「全ての季節でナイロンは有効。それでもフロロ使います?」村田基さん解説バス釣りナイロンの立ち位置

現代のバスフィッシングにおいては、大半のアングラーがフロロカーボンラインを使用しており、むしろ近年はタックルを問わず、PEラインの使用率もぐんぐん上昇している傾向にある。それではかつて主流だったナイロンラインはどうか? 根強い人気こそあるものの、その使用率は正直高くないだろう。しかしそこはバスフィッシング。状況に応じてあらゆるタックルを使い分けることで釣果をひねり出すこの釣りにおいては、適材適所でナイロンラインも活躍するはず! そこでここからは、その特性を踏まえた上で見えてくる、ナイロンラインの真価に迫りたい。今回は村田基さんのライン理論を解説。

●文:ルアーマガジン編集部

2024 新製品情報

村田基さんのプロフィール

村田基(むらた・はじめ)

王様、JIMなどの愛称で知られるプロデモンストレーター。あらゆる魚種とワールワイドに闘う精力的な活動は“フリースタイル”として世に広く認知。潮来つり具センター店主。

「それでもフロロを使い続けますか? 」

スプール性能を向上する「軽いナイロン」の優位性

村田「冬? ……だけじゃないよ。全ての季節でナイロンラインは有効なんだよ」

アプロード・GT-Rシリーズ生みの親、村田基さんに『冬こそナイロン!』をテーマにインタビューをお願いしたところ、開口一番で冒頭のお言葉。そもそものテーマが愚問だった。

村田「最初に言っておきたいのは、俺はナイロン至上主義者じゃないよってこと。勘違いされがちなんだけど、フロロカーボンもPEも使う。要は使い分けが大切ってこと」

そんな中でも、とりわけナイロンに関しては思い入れが強く、GT-Rシリーズは全13モデルのうち実に9モデルがナイロンライン。中でもバスフィッシング対応の最高峰に君臨するのがここで紹介する『GT-Rウルトラ』だ。

村田「ここで強く言っておきたいのは、『ナイロンは軽い』ということ。同じメーカーの同じlb数、同じ巻糸量のナイロンとフロロカーボンがあったら、重さを計ってみるとわかるよ」

村田さんは小数点以下まで細かく計量できる精密なデジタルスケールを用意。「同じメーカーなら外ケースやスプールに大差はないから、そのまま計っても大丈夫」と前述の通り、素材が異なる2つのラインを計った。すると、驚くべき結果が判明した!

村田「フロロの方が5~6g重いことがわかったよ」

はたしてこれは何を意味しているのか?

村田「現代のリールってさ、回転レスポンスを向上するためにスプールの軽量化を図ってるわけでしょ。リールメーカーが1g軽くするために、どんだけ企業努力しているか。せっかく軽くなったスプールにわざわざ重いラインを乗せて、飛ばなくする必要はないよね」

100mで約6gの差。実釣に必要なラインとして、半分の50mをスプールに巻いたとしても約3gの差が生じることになる。

村田「同じlb数ならナイロンよりフロロの方が太いから、100m巻いたつもりでも実は85mしか巻けてないとかね。みんな飛ばしたいんでしょ? ならば、より多く巻けるのがいいよね」

言い得て妙な村田さんの解説。最後には、さらに驚くべき発言があった。

村田「テーマは冬だよね。だったら、なぜ北海道にはフロロカーボンラインがほとんど売っていないか。それが証明しているんじゃないかな。それとね…今後フロロは市場からどんどん少なくなっていくと思うよ。ゼロにはならないと思うけどね」

現在、金属各種が軒並み価格高騰を続けているように、フロロの原料もその傾向にあり将来的には大幅な値上げが予想されているのだという由々しき事態…。

村田「それでもアナタはフロロを使い続けますか?」

アプロード GT-R ULTRAの糸強度と価格表

TEST(lb)4/5/6/8/1012/1416/18/20
100m1,700円1,900円2,000円
600m5,100円5,700円6,000円
TEST(lb)22/25/3040/50
75m2,000円2,400円
600m6,300円
※カラーはダークグリーン。

フロロとナイロンのメリット&デメリット一覧

村田さんにご解説いただいたフロロカーボンとナイロンの特性をひと目でわかるよう表組化。本文中にあるように、重さは『フロロ>ナイロン』で、表内の◯が必ずしも良いではないことをご理解いただきたい。

材質フロロカーボンナイロン
伸び率
感度
対象物が硬い
対象物が柔らかい
水分吸収率
水中での光屈折率
硬さ
重さ
太さ

村田「ナイロン優勢だけど、一長一短があるよね。これらの特性をどう感じてどう自分の釣りに活かすか。それはアナタ次第です!」

アプロード GT-R ULTRA 100m巻(サンヨーナイロン)

GT-Rシリーズ最高峰!

超極限耐摩耗性を追求したGT-Rシリーズの最高峰モデル。強度や耐摩耗性はフロロカーボンとの比較で遥かに強く、過酷な状況下でもポテンシャルを最大限に発揮。4lbから50lbまで実に15アイテムを揃え、バスのみならず様々な釣種に応える。

アプロード GT-R ULTRA 600m巻(サンヨーナイロン)

コストパフォーマンスを追求した大容量タイプも

100m巻の6倍という大容量ながら、価格は3倍程度に抑えた価格破壊版。巻き替え頻度の多い方にぜひおすすめしたい。

『ルアーマガジン』2023年9月号 発売情報

ルアーマガジン史上初めてのスモールマウス×オカッパリの表紙を飾ってくれたのは川村光大郎さん。大人気企画「岸釣りジャーニー」での一幕です。その他にも北の鉄人・山田祐五さんの初桧原湖釣行や、五十嵐誠さんによる最新スモールマウス攻略メソッドなど、避暑地で楽しめるバス釣りをご紹介。でもやっぱり暑い中で釣ってこそバス釣り(?)という気持ちもありますよね? 安心してください。今年の夏を乗り切るためのサマーパターン攻略特集「夏を制するキーワード」ではすぐに役立つ実戦的ハウツー満載でお送りします! そして! 夏といえばカバー! カバーといえば…フリップでしょ!! 未来に残したいバス釣り遺産『フリップ』にも大注目ですよ!


※本記事は”ルアーマガジン”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。