秋のバス釣り人気ルアーランキングTOP10【イシグロ岐阜集計】

巻きモノのシーズンとは言え、フィールドによって人気となるアイテムは千差万別。そんな地域性を丸裸にしてしまうかもしれない当企画では、関東、中部、関西、九州を代表する4店舗の昨年秋に人気だったルアーをランキング形式で紹介! 今年の秋の参考にしてほしい! 今回はイシグロ岐阜店集計TOP10!

●文:ルアーマガジン編集部

2024 新製品情報

集計を教えてくれた店舗

教えてくれた人:佐藤潤一さん [写真タップで拡大]

中部代表:イシグロ岐阜店

2019年に岐阜県初出店したイシグロの大型店舗。充実の品ぞろえはもちろん、釣具のメンテナンスコーナーから中古品の買取&販売まで行われている。大江川・五三川の情報にも強い。

所在地岐阜県岐阜市芋島4-2-11
電話番号058-249-1496
営業時間月~土:10時~21時
日:10時~20時【祝日前:10時~20時 祝日:10時~22時】
年中無休【臨時休業有り】
Webサイトhttps://www.ishiguro-gr.com/stores/detail.php?id=62

[写真タップで拡大]

【1位】ライアチャター【一誠】

赤松健さん人気がスゴイ!

[写真タップで拡大]

佐藤「大江川・五三川に強い店舗ということもあって、これらのフィールドをホームとする赤松さんの人気と影響力が凄いですね。ちょうど発売時期も重なったこともあってライアチャターが一番人気でした。一般的なチャターに比べて弱めなので、ハイプレッシャーな五三川では食わせ兼サーチ用ルアーとして活躍しているようです。サイズ感も秋に見かけるベイトフィッシュとマッチしていますよ」

【2位】ヘッドスイマーリベロ【レイドジャパン】

誰でもどこでも使いやすいマイクロスイムベイト

[写真タップで拡大]

佐藤「こちらもライアチャターと同じく、昨年の秋の新作。現在でも売れ続けている人気商品ですね。根掛かりにも強く、小粒で使いやすいので、初心者から上級者まで幅広いアングラー層が使っているイメージです。ただ巻きでもリフト&フォールでもよく釣れているようで、使い手次第で色々な釣り方ができることも人気の秘訣だと思います」

【3位】DBユーマフリー3.8in【ジャッカル】

ブレディとの組み合わせで巻く!!

[写真タップで拡大]

佐藤「昨年、ジャッカルの秦拓馬さんが動画の中でもよく使われていたので、その影響だと思います。ブレディ【ザップ】と組み合わせた、ただ巻き用セットで使われる方が多いようです。それ以外にもフリーリグで使われる方が多いですね。タックルはスピニングですが、最近ではPEラインを使う方がかなり増えてきた印象です」

【4位】デラクー【ジャッカル】

秋の定番中の定番

[写真タップで拡大]

佐藤「1年中売れていますが、やっぱり秋の定番といえばデラクーですよね。大江川・五三川もそうですが、琵琶湖での釣果もよく聞きます。だれでも投げて巻くだけで本当によく釣れるルアーで、実際、フィールドでも投げている人をよく見かけますよ。自分がソフトベイトを使っていて釣れない中、隣の人がデラクーで釣っている場面に何度も遭遇しています(笑)」

【5位】ハイピッチャー【O.S.P】

大江川・五三川にぴったりなスピナーベイト

[写真タップで拡大]

佐藤「秋は巻きモノの季節と言われるだけあって、中にはライトリグを使っているひともいますが大江川・五三川でも巻いている人は非常に多いです。そんな中、昨年の秋はハイピッチャーが久しぶりに再生産されて一気に使われる人が増えました。比較的小場所の多いこのあたりのフィールドでは、ハイピッチャーのコンパクトでハイピッチな感じがぴったりなんですよ!」

【6~10位】

6位沈み蟲2.2in【一誠】
7位リグルクローラー3.8in【デュオ】
8位レアリスロザンテ63SP【デュオ】
9位ステルスファイブ【ジークラック】
10位AKチャター【一誠】

この秋のオススメ!

[写真タップで拡大]

アビ35【レイドジャパン】

佐藤「0.3gのネイルシンカーを太い側に刺してオフセットフックと組み合わせたバックスライドセッティングで使います。ベイトフィッシュを追っている魚は難しいこともありますが、これをボトムで跳ねさせればエビ食いバスを比較的イージーに狙うことができる。自分も先日五三川で45cmを釣りましたよ!」

『ルアーマガジン』2023年9月号 発売情報

ルアーマガジン史上初めてのスモールマウス×オカッパリの表紙を飾ってくれたのは川村光大郎さん。大人気企画「岸釣りジャーニー」での一幕です。その他にも北の鉄人・山田祐五さんの初桧原湖釣行や、五十嵐誠さんによる最新スモールマウス攻略メソッドなど、避暑地で楽しめるバス釣りをご紹介。でもやっぱり暑い中で釣ってこそバス釣り(?)という気持ちもありますよね? 安心してください。今年の夏を乗り切るためのサマーパターン攻略特集「夏を制するキーワード」ではすぐに役立つ実戦的ハウツー満載でお送りします! そして! 夏といえばカバー! カバーといえば…フリップでしょ!! 未来に残したいバス釣り遺産『フリップ』にも大注目ですよ!


※本記事は”ルアーマガジン”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。