《メバルの生態》釣れる時期や爆釣ルアーを導きだす基礎知識と激選ルアー7種

柔らかいロッドや細いライン、軽いルアーで楽しむ海のルアーフィッシングを総称してライトゲームと呼んだりします。その中にも色々な魚種がいるわけですが、今回はブームの火付け役ともいえるメバルにフィーチャーし、その魅力や釣るためのポイント、知っておくと役立つ情報をアイナメちゃんが教えてくれます!

《メバリング》おすすめルアー7選はこちら

●文:ルアマガプラス編集部

2024 新製品情報

【Profile】 アイナメちゃん
ルアマガジンソルトの読者投稿コーナー・海広レボリューションの看板娘。歯に衣着せぬ言動で編集部をハラハラさせている。

そもそもメバルってどんな魚?

アイナメちゃん「は~いそこまで~。そんな長いマジメな文章書かれてもつらまいわよ~。」

――いやいや。メバルがどんな魚か知らないといけないわけですし…。

アイナメちゃん「だとしてもよ。もっとメバルちゃんの魅力が伝わるように書いてくれなきゃお友達として許せないわよ~。例えばそうね、メバルちゃんって可愛いのよ! アイドルみたいに目がおっきくて、ずんぐりむっくり…頭身が低くてキュートって感じかしら?」

――ずんぐりむっくりって…

ぱっちりとした目に小さなお口。確かに可愛いかもしれません…。

――でも釣り人としてはやっぱりアタリの出方!! 超繊細なついばむようなアタリがあるかと思えば、激しいひったくるようなアタリもあったり…。難しい釣りでは無いのですが、ルアーフィッシングしてる!! という感覚を存分に味わえるんです!!

――それとサイズからは想像もできない引きの強さもたまらないんですよ。

アイナメちゃん「でも大きい子はもっとすごいわよ~。30cmを超えた尺メバルちゃんたちなんか迫力もパワーも段違いなんだから!!」

安田ヒロキさんが釣った尺メバル!! これぞロックフィッシュ!! という迫力ですね。成長の遅い魚なので、ここまで大きい魚は中々お目にかかれないそうです。

アイナメちゃん「でもメバルちゃんてば変わってて、私と同じロックフィッシュなのに岩場にあんまり隠れないのよね。それどころか水中を漂ってるわ。立ち泳ぎで。」

特に日中は、群れて立ち泳ぎで漂っています。そして大きい目で落ちてきたり流れてくるものをよく見ているらしいです。目もいいらしいですね。

釣れる場所はさまざま、メバル釣りそれが楽しい

――メバルって実際、色々なところで釣れますよね。

アイナメちゃん「みんなが行きやすい漁港はもちろん、磯場やサーフでも釣れるわよ。」

とは言えメバルはロックフィッシュ。青物のように泳ぎ回っているのではなく、何かのそばについていることが多いです。消波ブロックやシモリ根、海藻帯などはわかりやすいポイントです。その他に常夜灯の周りやブレイク、船の影などにもいることが多いです。

アイナメちゃん「おススメはやっぱり変化が多くて足場もいい漁港よね。初心者でも安心だし、友達同士で楽しみながら釣りができるというのもいいわよ。近くのショップに行けば最新情報なんかも聞けるかも!」

――逆にウェーディングが必要なサーフや足場の悪い磯なんかはかなり慣れてからのほうがいいんですよね。でもそういった場所に限ってデカイのがいたりするらしいですよ!!

冬に産卵、春に荒食い、メバルの1年はこんな感じ

:3~5月くらいまではかなり活発にベイトを捕食する時期になります。ワームはもちろん、ハードルアーでの釣りも楽しめるハイシーズンです。活性が高ければトップウォーターも面白いですよ!! [写真タップで拡大]

:水温の上昇とともに釣果は下がり気味になります。真夏はシャローエリアの一部(海藻の影など)を除くとほとんどが深場に移動してしまっているので、メバル釣りのオフシーズンとも言えますね。 [写真タップで拡大]

:夏場の水温から下がってくると、再びメバルはシャローへやってきます。ベイトも岸近くにいることが多くなるので、メバルも高活性になることが多いです。春に並ぶハイシーズンですね。 [写真タップで拡大]

:水温がぐっと下がるころからメバルの出産シーズンが始まります。出産直後のメバルを釣るのは非常に難しくなりますが、プランクトンやバチなどの捕食が簡単なものから食べ始め、回復していくと釣れるようになります。 [写真タップで拡大]

なんでも食べちゃうメバルの食性

アイナメちゃん「口に入るものならなんでもみたいな感じよね」

――それは雑過ぎます(笑)代別すると4つですかね。

小魚

目視できれば釣り方のヒントにもなるので、フィールドをよく観察してみるといいですよね!

アイナメちゃん「イカナゴやカタクチイワシ、ナミノハナなど、岸際で見かける小型で群れている魚はだいたいメバルちゃんが食べちゃうわよ!」

甲殻類

小魚の見られないエリアでも甲殻類ならいることが多いので、こちらも意識したいですね。

アイナメちゃん「遊泳力が低くて水中を漂うアミとか、海藻帯に多いヨコエビやスジエビなんかの甲殻類も大好きらしいわ。」

多毛類

特にバチ抜けシーズン(冬~春)はメバルの出産~回復期と近いこともあって重要なベイトになっていることが多いみたいです!

アイナメちゃん「ゴカイとかイソメのことよ!」

イカ

オリイカの新子やホタルイカなど、サイズの小さなイカもメバルが捕食することが多いです。季節や場所によっては明確なストロングパターンともなりえます。イカを模したルアーもありますよね。

アイナメちゃん「ちびイカちゃん可愛い!!」

――いや。ちゃんと仕事してください。

メバルが釣れるルアーとは

アイナメちゃん「小さいルアーを投げればいいのよ」

――だから雑ですって(笑)

アイナメちゃん「メバルちゃん、口はあんまり大きくないから小さいルアーの方が嬉しいに決まってるじゃない。」

――でもそれが、結構大きいルアーで釣れたりもするんですよ。中にはプラグを2連結させて使ったりすることもあるそうです。

――というかメバルはワームからプラグ、メタルジグまで色々なルアーで釣れるんです。そしてそれらがその時々でよく釣れたり全く釣れなかったりする。あの手この手を試して釣果につながるのもメバル釣りの醍醐味なんですよ!!

アイナメちゃん「なんかイマイチ回答になってないわよね~。でも安心して。役立ちそうな記事のリンクを貼っておくから、その中にあるルアーを使えばきっとメバルちゃんに会えるわよ!! 頑張ってね~。」

〈次のページは…〉おすすめルアーの解説一覧