爆釣必死! アジングのエースに俺はなる!潮流をしっかり捉えつつ、アジの口にも吸い込まれやすい形状の「アジエース(スミス)」

スミスが久方ぶりにアジング専用ワームをリリース! アジングのエース的存在になり得る性能を凝縮したということで、「アジエース」と命名された。艶めかしいアクションを演出してくれそうなボディには、どんな性能が詰まっているのだろう!?

●文:ルアーマガジンソルト編集部

2024 新製品情報

アジングのメインワームになるべく釣れる要素が満載!

スミスとしても久方ぶりのリリースとなるアジ用ワーム。「アジングで迷ったこれを使って欲しい!」というコンセプトの元、その名の通りエース的存在になってほしいという思いから「アジエース」と命名された。

アジングでエース的存在であるためには、ジグヘッドの重さや足場の高さ、潮の流れ、風の影響など様々な環境変化に対してアジャストさせやすい性能を持たせること。そして、そのような環境下でも「何をやっているかが分かる」ことが大切と考え、アクションへの追従性はもちろん、ステイの間にもしっかり潮流に反応してナチュラルにアピールできるワームに仕上がっている。

フォルムはアジングシーンで軸となる、ストレートタイプ。僅かなアクション・潮流にも反応し、アジの口にも吸い込まれやすい形状。エビフォーミュラーも配合し、全国各地で使いやすい1.9inのサイズに設定されている。

【スペック】
●サイズ:1.9in●入数:7本●価格:450円(税別)

カラーチャート

左上から「クリアー・S」「ケイムラクリアー・H」「ケイムラブルー・B」「ケイムラグローパール・S」「クリアー・RH」、中段左から「ケイムラクリアー・R」「ケイムラアミ・R」「グローアミ・G」「クリアーチャート・H」「グローピンク・R」、左下から「ケイムラオレンジ・H」「ゴカイ・RB」

スタビライザーパーツ

ボディ全体をまとうリブ以外にスタビライザーパーツを装着。 水の噛みやすさをアップさせることで、水の中で滑りすぎる感覚(=アピール&喰わせの間のロス)を抑えてくれる。風の強い中や足場の高い釣り場でも使用感を大きく損なわないための重要なパーツだ。

ジョイント(くびれ)パーツ

ボディ中央に、ジョイント式ルアーを彷彿とさせるような強いくびれを持たせた。しなやかな曲がりをもたらし、ルアーの上下動や僅かな潮流に対して機敏に反応してくれる。アジの口に吸い込まれやすい仕様でもある。

扁平ボディ

メインボディは縦が短く、横が長い扁平形状。フォール時に、面の広いこの部分が抵抗を受けることで、フォールスピードを抑えつつもスパイラル気味にアピール。重ためのジグヘッドを使っても狙ったレンジを維持しやすく、操作性の良さに繋がっている。

細身テール

こちらは細身のテール部分。細かなリブを持ち、僅かな潮流でも小刻みに震えてアジの捕食本能を刺激する。

艶めかしいアクションなど「アジエース」の動画はこちら!


※本記事は”ルアーマガジンソルト”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。