エリアトラウトの「遊ばれる」アタリ、「食い直しバイト」でニュードロワーのスプーンが釣れる理由

スプーンの常識を塗り替えた強波動小シルエット『ハントグランデ』。そんなハントグランデをエリアトラウトの基準として釣りを組み立てる方法をニュードロワーチーフデザイナー&CEOのキャンタこと狩野祐太さんに伺った。今回はニュードロワーのスプーンがなぜ釣れるのかについて。

●文:ルアーマガジン編集部

2024 新製品情報

ハントグランデ(ニュードロワー)

ハントグランデ 1.3g [写真タップで拡大]

ハントグランデ 1.0g [写真タップで拡大]

ハンドグランデは2ウエイト。どちらもシルエットは同じで、肉厚で差を持たせている。これはニュードロワーのどのスプーンも同じ。ウエイト差だけを考えてシンプルにローテーションしていける。

キャンタ「クランクを使いがちな方にこそ使って欲しい。ルアーが勝ってに仕事をして『釣れた』がたくさん起こるルアー。水深をカウントしてから、ざっくり刻んで探ってみてください」

高活性、ハイプレッシャー……激ムズ場も制す!

「魚に遊ばれる」

活性が高い状態で、食いにきてるのにフッキングしない、針が残らない様子を、遊ばれると表現。

キャンタ「魚のヤル気がフルマックスだと、弱い獲物を雑に食ってきちゃう。超元気なフィッシュイーターが、簡単なエサを優しくなんて食いませんよ。でもそんな遊ばれているときに、伸びるラインだとアワセても掛けきらない。また、感度の低いラインだとラインテンションがフッと抜けるような軽いバイトを感知できない」

キャンタさんが狙っている魚は、プレッシャーが掛かっている、いないに関わらず、高活性な個体。その遊ばれる状況でも、反転する深いバイトを呼ぶのが、ニュードロワーのスプーン群だという。

キャンタ「スプーンに対して遊んで、口に入れたけど逃げられた! 今度は本気で食ってやる!! というのってクランクだとありがち。それをスプーンで実現させたのが、ハント。当然、グランデシリーズも、その性能を受け継いでいます」

深いバイトを、ルアーが勝手に呼び込んでくれる……。

キャンタ「遊ばず、一発でしっかり食ってしまうことも少なくないので、余計釣れちゃうんですけどね(笑)。まあ試合のような難しい状況でも、ハントしか勝たん! という感じですし。反転バイトになるクランクにスプーンが勝てなかった時期もあったけど、軽いスプーンでも反転させられるようになった。つまり今まで獲れなかった魚が釣れるようになったんです」

遊ばれるアタリ

高活性マスが雑に食ってくる『アタるけど乗らない』状況

キャンタ「ルアーを食いにきているのに、口の中に針が残らないのは、ルアーが強すぎるか弱すぎるか。普通は弱すぎることが多い。シルエットを大きくしたり、ウエイトを重たくして、大きいフックを背負わせて掛かるようにするとかもアリ」

[写真タップで拡大]

食い直しバイト

口から逃げたエサを夢中で食い直し「反転バイト」

キャンタ「とはいえハントやハントグランデは、魚の反転バイト率はぶっちぎりで高いんです。なぜか? フックが掛かりすぎないように作っているから。掛かりすぎるルアーは、軽く針が刺さって『痛ッ! 』ってなって食わなくなったりする。さらにウチのルアーは、魚がジャレついてきて、パクっと口に入れて、ポロっと口内からルアーが出る……つまり、食べたエサに逃げられた状態になる。すると即座に本気で食ってきて、しっかり反転する。それ現象をルアーが勝手にやってくれるんです。その食い直してからの反転は、ある時期までスプーンよりもクランクに多く見られた現象です」

それをスプーンで実現し、革命を起こした。

食ったけど……

[写真タップで拡大]

逃げられた!

[写真タップで拡大]

グランデ13で始めるエリアトラウト

キャンタ「まず、着底まで何秒かカウントしましょう。巻き始めでアタリが出たら、ボトム付近が良さそう。しばらく巻いてきてアタったら、中層か表層かなと。そこでカウントが9ならば、表層を含めてカウント3秒で、浮き上がらないようロッドを中段か下段にして引き始める。そんなざっくりとしたレンジ感で始めてみてください。最初のサーチをするときのロッドポジションは中段がオススメです。中段よりも浮き上がらせたいなら上段、浮き上がらせたくないなら下段と、中段をベースに状況に合わせていければ状況判断も早いです」

[写真タップで拡大]

まず用意すべきグランデ用フック

キャンタ「ハントグランデに対して絶対のど真ん中は、MKフック#8(ヤリエ)です。圧倒的にスタンダードで、ゆっくりも巻けるハントグランデの長所が生きるフック。よく動いて、ある程度速くも巻けて、掛かり過ぎない。ちなみにこれ以上フックのサイズは下げないし、下げる理由もないです」

[写真タップで拡大]

キャンタさんのプロフィール

[写真タップで拡大]

狩野祐太(かのう・ゆうた)

新ブランド「ディープ・パラドックス」発表で、さらに注目度が集まるエキスパート。トラウトキング選手権大会ダブルマイスター。独自の理論にのっとり、スプーンにこだわったモノ作りでエリア界に革命を起こした寵児。

『エリアトラウト ギア&マニュアル』発売情報

『エリアトラウト ギア&マニュアル』

日進月歩するエリアトラウト専用アイテム群。ルアー、ロッド、リールはもちろん、ラインやフックでゲーム展開が激変するシビアな世界だ。そこで先鋭化するNEWアイテムを、ルアーマガジン編集部ならではの徹底した取材と美細なビジュアルでコンテンツ化! また最新ハウツーを盛り込んだ「エリアトラウト入門」パートも充実。基礎情報も更新されまくりの必読書です!

  • 発売日:2022年11月16日

※本記事は”ルアーマガジン”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。