『ハントグランデ1.3g』を基準としたエリアトラウトスプーンローテーション選択術をキャンタさんが大公開

スプーンの常識を塗り替えた強波動小シルエット『ハントグランデ』。そんなハントグランデをエリアトラウトの基準として釣りを組み立てる方法をニュードロワーチーフデザイナー&CEOのキャンタこと狩野祐太さんに伺った。今回はハントグランデ1.3gを標準スプーンとし、そこから様々なパターンに応じてスプーンを変更する考え方について。

●文:ルアーマガジン編集部

2024 新製品情報

正統ローテーションを「省く」軸となる「13」

キャンタ「ベーシックなローテーションのセオリーは存在しますが、それはあくまで人間が勝手に言っているだけ。細かく正統にローテーションするより、大きくズラしたほうが、1番効率良く正解に辿りつける。また、その場を殺さず長く釣り続けていくなら、グランデ13から入ったほうがいい

そこで遊ばれるならバンナにシフトして、それでもシルエットを嫌がっているならグランデ10に移行する……そうやって枝分かれしていけばいい。そこでグランデ13をやりこめば、バンナで食わなくなったタイミングとかがすごく分かるようになる。遊ばれているとこういうシルエットが効くな、それでも遊ばれるから重くしようかな……とか。そこを細かくローテーションをしている最中にアタリがないと心が折れるじゃないですか。そこをグランデ13を軸にしていけば、途中を省きやすいかな」

ハントグランデ 1.3g(ニュードロワー)

ハンドグランデは2ウエイト。どちらもシルエットは同じで、肉厚で差を持たせている。これはニュードロワーのどのスプーンも同じ。ウエイト差だけを考えてシンプルにローテーションしていける。

キャンタ「クランクを使いがちな方にこそ使って欲しい。ルアーが勝ってに仕事をして『釣れた』がたくさん起こるルアー。水深をカウントしてから、ざっくり刻んで探ってみてください」

ハントグランデ 1.0g(ニュードロワー)

ハントグランデ1.3gよりもっとゆっくり引いたほうがいい場合

キャンタ「グランデ13は食べるが、ゆっくりのほうが距離を詰めてくれやすい状況なら、グランデ1.0gですね。これは1.3gと同じ感覚で使えるようにしてあるので、違和感はないはず」

ハント 0.7g(ニュードロワー)

シルエットを嫌がって、レンジにシビアな場合

キャンタ「グランデ13に比べたら、だいぶシルエットが下がる。グランデ13でスレたらグランデ10にする。そこでスレたらハント07(ゼロナナ)にいく。ハント0.9gよりスローにできる」

バンナ 1.4g(ニュードロワー)

速度はゆっくりでシルエットがあったほうがいい場合

速度を落として、でもシルエットは欲しい状況ならバンナの1.4g。

キャンタ「グランデ13と比べその差は0.1gですが、こちらのほうがシルエットは大きく、波動はグランデより弱め」

created by Rinker
ニュードロワー(New Drawer)

バンナ 1.7g(ニュードロワー)

高活性で遊ばれるから重たくしようという場合

キャンタ「もっと重たくして遊ばれないように……となるとバンナ1.7g。バンナはそんな状況だけでなく放流でも使える。強すぎず弱すぎず、ウエイトもある魚がもっと沖目にいる」

created by Rinker
ニュードロワー(New Drawer)

マイティ 2.2g(ニュードロワー)

バンナ1.7gで取り切れない沖のスレマスにという場合

キャンタ「グランデからというより、バンナからのローテになります。バンナ1.7gで綺麗に巻いて食ってた魚がさらに沖にいく、でもスレている。マイティは飛距離が出て、動きはそこまで強くないから食わせられる」

ノア 1.2g(ロデオクラフト)

ハントグランデ 1.3gと同程度ウエイトで波動弱くしたい場合

キャンタ「グランデ13より波動を弱くして、速く巻きたいときにはノア1.2gにローテーション。弱くしてゆっくり展開は見切られるので、ほぼしないですね」

created by Rinker
Rodiocraft(ロデオクラフト)

ハント 0.9g(ロデオクラフト)

シルエット嫌がり、もっとスロー

キャンタ「グランデ13が効いていて、レンジが中層とか下目になってきたら。アンダー1gだけど、レンジを刻みやすい。シルエットはマイクロだけど、波動は強い。ハント0.9gより速度域が広いのも特徴です」

created by Rinker
ニュードロワー(New Drawer)

ハント 0.4g(ロデオクラフト)

シルエット嫌がり、もっとスロー

キャンタ「ハント07で、どうにもならない現実をどうにかするルアー、それがハント04。これでダメならお手上げ。最軽量マイクロ界では、最強の波動。近距離戦の最終兵器ですね」

キャンタさんのプロフィール

狩野祐太(かのう・ゆうた)

新ブランド「ディープ・パラドックス」発表で、さらに注目度が集まるエキスパート。トラウトキング選手権大会ダブルマイスター。独自の理論にのっとり、スプーンにこだわったモノ作りでエリア界に革命を起こした寵児。

『エリアトラウト ギア&マニュアル』発売情報

『エリアトラウト ギア&マニュアル』

日進月歩するエリアトラウト専用アイテム群。ルアー、ロッド、リールはもちろん、ラインやフックでゲーム展開が激変するシビアな世界だ。そこで先鋭化するNEWアイテムを、ルアーマガジン編集部ならではの徹底した取材と美細なビジュアルでコンテンツ化! また最新ハウツーを盛り込んだ「エリアトラウト入門」パートも充実。基礎情報も更新されまくりの必読書です!

  • 発売日:2022年11月16日

※本記事は”ルアーマガジン”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。