春メバル来たワァ!「Soare」シリーズのメバリングに最適なプラグやワームを一挙ご紹介!!

ライトゲームブームの火付け役ともいえるメバリング。昨今はアジングの流行に目が行ってしまいがちだが、そのゲーム性の高さやメバルの愛くるしい見た目はやはり魅力的だ。多くのルアーがたくさんのメーカーから展開されており、その選択肢の多さも人気の秘密だ。

●文:ルアマガプラス編集部

2024 新製品情報

メバリングに最適な「Soare」シリーズのプラグやワームを一挙ご紹介!!

ここからは、ルアマガソルトの誌面上で活躍しているルアーたちを中心に、その奥深きメバリングルアーの世界を紹介していこう。今回はシマノの大人気ライトゲームブランド「Soare(ソアレ)」シリーズから春のメバリングにおすすめのルアーをピックアップ!

ソアレ スローダイバー

●全長:1.4インチ ●カラー:全13色 ●入数:8本 

ボディ下面に搭載している3つのリップフットで抵抗を増やし、重めのジグヘッドでもスローフォールでアピールすることが可能。リトリーブ時にも前面に水を受け、レンジキープ&スローリトリーブが容易になる。

ソアレ モモアジ

●全長:1.8インチ ●カラー:全13色 ●入数:8本

まんまシラスなフォルムはパターンに絶大な威力を発揮。小魚に特徴的な尾ビレの微振動を再現した「ライブテール」に加え、胸ビレのように突起した左右の極小アームからも微波動を発生、ライブリーな喰わせを意識したゲームをサポート。

ソアレ Aジグ

●自重:2g、3.5g、5g、6.5gの全4種 ●カラー:全6色

重心位置をヘッド寄りに設定することで、素早いフォール&底取りでスピーディなゲーム展開をアシスト。リフト&フォールでのアピールでは、ラインテンションを掛けることで水平姿勢を保ち、スローフォールで見せつけられる。

ライズショットスティック60Sジェットブースト

●タイプ:シンキング ●全長:60mm ●自重:7.6g ●カラー:全12色

コンパクトボディの中にぶっ飛び仕様のジェットブーストを搭載し、飛距離を稼ぐことで沖に身を潜める大型メバルに照準を合わせることができる。リトリーブではワイドローリング、フォールでは小刻みなバイブレーションで常にアピール。

ソアレ ライズショット 37F/37SS

●タイプ:フローティング、スローシンキング ●全長:37mm ●自重:2.8g、3.2g ●カラー:全12色 

メバルが好む小イカやアミでのパターンを想定して、ファットボディにデザインされたマイクロミノー。37mmという極狭スペースにマグネット重心移動を搭載し、十分な飛距離とともに立ち上がりの早い泳ぎを実現している。


※本記事は”ルアマガプラス”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。