【釣れる新色!】 アクアウェーブのワームに追加された「GFクリアーオレンジ」&「GF淡淡すみれ」はどんなシチュエーションに効果的!?

アクアウェーブのライトゲーム用ワームに「GFクリアーオレンジ」と「GF淡淡すみれ」の2色が新たに追加された。すでに既存のワームに採用されていたもので、実績多数とのこと! それぞれの色にどんな狙いがあるのか、開発スタッフに聞いてみた。

●文:ルアーマガジンソルト編集部

2024 シーバス特集

既存のアジングワームに初採用して人気急上昇中の2色

アクアウェーブは様々なソルトルアーを手掛けるメーカーで、ワームに関してもライトゲームやロックフィッシュ、チニングなど幅広いジャンルの製品を開発&リリースし続けてきた。

釣れる性能はもちろんのこと、ジグヘッドを刺しやすいガイドホールを設けるなど、リグりやすさにも定評があるが、今回はライトゲーム用の「フラップイール」「マッスルバグ」「リグルシャッド」にそれぞれ追加された新色を紹介させていただく。

追加されたカラーは「GFクリアーオレンジ」と「淡淡すみれ」の2色。元々は、アジング専用の『アジペンペン』『アジピンピン』のリリースと同時に採用されたカラーだが、この2色はとくに人気が高く、他ルアーの新色として採用することとなった。

GF(グローフレーク)クリアーオレンジ

暖色系のクリアーオレンジは、オレンジの常夜灯周辺で効果的で、ナイトゲーム向けのカラーとなる。また、関西地方を始め各地のイカナゴパターンにも有効とされる。

GFはグローフレークの略で、ワーム内に散りばめられたラメが紫外線により発光。さらに、バイトマーカーにもなり得る「点発光」も採用されている。

GFクリアーオレンジ

採用ワーム

フラップイール

マッスルバグ

リグルシャッド(リグルシャッドのみ既存カラー)

GF(グローフレーク)淡淡(たんたん)すみれ

開発担当者によれば、「紫ではなく、淡い紫が欲しかった」というところからカラーの開発がスタート。通常のラメであれば逆光(魚からワームを見た際に)で黒く写るが、このGF淡淡すみれには、透過ホロラメが採用されており、ライトを当てるとラメが消える。

違和感を与えず、至極ナチュラルにアピールできるカラーは、ナイトゲームでもデイゲームでも活躍してくれるだろう!

GF淡淡すみれ

採用ワーム

フラップイール

マッスルバグ

リグルシャッド


※本記事は”ルアーマガジンソルト”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。