シマノの大人気オフショアプラグがさらなる「アピール力」を手に入れた!『オシアバブルディップ180F フラッシュブースト』

スプラッシュとダイビングの両方をこなせるポッパーとして、誘い出しメソッドで活躍するオシアバブルディップ180Fジェットブースト。キハダやヒラマサ狙いのルアーとしては強力なルアーのひとつだが、さらにフラッシュブースト機構が搭載されたブラッシュアップバージョンの『オシアバブルディップ180Fフラッシュブースト』がデビューしたぞ!

●文:ルアマガプラス編集部

2024 新製品情報

オシアバブルディップ180F フラッシュブースト(シマノ)

【スペック】

  • 全長:180mm
  • 重量:76g
  • カラー:全8色

ダイビングが伴う誘い出しメソッドはペンシルベイトが一般的だが、通常のポッパーより小型のカップを搭載することで小気味良いスプラッシュでのアピールとダイビングでの食わせの両方を実現しているのがバブルディップ180Fジェットブースト。ところが2023年モデルでは、さらにフラッシュブースト機構を追加搭載することで反射によるフラッシングでアピール度がさらに向上。バブルチャンバーとの相乗効果で、バイトを高確率で誘発する。

バブルチャンバー [写真タップで拡大]

フラッシュブースト [写真タップで拡大]

もちろん、2023年モデルにも重心移動機構のジェットブーストは搭載済み。貫通シャフトとバネが支える重心移動ウェイトがキャストの瞬間にルアー後方へと移動することで、初速アップ&飛行姿勢の安定でロングキャストをサポート。着水後も一瞬で元の位置へと戻って、素早い泳ぎ出しに貢献してくれる。

カラーラインナップは全8色で、そのうち7色はバブルディップ220Fフラッシュブーストの実績カラーを踏襲。さらにトウリンイワシベースの「Tイワシミント」を採用することで、カラーローテーションもしやすいラインナップとなっている。フラッシュブーストの力を体感したいならば、持っておくべき存在だ!