大口径ギア搭載の高耐久&タフモデル『レボSPビースト(アブガルシア)』が登場! 「ゼノン」譲りの軽さと滑らかな巻き心地にも注目!

強度を犠牲にすることなく、無駄を排除した左右非対称ボディ採用のスピニングリール「ゼノン(アブガルシア)」。この名作とも言えるリールのスペックを継承しつつ、ブラッシュアップされた「レボSPビースト」が登場!大口径ギアを搭載した新作は、高い耐久性とタフさが売りの、まさに「ビースト」の名にふさわしいモデルに仕上がっている。

●文:ルアマガプラス編集部

「ゼノン」の性能を継承した高耐久タフボディの快適スピニング

「レボSPビースト」は、従来比最大117%の大口径ドライブギアを採用し、繊細かつ巻き上げパワーに優れたレギュラースピードのギア比が設定されたタフモデル。

耐久性に優れたワンピースDuraMetalボディ素材と共に、「ゼノン」譲りの無駄を省いた左右非対称の軽量&コンパクトなボディ、そして新構造のメインシャフト構造「フリクションフリー」を継承。軽さと力強く滑らかなリーリングの恩恵で、一日中快適に釣りを行うことができる。

レボSPビースト [写真タップで拡大]

REVO SP Beastスペック比較表 [写真タップで拡大]

レボSPビーストの特徴

ソルトフィッシングにも対応「Salt Shield TM ベアリング」

ソルトフィッシングにも対応Salt Shield TM ベアリング
撥水コートを内部外部全体に施した新開発ボールベアリングを採用することにより、回転異音の原因となる塩ガミ現象を激減ている。回転フィール・耐久性を大幅に向上させることに成功。(ピニオンギア部、ラインローラー部に採用) [写真タップで拡大]

HPCR ベアリング

HPCR ベアリング
高性能耐食性素材を採用したベアリングにより、耐久性、滑らかさ、耐食性を向上。あらゆる釣りの場面においてパフォーマンスを高めてくれる。 [写真タップで拡大]

コンパクト左右非対称ボディ

コンパクト左右非対称ボディ
新開発のボディは、左側面、右側面の容姿が全く異なる。スピニングリールには、ハンドル軸に接続されて回転するメインギヤーが左側にのみ存在するが、このメインギヤーをシンプルに覆うことに着眼し、不要なスペースを徹底的に排除した形状。結果として、素材の厚さ、強度を落とすことなく軽量・コンパクトなボディを実現。 [写真タップで拡大]

大口径ドライブギア&AMギアリング™システム

大口径ドライブギア&AMギアリング™システム
独自製法による精密マシン加工の高強度アルミ製ギアを採用。さらに、従来のスピニングリールに搭載されていたドライブギアに比べ直径、最大117%(2500-4000番)に仕上げている。これにより、耐久性の向上だけでなく、滑らかかつトルクフルな巻き上げを実現している。 [写真タップで拡大]

COGギアデザイン

COGギアデザイン
独自のコンピュータ解析技術によりギアの歯型形状の最適化を実現。いかなる釣りの場面においても究極の滑らかさを発揮する。これにより耐久性、滑らかさ、耐食性が向上し、あらゆる釣りの場面においてパフォーマンスを高めてくれる。 [写真タップで拡大]

Friction-Free(フリクションフリー)
Friction-Free(フリクションフリー)

Friction-Free(フリクションフリー)
メインシャフトの支持構造改良により、ハンドルの巻き上げを軽くした新構造。従来の構造は、ローターを回すためのピニオンギアの内面をこすりながらメインシャフトが前後に動いていたため、この「こする」摩擦が巻き上げを重くしていた。そのため、スプールを前後に動かすメインシャフトの支持構造を大幅に改良し、メインシャフトを高摺動ブッシュでリール本体に支持。回転するピニオンギアと前後に動くメインシャフトの間には、すき間があり、ギアー部内側への接触摩擦をなくす(フリクションフリー)ことで、巻き上げを軽くしている。大物でも『あと一巻き』を積極的に巻き上げることが可能だ。 [写真タップで拡大]

ワンピースDURAMETAL™ 一体ボディ

ワンピースDURAMETAL™ 一体ボディ
従来のリールに採用されていたボディカバー(側板)をボディと一体化させることに成功。ボディ全体のサイズ・重量の最適化とワンピースのDuraMetal™ (アルミニウムアロイ製)ボディを採用することで、ドライブギアを一部品でサポートできるため、軸心がブレることなく最適なギアギアフィーリングの向上に貢献。 [写真タップで拡大]

C6 V-Rotor
C6 V-Rotor

C6 V-Rotor
新開発のC6 V-Rotorは、小径のアーバー部分とV型形状のウイングにより強度を犠牲にすることなく軽量化と低慣性モーメントを実現した。そのため、ローターの回転は『スルッと回ってピタッと止まる』。 [写真タップで拡大]

V-spoolデザイン

V-spoolデザイン
スプールのスカート部分は、主としてスプールに巻かれた糸が弛んだ際、弛んだ糸のスプールシャフトへの巻きつきを防止するもの。新しいV-spoolデザインは、このスカート部を細くすることにより大幅な軽量化を実現。 [写真タップで拡大]

アルミユニフローベール

アルミユニフローベール
高強度のアルミ合金採用により軽量化を実現。ベール接合部の形状をスムーズにすることによりベール周りの糸絡み等トラブルが激減している。 [写真タップで拡大]

ロケットラインマネジメントシステム™

ロケットラインマネジメントシステム
【スプールデザイン】Abu Garcia 独自のロケットスプールリップは、スプールからラインをより滑らかに、均一に放出させる。【オシレーションシステム 】スローオシレーションシステムにより最適な巻取りアングルで、ラインをより滑らかに均一にスプールへと巻き取ることができます。【ベール】レボシリーズ独自のベール開放角により、ラインがスプールリップから放出される際、最適なラインループにコントロールし、ラインがロッドの第一ストリッピングガイドをスムーズに通過できます。 [写真タップで拡大]

カーボンマトリックスドラグ

カーボンマトリックスドラグ
独自のカーボンマトリックスドラグワッシャーの採用により、広いレンジで滑らかなパフォーマンスを維持しつつ、より高いドラグ力をかけることを可能にする。 [写真タップで拡大]

Duracarbon ™ハンドル

Duracarbon ™ハンドル
高弾性のカーボン素材を積層構成することにより、高強度でかつ軽量化と感度向上に貢献。 [写真タップで拡大]

2WAY DRAG™

2WAY DRAG™
釣種・釣法にあわせてドラグワッシャーの組付け順序を変えることにより、Light及びToughの2通りの設定が可能に。 [写真タップで拡大]

30lbショックリーダー対応新型ラインクリップ

30lbショックリーダー対応新型ラインクリップ
ラインを保持する形状を2段形状にすることにより太いリーダーを確実にクリップし、保管・移動中にリーダーがスプールからほどける事を防止できる。 [写真タップで拡大]

シンカーキーパー付属

シンカーキーパー付属
ダウンショットリグのシンカーや、ジグヘッド、スプーン、その他小型ルアーのキーパーとして使用可能。 [写真タップで拡大]

Always-ONインスタントアンチリバース

Always-ONインスタントアンチリバース
ストッパーの信頼性向上と誤操作防止の為、インスタントアンチリバースのON/OFF切替え機能を削除。新クラッチ採用により冬場の釣りにおける逆転防止性能を向上した。 [写真タップで拡大]


※本記事は”ルアマガプラス”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。

ルアマガプラス