魚の口に掛かったハリを外すという、ある意味“危険を伴う行為”に必要不可欠なのがフィッシングプライヤーだ。ただ、魚だって簡単に言うことを聞いてくれるわけではない。ハリを外そうとするときに限って暴れまくり、その勢いでプライヤーを放してしまったり、場合によっては水の中に落としてしまったり…なんてことを経験したアングラーも多いだろう。そんなトラブルを抑制してくれるのが、今回紹介する『アブグリップロックフィッシングプライヤー』なのだ。
●文:ルアマガプラス編集部
アブ グリップロックフィッシングプライヤー
【スペック】
- 素材:ステンレス(ブレード)、 PP/TPR(ハンドル)
- カラー:ブラック
- 価格:3,200円(税抜き)
- 発売:2023年3月予定
このフィッシングプライヤー、グリップの後端にワンタッチストッパーが搭載されており、握った状態でストッパーを押し込むだけでロックが掛かり、プライヤー先端がフックをしっかりと固定してくれる。さらに握りこめばワンタッチストッパーが外れてロック解除となるので、安全かつスムーズにハリを外すことができるのだ。
先端にはスプリットリングオープナーになっており、リングを開いたままキープしやすいので、ルアーおよびフックに装着する際にも落ち着いて作業できる。また、PE、フロロ、ナイロンとあらゆる素材のラインをカットできるギザ刃ラインカッターも装備。
ブレード部分の素材には3CR13ステンレス鋼を採用し、さらに防錆コーティングが施されているのでソルトゲームでもサビにくく、汚れも付着しにくいので気を使うことなくガンガン使えるのも嬉しい。
がっちりロック&握って解除のアブグリップロックフィッシングプライヤーなら、今よりもっとスムーズなゲームをアシストしてくれるはずだ。
関連する記事
釣りは水辺で楽しむレジャーなので、タックルや着衣が濡れてしまうのはある程度仕方がない。しかし、どうしても濡らしたくないモノもある。そんなときに味方になってくれるのが、ここで紹介する『アブ ドライバッグ[…]
ロッドは魚と対等に渡り合うという意味では、とても力強い相棒だ。しかし、一方ではとても繊細な作りで、特にティップは想定外の方向から負荷が掛かったり、ちょとした傷が入った状態で使用したりするだけでも破損し[…]
ルアーフィッシングに限らず、延べ竿での釣り以外ではこの上なく大事なタックルのひとつであるリール。負荷が大きく掛かる道具なだけに頑丈にできていることは間違いないが、同時に精密機械なので運搬方法や保管方法[…]
100%国産カーボンプリプレグをTAF製法で仕上げたブランクスにより、これまで以上の軽量化と高感度、そして大幅な強度アップを実現した『ソルティーステージプロトタイプ』。そのラインナップに今春新たに加わ[…]
北海道の海だからこそ楽しめるサクラマスジギング。ただ、北の海とひと括りにすることは難しく、太平洋から日本海、そしてオホーツク海とフィールドが変われば、それに対しての対応も変化させないと簡単には釣れてく[…]