レギュレーション決定!『鱒王GPトーナメント2022』@4/16東山湖FA

『ルアーマガジン鱒王』主催のエリアトーナメント『鱒王グランプリ2023』。大会のメインイベント「ペアトーナメント」についてのレギュレーション、大会規定が決定! 限定でマメあり、お助けルアーあり、だと…!?レギュレーションは随時更新するので要チェック!

●文:ルアマガプラス編集部

2024 シーバス特集

『鱒王GPトーナメント2022』レギュレーション

エリアトラウト専用ルアーを使って、時間内に何尾釣れるかを競う一般的なトーナメントスタイルを踏襲。組分けに沿って、試合と審判役を持ち回りで担当する。6ペア総当たりの予選リーグに、準決勝と決勝で構成されたトーナメント方式だ。

マメルアーあり、お助けルアーありの予選限定ルール!

また、予選リーグのみ、ペアで合計2回、特別ルアーを使用可能だ。特別ルアーとは、いわゆるフロントフックのマメルアーや、セニョールトルネード、Xルアー系。お子さんに特別ルアー使用権を使って、何とか釣らせたりも可能。強そうな相手と当たったら、ペアで2名同時に使用権を使うのもアリ! 6組総当たりの予選リーグを楽しんでください!!

以下レギュレーションは大会前日まで随時更新。ご承知おきください。

レギュレーション(2023/3/14更新)

1.使用ルアーについて
・ルアーは市販のエリアトラウト用のみ使用可で、18mm以上とします。プロト品は使用不可です。
・スプーン・プラグ共に自塗装可です。
・プラグの改造は外部ウェイト貼付によるウエイトチューンのみとし、内部ウエイトの調整などの改造は禁止とします。
・外部に付け加えるフロート材等は禁止とします。
・フックはすべてシングルバーブレスフックとします。
・フックの数は各アイに1つ、プラグは最大2つまでとし、スプーンの場合は1つのみとします(フロントフックは禁止です)。
・スプーンを複数重ねた仕様は不可です。
・起毛素材(フェザーフック含む)、フォーミュラー関係の使用は禁止となります。
・予選のみ、チームで合計2回特別ルアーを使用可とします。その際は配布された標示物を装着してください。1試合2名同時も可です。準決勝〜決勝では使用不可です。
・予選特別ルアー:18mm以下のルアー、フロントフック、セニョールトルネード、ぐるぐるXシリーズ/Xスティックシリーズ(カラーフックは不可)

2.ロッド・その他について
・ロッドはペアで合計最大12本までとします。
・ネットの長さは160cm以内とします。
・試合でレギュレーション違反した場合は即失格とします。
・安全の為、帽子・サングラス又は眼鏡を必ず着用してください。

3.釣れた魚のカウントについて
・選手は必ずヒットコールした上でジャッジ基準となります。
・試合中はネットインで1尾とカウントとします。
・エラより前にフッキングしているものをヒット対象とします。
・魚を陸に上げてしまった場合は、ノーカウントとします。
・時間内にヒットした魚は終了の合図があってもキャッチできれば1尾とカウントとします。
・審判・オフィシャルスタッフなどからレギュレーション違反を指摘された場合、違反行為により釣り上げた魚のカウントは無効、また違反行為の改善が見られない場合は失格とします

※天候等により運営などに支障をきたすと主催者が判断した場合、運営上のルールを変更する場合があります。


※本記事は”ルアマガプラス”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。