エリアでは超定番ルアーのスプーン。各メーカーから多く販売されバリエーションも豊富で釣り方も様々。それだけに、どう使って良いか迷っているアングラーも多いはず。マイスター池谷がスプーンの基本を伝授! 今回は最初にスプーンを買うならまずは1メーカーに絞るのがおすすめな理由を解説。
●文:ルアーマガジン編集部
より踏み込むなら…スプーンごとの個性に合った釣り方を試そう
1メーカーのスプーンに絞ると個性が分かりやすい
ザックリとスプーン形状で引く速度、流れへの適合、レンジと判別してみたが、細かいバランスによって用途は様々。最終的に細かい使い分けをするには、スプーンごとの個性に合わせていくのが1番だという。
エリアトラウトにおけるスプーンの使い方、巻き速度のセオリーは、魚の活性が高い時は速く、低活性の時は遅く引いていく。使うスプーンも速巻き、中間、遅巻きとそれぞれの状況に合ったものを揃えよう。ではスプーン[…]
エリアでは超定番ルアーのスプーン。各メーカーから多く販売されバリエーションも豊富で釣り方も様々。それだけに、どう使って良いか迷っているアングラーも多いはず。マイスター池谷がスプーンの基本を伝授! 魚の[…]
池谷「各メーカーで多くのスプーンが出ていますが、それぞれコンセプトがあります。表層が良いなら表層用と説明されていますし、ボトム用になっているものもあります」
いろんなメーカーのものを買っていると覚えきれなくなっちゃいます…!
池谷「スプーンを揃える時に1メーカーに絞ると分かりやすいですね。よく見掛けるのはいろんなメーカーのものを買っているけど、全部が遅く引けるものだったりして結局すべて同じだよ!? って場合があります。どうせ何個も買うなら、重さだけじゃなく速く引けるものだったり、ボトムスロー、表層スローといろいろ揃えたほうが良い。1メーカーに絞れば、同じ用途のスプーンを出していることはないから、使い方がかぶりにくいんです」
使い方のかぶり防止のためにも1メーカーで揃える。それから足りないと感じていけば、他メーカーのスプーンも試す。これが初心者でも迷わないスプーンの選び方だという。
池谷「メーカーがバラバラでも、同じ表層用だったりボトム用だけ集めてる人を見掛けます。同一メーカーのスプーンなら、同じタイプのものがかぶりにくい。まず用途別に揃えるならメーカーを絞ると分かりやすいと思います」
例えばフォレストのスプーンで個性を解説
メビウス(フォレスト)
同じメビウスでも2g前後の重さならボトムで使う
1g以下なら浮き上がりもいいので表層をスローに引きやすい。しかし、2g前後ならボトムバンプやデジ巻きといった釣りに向いている。キックバックさせて誘うのも◎。
それぞれスプーンによって細身でも表層に良かったりするものもある。
池谷「メビウスのように幅が広くて1g以下のものは表層~中層巻きに適しているけど、1.9gや2.4gはボトムバンプやデジ巻きをするのに良いんです」
それぞれのスプーンに合った個性を使い分けていこう!
マーシャルトーナメント(フォレスト)
ロール気味なウォブルでアピール大
細いボディなので流れの強い場所でも引きやすい。また、ロール系に近いウォブルが強く水を押すため、アピール力も大きいのが特長。
チェイサー(フォレスト)
ロールが強く明滅効果が高め
ロールアクションが強いので、明滅効果が高く視覚的に誘ってくれるスプーン。ボディは細身だが、沖の表層を引いてくる時にも使いやすい。
ミュー(フォレスト)
ウォブルロールが強くアピール高め
ウォブルロールでアピール力が高く、バタバタと動いて誘う。2g以上なら速く引くとイレギュラーにアクションしてくれるので放流魚に効果的。
パル(フォレスト)
ウォブリング強めでスローに引ける
若干のロールが入ったウォブリングアクションのスプーン。スローに引きやすく、一定レンジを引きやすく中層から底層引きにも◎。
ファクター(フォレスト)
ミューとパルの良いトコ取り!
ミューとパルの中間。パタパタとウォブルロールしてくれるのでアピール力もありつつ、安定したアクションでスローにも引ける。
フィックス(フォレスト)
一定レンジをスロー引きしやすい
ボディが水流を受けやすいので、一定レンジをスローに引いてくるのに向いている。重めのものはインパクトという名を持ち、放流魚にも効果的。
M2(フォレスト)
ボディは細いが表層引きに特化
マーシャルトーナメントを基本に作られており、ボディは細身。だけど、表層引きに特化したモデル。同一レンジをよりゆっくりと引けて移動距離を抑えた誘いが可能。
クローザー(フォレスト)
立ち上がりの良さ+キックバックで誘う!
細めボディに見えるが、キャストして着水。そして、巻き始めてからの立ち上がりが良さが魅力。さらに、フリーフォールからのキックバックをさせて誘うことができるので、抑えとして欠かせないスプーンだ。
池谷哲哉さんのプロフィール
池谷哲哉(いけや・てつや)
各大会で堅実な釣果を叩き出す「いぶし銀」スプーンマイスター。
トラウトキング選手権・東山湖の大会優勝など、各トーナメントで実績を残す実力派。特にスプーンの釣りを得意とし、どんな状況でも堅実な釣果を叩き出す「いぶし銀」アングラー。フォレスト・フィールドテスター。
『ルアーマガジン・マス王4』発売情報
『ルアーマガジン・マス王4』
エリアトラウト・シーズンイン! といえば『鱒王』。ガチのシークレット深掘りで分かりやすく最前線をお届け!
表紙はアーティスト「NAMIKO」さん作のド迫力作品が目印…🐟 エリア猛者&注目アイテム、今シーズンの主流だけを取り揃えました! 発売です。冬の管理釣り場に必携です。
- 発売日:2022年11月16日
※本記事は”ルアーマガジン”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。