エリア用クランクベイト『ウッサ』シリーズの特徴を松本幸雄さんが解説

適材適所で使うことによって、ポテンシャルを爆発させることができるエリア・クランクベイトの世界。そのために大切なのは、使用するクランベイトの特性を理解すること。『アクション』『レンジ』『スピード』『シルエット』、さまざまな要素が絡み合うことよって『個性』をカタチ作るエリア・クランクの世界を松本幸雄が斬る! 今回は「巻くと浮上する」個性的なクランクベイト『ウッサ』シリーズを解説。

●文:ルアーマガジン編集部

2024 新製品情報

『ウッサ』シリーズ

松本「ウッサは巻くと浮上する個性派クランクベイト。どのタイプのクランベイトとも性質が異なるので、独立した種属しとして考えています。ボトムから表層まで巻き上げられるクランクベイトなので、通常のクランベイトでの反応が厳しいときでも、逆軌道のウッサであれば効くことが多いです」

ウッサでないと釣れないトラウトも多い。通常のクランクベイトでは釣れないトラウトが狙える唯一無二の存在。現代のエリアゲームでは欠かすことができないルアーといえる。

ウッサ×浮力

ウエイトは、【S】(シンキング)と【XS】(エキストラシンキング)の2タイプがある。【XS】の方が重たいので、アピールが強い。

ウッサ S シンキング 緑目(ロデオクラフト)

ウッサ XS エクストラシンキング 紫目(ロデオクラフト)

created by Rinker
Rodiocraft(ロデオクラフト)

ウッサ×ラトル

【XS】タイプはラトル入りが基本。ノンラトルの【XS】には、【NR】ノンラトルと表示されている。

これはウッサ XS。ノンラトルのNR表記。

ウッサラトル(ロデオクラフト)

浮く力も沈む力もクランクベイトにとってはアピール力になります!

松本幸雄さんのプロフィール

松本幸雄(まつもと・さちお)

ロデオクラフトスーパーバイザー。バリバスフィールドテスター。タレックスモニター。オプトさいとうフィールドテスター。伝説的エリアロッド『ホワイトウルフ』シリーズ開発者にして、ウッサ、BFの開発者。誰からの影響も受けていない、超個性派理論は「独創性」に富んでいる。

一見「奇想天外」に思える松本理論も、実は王道を直撃しているため、のちにエリアの常識として定着することが多い。エリア業界に数多くの「常識」と「定説」を築き上げた、影響力マックスのプロアングラー。

『ルアーマガジン・マス王4』発売情報

『ルアーマガジン・マス王4』

エリアトラウト・シーズンイン! といえば『鱒王』。ガチのシークレット深掘りで分かりやすく最前線をお届け!

表紙はアーティスト「NAMIKO」さん作のド迫力作品が目印…🐟 エリア猛者&注目アイテム、今シーズンの主流だけを取り揃えました! 発売です。冬の管理釣り場に必携です。

  • 発売日:2022年11月16日

※本記事は”ルアーマガジン”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。