伊是名島に戻り、島民にインタビュー
伊是名島に帰着し荷物片手に歩いていると車に乗った島民から声をかけられたハイサイ探偵団。挨拶も交えてインタビューを行う。
ハイサイ「こんにちは」
島民「なにしてるの? 釣り?」
ハイサイ「いや、屋那覇島に行ってきました」
島民「中国の人が買ったっていうよね」
ハイサイ「中国人が屋那覇島を買うって聞いて来たんですけど、(地元の人として)実際どうなの?ってところを聞きに来たんですよ。お父さんは屋那覇島に行ったことはありますか?」
島民「魚釣りにいったり、行ったことあるよ」
ハイサイ「中国人が買うって言ってたけど、本当に買うんですかね?」
島民「買ったってテレビでしよったでしょうよ」
ハイサイ「そうなんですよ、でも今日のニュースでは土地主が売ってないって言ってるんですよ」
島民「あはは、それは大変。基地を作らせたら大変よ」
快くインタビューを受けてくれた島民は笑い声を絡めながら答えてくれるものの、不安も口にしている。
役場でもインタビューを行う
ハイサイ「中国人が屋那覇島を買ったという噂を聞きつけて今日ここに来たんですけど、役場として考えなどを聞きに来ました」
役場「公表に向けての見解が統一されていないので、明日また会議があるので村としてのコメントができないですよ。話がもうバラバラで出てしまっているので」
ハイサイ「それでは公表する日に、我々もニュースで見ようと思います。ありがとうございました」
村としてのコメントが出来ないほど現場は混乱に包まれており、インタビュー翌日にも会議があるようだった。
大人気の釣り系YouTuber「カミヤマライトゲーム」にインタビュー
食事をしようとお店をさがしていたところ、偶然にも大人気の釣り系YouTuber「カミヤマライトゲーム」メンバーのご実家にたどり着いたハイサイ探偵団。
「カミヤマライトゲーム」ゆうちゃん(弟)にインタビュー
ハイサイ「SNSなどでニュースになっている屋那覇島を中国人が買ったという件について、地元の方たちはどうおもっているのか、率直にお聞きしたいです」
ゆうちゃん「僕としては『こんなに騒ぎになる?』という思いです」
ハイサイ「ではそんなに騒いでる感じではない?」
ゆうちゃん「すぐ収まるんじゃないかな? どうなんでしょうね? って感じですね。これだけ騒がれてたら変な感じしますね」
「カミヤマライトゲーム」しんちゃん(兄)にインタビュー
ハイサイ「屋那覇島を中国人が買った件について、地元のひとを置き去りにしてニュースなどが先行して話題になっているように感じますが実際どうなんですか?」
しんちゃん「個人的な感想としては『はー、そうなんだ』くらい」
ハイサイ「やっぱりそうなんだ」
しんちゃん「ニュースとかワイドショーでやってるじゃないですか。ただ、何がダメなのかっていうのが具体的に言われてない。何が良くて、何がダメで、なんで中国人ならダメなのかとか、何をするからダメなのか等、具体的なことが何もない」
ハイサイ「たにしかに」
しんちゃん「別に伊是名村が(屋那覇島を)周遊している土地でもなくて、民間企業が取得してる土地を、民間が売っただけ」
ハイサイ「あれは伊是名村のモノではないんだ?」
しんちゃん「だからニュースでもそこら辺を大きな声で言ってなくて、僕が見た限りではそこを言っているところはない。民間企業がその土地を売りました、なのに伊是名村の役場に苦情が来ている。むしろ苦情を入れている人のほうが今のところ迷惑じゃないかな」※2月16日時点
ハイサイ「なんか、しっくりきた」
しんちゃん「伊是名の人もインタビューされて『みんな困ってますよ』という空気を出してますけど、別に皆困ってない。そこもメディアによって誇張されている。そういうことすメディアも『なんか強い言葉使ってるな』と思う」
ハイサイ「なるほど」
しんちゃん「結果的に役場に苦情がきて、業務に支障きたしている」
ハイサイ「それが伊是名での現時点における答えな気がする」
しんちゃん「実はそうじゃないということが、あとから出てくるかもしれないけれど自分の中では『まだ何も起こってないじゃん』という感じ。もしそういうのが気になるなら外国人が土地を超えないようにするを作るなりしないと。数年前に屋那覇島を購入して、その人がSNSにアップしたらか騒ぎになっているわけで」
しんちゃん「とにかく島の人や役場が何かをやったわけではないので、情報を正しくとって無駄な苦情を出さないようにしてほしい」
ハイサイ「役場に迷惑でてるからね」
しんちゃん「ただそれだけ。正しい情報出てから皆さんまた色々思うところがあるとおもうので」
ハイサイ「正式な情報がこのあと出ると思うので、皆さんそれまで待ってよと。そういうことですね」
その後、食事会で得られた情報
インタビューを終えたハイサイ探偵団は色々な方々を交えて食事会に。残ながら顔出しNGの方がいたということで、その場であがった情報をまとめて発表。
何年かにいちど屋那覇島が競売にかけられており、今はこんな騒ぎで日本だけでなく世界から注目されている。このさき何年か経ってまた競売にかけられて「あのとき騒がれてた島じゃないか」という具合になるよう売名行為のようなことをしているんじゃないか、といことだ。
考えすぎかもしれないが島民インタビューを行っていた際も、それらしい話が出ていたという。あくまでも仮説なので話半分の半分くらいで聞いてくれたら幸いだ。
そしてなにより今回中国人が買ったと言われる屋那覇島の土地は伊是名村の区域に入っているが、伊是名村が所有しているっものではない。役場の人たちが何かをしたという訳ではないのだ。今でも問い合わせが殺到しているので不必要な問い合わせは控えたほうが良さそうだ。
動画はこちら
急遽撮影に行ってきました。これが村の人達のリアルな声です【屋那覇島】
※本記事は”ルアマガプラス”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。