バチ抜け始まったみたい! 2月初旬東京湾奥シーバスの釣果速報をお届け! シーバスフリークのバチ抜け初戦【HANF・TAKA】

2月に入りSNS上では「バチ抜け」というワードが増殖中。いよいよ2023年もバチ抜けパターン開幕したようだ! ということで、シーバス大好き「HANF」TAKAさんによる2月8日(水)の「バチ抜け初戦」の模様をお届けする!

●文:ルアーマガジンソルト編集部

2024 新製品情報

シーバス大好き「HANF(ハンフ)」TAKAさんの2月8日の釣行をお届け!

TAKA(HANF)

東京都在住。シーバスを始め、オフショアや渓流トラウトなど幅広い釣りを楽しむ。フィッシングを軸にしたアパレルブランド「HANF(ハンフ)」のメンバー。

川面を覆うおびただしいバチたちをイメージしながら東京湾奥河川へ

2月に入り、SNSでも湾奥エリアのアングラー達の釣果が目立ってきた。いよいよ2023年のバチ抜け狂騒曲が始まった感があるが、HANFとしても出撃しないわけにいかないと、2月8日の気温が下がる夕暮れに重い腰を上げました。

エントリーしたポイントは東京都内のメジャー河川下流域。季節が初夏であれば「鉄板バイブレーションゴリ巻き」で、引きの強いシーバスやチヌが積極的にアタックしてくる、夏らしい釣りを楽しんでいるエリアだ。

もちろん、初春のバチ抜けでもメジャーなポイントということもあって、到着したときにはすでに多くのアングラーが川沿いに等間隔で並び、竿を振っている状況だった。

モアザンスライ(DAIWA)や、エリア10(ガイア)、マニック(デュオ)、ノガレ(ピックアップ)etc…実績のあるバチルアーも準備。

時刻は19時過ぎ。今宵の潮が満潮からの下げ始めに差し掛かり、バチはもう抜けてて良い時間。
先行するアングラー達に軽く挨拶をし、空いているスペースに入らせてもらう。

川面を確認すると、バチは皆無…あれ!? まだ抜けてない?会話を交わしたアングラー達もまったく釣れていないとのこと。久しぶりの釣りで、油断してしまったのか防寒用のグローブを忘れてきてしまい、かじかむ手。しかも雨もパラついてきた…。

バチが浮いていないなら、底はどうか? もしかしたら別のベイトが入っているのか? 表層からボトムまで、持っているルアーをあれこれ交換していくものの、投げれども投げれども無反応。川辺に立つアングラー達のキャスト音だけが、夜の闇に響き、無情にも時間だけが過ぎていく。

バチが流れてきた!

バチきた〜。グロいけど、シーバスアングラーはこの画像に大興奮しちゃいます。

時刻はすでに20時過ぎ。このポイントの名物ともいえる、水門を流れる水流から形成される大量の泡が上流から流れてきた。その直後、泡とともにバチが、きたー!!

すぐに表層ルアーにチェンジ。相変わらずボイルはまったくないので、「モアザン スライ95F(DAIWA)」をチョイス。少しだけ水を嚙ませる。下げが効きはじめて流れも速くなってきた。やや深めにアップクロスにキャストしたルアーが、流されてダウンに差し掛かろうとしたとき「グン!」という手応えが!

引きからサイズ的にはそんなに大きくないとわかりながらも、貴重な一本! 丁寧にランディング。なんとかバチの釣りを堪能することができました〜。その後、すぐに流れるバチの数も少なくなり納竿することに。

やっときました!サイズはそんなに大きくなかったけど、 2023シーズンのバチ抜け初戦の1尾は格別。ヒットルアーはスライ95Fの「トロピカルベイト」カラー。

ただ、最後の最後にルアーに少しの重みを感じて回収してみると、バチ? いやサヨリでした。もしかして釣れたシーバスはサヨリに付いていたのか?

なかなか渋い初戦となりましたが、これからバチ抜けパターンはますます盛り上がりを見せていくことでしょう。僕らも引き続き楽しんでいきます!

この日はサヨリも入っていたようだ。

ちなみに、今回使ったタックルはこちらのセットです。

余談だけど、最近購入したバッグがすごくよかったのでご紹介

今回の釣行から使い始めたのが、最近新調したこちらのバッグ。アブガルシアのショルダーバッグタイプ。すっごい大容量。

釣りでショルダーバッグもアリ!

これまではミニマムに、必要最低限のルアーだけを持って行けば良い派だったので、小さいバッグを使用していましたが、小遠征や初場所だとあれこれ持って行きたくなるもの。

さらにゴミなども持ち帰る際に一時的な収納スペースも欲しくなりますよね。重さや、体への負担、フィット感などどうなのかな? と、実際に使った感じはかなり調子が良いです。


※本記事は”ルアーマガジンソルト”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。