されていることによりハイパワー、高耐久モデルの『レボ5 SX』。

ドラグはMax11kgを誇り、35mmスプールながら、手に馴染むエルゴノミックデザイン採用。サムレストがオフセットしており、ファイト時に深く握りこみやすく力強いファイトが可能だ。さらにスプールと相性の良いIVCB6の遠心ブレーキシステムが搭載されている。

レボ5 SX(アブガルシア)

REVO5スペック比較表

REVO5 SXの特徴

エルゴノミックデザイン
親指を置くサムレスト部をハンドルアーム側にオフセットすることにより、ファイト時により深く力強く握りこむことが可能となり、力の分散を防止して力強く安定した巻き取りを実現。クラッチバーについては、パーミング時に誤って手のひらと干渉し“押してしまう”という誤操作を防ぐためにも左右非対称デザインを採用。

高強度デュラメタルフレーム&クランクサイドプレート
アルミニウムアロイ製デュラメタルのフレームとクランクサイドプレートは、最もタフで精度の高いギアリングのサポートを実現し、FW、SWのビックベイトの釣りや最も剛性を求める釣りに効果を発揮する。

IVCB6ブレーキシステム
新開発の35mmスプールとの相性がよいIVCB6ブレーキシステムを搭載。外側の調整ダイヤルひとつで追い風、向かい風など様々なコンディションに合わせ簡単に調整可能。

パワースタックカーボンマトリックスドラグ
外径部にキー付きの大型カーボンワッシャーを採用することにより、ドラグ摩擦面の大型化を可能とした。このワッシャー構成により3面の摩擦面を得ることができ、最大ドラグ力はもちろんのこと、スムーズな滑り出し性能と耐久性を実現した。

Duragearギアシステム
強靭な大口径ブラスギアを搭載。耐久性と強度がアップし強靭なギアで安心した大物とのファイティングが可能。

90mmクランク形状ハンドル&大型ハンドルノブ
パワフルな巻き上げやビッグ・フィッシュとの強引なファイトを可能にする大型ハンドルノブと90mmクランク形状3mm厚アルミハンドル搭載。

カムロックレバー
パームサイドプレートを開けるためのカムロックレバーは、サイドプレート下部に配置。カムロックレバーを“開”状態にした時は、レバーの爪部が突出するため、レバーの締め忘れを防止できるようデザインされている。

C6カーボンサイドプレート
独自の新素材C6カーボンは、カーボン繊維で強化されたエンジニアプラスチックであり、強度と耐久性を犠牲にすることなく大幅な軽量化を実現。

ピニオンサポート構造
ハンドルの力強い巻き上げは、ドライブギア→ピニオンギア→スプールの順に伝達される。この回転伝達において各部の僅かな歪は、回転に悪影響を及ぼすことになる。ピニオンサポート構造は、ピニオンギア外側部分をボールベアリングを介してクランクサイドプレートで確実にサポートするもの。この構造により、高い効率の巻き上げとギアフィールの大幅な改善を実現。さらにキャステイング時においては、ピニオンギア内面と回転するスプールシャフトとの間に適切なクリアランスを一定に保つことにより、最適なスプールフリーとキャスタビリティーを実現した。

35mm径スプール
外径35mm、幅22mmスプール。16lb-115m、PE3号-120mとクランキンクからカバー撃ち、ビックベイトの釣りまで幅広く対応可能な糸巻量。


※本記事は”ルアマガプラス”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。