ぶっ飛びルアーで青物を狙え!飛行姿勢とフォールアクションにこだわったアクアウェーブの『飛ブンダーX&飛ブンダーZ』

秋は青物の季節! ということで、ショアでもオフショアでも使える“ぶっ飛び系”のプラグをご紹介。こちらはアクアウェーブのトブンダーシリーズ「X」と「Z」。飛行姿勢にこだわった抜群の遠投性能と、フォールからリトリーブまですべてのタイミングでバイトを誘発するギミックに注目だ!

●文:ルアマガプラス編集部

固定重心+飛行姿勢クラス最長クラスの飛距離を実現!

飛ブンダーX

開発コンセプトは「シンキングペンシル級にぶっ飛ぶミノー」。とくにこだわったのが飛行姿勢で、限界ギリギリの広報重心にすること、さらにリップイン型ボディ設計で空気の乱れを最小限に抑えることにより、クラス最長級の飛距離を実現した。

メインターゲットはブリやサワラなどの青物だが、シーバスや根魚までシチュエーションによって幅広い魚種を狙うことができるうえに、貫通式ワイヤー搭載で大物とも安心してやりとりできる。抜群の飛距離と強度は、ショアからのプラッギングにも最適な仕様となっている。

スイミングアクションは、適度なウォブリングとローリングをミックスした「ウォブンロール」。高速リトリーブでもアクションが破綻しにくいので、状況に応じたスピード調整が可能!

飛ブンダーX

【スペック】●サイズ:95mm●ウエイト:30g●価格:1,700円(税別) [写真タップで拡大]

カラーチャート

左上から「イワシ」「レッドゴールド」「ピンクバック」「コスモイワシR.B.」「P.B.シグナル」「パリピなゴールド」「UVメカコノシロ」「UVマイクロ鰯」。そして以下は新色の「ゴールデンブルピン/グロー」「マットピンクO.B/グロー」「UVマイクロキビナゴ」「クリアールースター」をラインナップ。 [写真タップで拡大]

飛ブンダーZ

90mmの「飛ブンダーX」に対して、こちらの「飛ブンダーZ」は110mm。サイズアップモデルとなる。空気抵抗の小さなボディデザインと後方固定ウエイトの組み合わせが、爆発的な飛距離を実現。高い遠投性能で対象魚とのコンタクト率を高めます。

動きの質はナチュラルなウォブンロールアクション。軽い引き抵抗は長時間の使用でも疲れにくく、ナチュラルな波動とシルエットがフィッシュイーターの捕食本能を刺激する!

飛ブンダーZ

【スペック】●サイズ:110mm●ウエイト:40g●価格:1,800円(税別) [写真タップで拡大]

カラーチャート

[写真タップで拡大]

「飛ブンダーX」「飛ブンダーX」共通の“シミーフォール”

ボディをハイピッチにヒラヒラとロールさせながらの「シミーフォール」も魅力のひとつ。このアクションがフリーフォール中のバイトも誘発してくれる。

フォールアクション

フリーフォール中はヒラ打ち系のシミーフォールでバイトを誘発。スイミングアクションはウォブンロールで水を受け流しやすく、スピード調整が行いやすい。 [写真タップで拡大]

飛距離を武器にあらゆるソルトゲームを掌握

飛距離が出ることでデメリットになることはない。トブンダーシリーズはルアーフィッシングにおいて大事なファクターである飛距離という面でかなり優秀なルアーであるので、その性能を一点買いして、新たにボックスに入れてみるのも悪くないと思う。

あと一歩で届きそうな遠方のナブラなど、まず届かなければ話にならない、というシチュエーションも少なくない。ワイヤースルー構造で強度面も問題ないし、フックも高性能のものが標準装備されている。

いろいろな釣り物に使えるので、トブンダーXとトブンダーZを用意しておけば、思わぬところで威力を発揮してくれるはずだ。ショアプラッギングゲームの優秀なる一駒として、ぜひ使ってみてほしい。

[写真タップで拡大]

釣果写真

青物を始め、フラットフィッシュやシーバスなど幅広い魚種に対応! [写真タップで拡大]


※本記事は”ルアマガプラス”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。

最新の記事

ルアマガプラス