《冷凍サバ50kg》大型クエを誘き寄せる決死の大作戦[長崎県・五島]

毎回好評のYoutuberヨネスケさんの動画をハイライト的に紹介するコーナー。「どうしても五島の磯でクエを仕留めたい」そう話すヨネスケさんは今回50kgの冷凍サバを用意して聖地の磯でクエに挑む。五島のポテンシャルを証明することはできるのか!?

→《すごい》クエを2尾キャッチ!

●文:ルアマガプラス編集部

[写真タップで拡大]

ヨネスケ

釣りの聖地「五島列島」に移住し、夢の魚を釣るため日本全国を旅する釣り人。北海道から沖縄県まで釣り旅をする「突撃!ヨネスケの釣り旅ch」のYouTubeを運営中。

ヨネスケさんの詳細は、下記YouTubeアイコンからチェック!

今回紹介する動画はコチラ

聖地と名高い五島の磯で冷凍サバ50kgを用意し、大型クエに挑むこの動画。五島に移住したヨネスケさんは長い間この日を夢みていた。そしてついに実現した釣行なので、ぜひご視聴を!

五島聖地の磯で冷凍サバ50kgを投下し大型クエを誘き寄せる決死の大作戦

降り立ったのは五島の神磯

今回の実釣場所は岬の先端、足元から深くなっており潮通しもバツグン。非常にポテンシャルの高い磯に50kgの冷凍サバを持ち込み翌日のお昼頃までの釣行予定だ。

潮通しバツグンの岬に陣取る。 [写真タップで拡大]

用意した50kgの冷凍サバを並べると圧巻!順次解凍して大量の撒き餌にして、大型クエを呼び出す作戦だ。

冷凍サバ50kgは圧巻。 [写真タップで拡大]

ひとまず釣行スタート

これから冷凍サバをカットして大量の撒き餌を用意するのだが、とりあえず足元に仕掛けを投げ込んでおく。仕掛け投入直後はとくに反応も無い。

[写真タップで拡大]

そしてここからが大変。50kgあるサバをすべて手で切っていく。これだけ大量のサバを素手でカットするのは腱鞘炎になること必死。何も知らされずに作業を指示されたら卒倒するレベルだ。

この大量のサバを素手でカットは気が遠くなる。 [写真タップで拡大]

地道なサバカットを続けていると、竿先に付けた鈴がなり仕掛けにアタリが!

りんりんと鈴が鳴る。 [写真タップで拡大]

すこし根に潜ったがすぐに抜けて釣り上げると姿を見せたのはウツボ。五島クエ釣りでのファーストフィッシュはウツボでした。

ファーストフィッシュはウツボ! [写真タップで拡大]

仕掛けを再度投入し、大量にカットしたサバ撒き餌も撒いていく。さらに、反転カゴを利用して広範囲にカットサバを念入りに撒いていく。

反転カゴで効率よく広範囲にカットサバを撒く。 [写真タップで拡大]

気づけば辺りは真っ暗

これといったアタリも無く、気がつけば日が落ちて真っ暗に。

日が落ちると真っ暗。 [写真タップで拡大]

辺りが暗くなっても仕掛けを投入し、サバをどんどん切っていく。そして撒いて撒いて魚を寄せる。切っても撒いても無くならないサバを、たとえ腱鞘炎になろうとも切っていくのだ。クエが釣れるまでは…

切っても撒いても無くならないサバを、どんどん切って撒く。 [写真タップで拡大]

そして朝を迎える。

夜の映像が約1分半のあいだ流れたところで場面は朝。特にクエっぽいアタリは一回もなく迎えた朝だが、朝マヅメということでルアーを投げることに。

ルアー竿を2本用意。 [写真タップで拡大]

この動画の実釣日は11月ということでヒラマサシーズン真っ只中。期待を込めてヒラマサを狙うも…結果はお察しください。

それではということで、気を取り直してクエを狙いに戻る。しかし、冷凍サバ50kgすべて撒いたもののヨネスケさんの夢は儚く散ってしまいました。

だがしかし! ここで終わらないのがヨネスケさん

儚き釣行から数日後、どうしても『五島でのクエ釣り動画』を出したいということで、このままでは追われないという気持ちを込めてリベンジ釣行にやってきたヨネスケさん。

磯でライトクエチャレンジ。 [写真タップで拡大]

エサはサクっと釣ってきたアジを利用してブッコミ仕掛け。アタリを待っていると竿先が海面めざして曲がりこむ。

ヨネスケ「本命でしょコレは!」 [写真タップで拡大]

釣り上げてみるとファイト中に予想したとおり、50cmほどある本命のクエ。

クエ、見た目がカッコいい。 [写真タップで拡大]

超大物というわけではないが、これくらいのサイズであれば「だいたい釣れる」ということだ。やはり大物狙いとなると博打の釣りになってしまうのだ。

その後クエ1尾をサクッと追加、最後にリリースをしてこの日は納竿。無事リベンジを果たしたヨネスケさんであった。

2尾のクエは最後にリリース。 [写真タップで拡大]

今回紹介した動画はこちら!

2尾目のクエはちょっと特殊な釣れ方をしましたが、そちらは動画をチェック! こういう釣れ方は稀に良くありますね(日本語おかしい)。

五島聖地の磯で冷凍サバ50kgを投下し大型クエを誘き寄せる決死の大作戦


※本記事は”ルアマガプラス”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。

ルアマガプラス